一般教養科目

【法政通信】物理学

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

今回は、法政通信で「物理学」を学んだのお話です。

 

はじめに

 

記事を読んでもらうときの注意事項があります。

読まれていない方は、一読されておくことをオススメします!

【法政通信】履修単位に関する記事の、読み方と注意事項【おせっかい】 こんにちは、りゅうやん。です! タイトル通り、これから履修・修得した科目ごとの記事を投稿していきます。 そこ...

 

「物理学」はスクーリングで4単位を履修した件

 

スクーリングを2回受講し、合計4単位を修得しました。

 

自分は理数系ではないですし、苦手だったこともあり、リポート学習は無理だろうと思ってスクーリングでの受講に至りました。

 

【2単位】1回目の物理学スクーリング

履修データ

受講年度2012年度 春スクーリング
評価B
担当者石川壮一
レジュメの配布あり

 

【指定テキスト】

なし

講義概要

 

形や色の認識、さらには通信などの情報伝達の重要な手段として、光を利用している。

光は自然界の法則を理解する上で重要な研究対象ある。

そこで、光に関する様々な現象と法則を、物理学の講義を受けたことがない人でも理解できるように説明してくれる内容になっています。

 

受講した感想

 

形や色の認識、通信等の情報伝達の手段として使われる光について考察していく内容です。

毎回レジュメが配布され、初学者でもわかりやすく講義をしてくれます。

 

しかし、理系が好きでないと、すぐに眠くなってしまうため、注意が必要です……f(^_^;

居眠りしてる人は、まわりに何人かいましたし、自分も寝てました…。(笑)

先生、ゴメンナサイ…m(_ _)m

 

試験・評価について

試験形式論述
持ち込み可否可(レジュメ、自筆ノート)
その他なし

授業で説明されたことをしっかりまとめて文章にできれば、問題はないと思います。

ただし、途中で寝てしまうと、その間にどの部分をやったのかが分からなくなるので、注意してノートは取ってくださいね。

 

【2単位】2回目の物理学スクーリング

履修データ

受講年度2012年度 夏スクーリング
評価B
担当者石川壮一
レジュメの配布あり

 

【指定テキスト】

なし

講義概要

 

身の回りで起きる、たとえば、

  • 鉛筆が机から落ちる
  • 国際宇宙ステーションが地球の周りを回っている
  • 遠方の星がその周りを回っている惑星の運動によりふらついている

…など、「運動」を支配している法則(ニュートンの法則)を理解し、その簡単な応用について学びます。

 

受講した感想

 

春スクリーニングに続き、同じ先生の講義を受けました。

しっかし、居眠りしてたのに懲りないヤツですよねー!(笑)

授業内容の、ニュートンの法則を理解し、簡単な応用について学ぶものでしたが、とてもタメになりました!(ホントか?)

今回はレジュメや板書だけでなく、ビデオ教材を使用するなど、視覚的に理解させて飽きさせない工夫がありました。

 

うん、ビデオ教材を見てるときは、教室を暗くするから、より寝やすいって?

確かに、夏の時期に涼しくて暗い教室で寝るのにはちょうどいい………って、さすがに今回は寝てませんよ!(たぶん)

 

試験・評価について

試験形式論述
持ち込み可否可(レジュメ、自筆ノート)
その他なし

試験ついては、授業中に寝なければ問題ないと思います!(笑)

ただし、授業の復習は必須ですよ!

あと、授業中に寝ていると、試験に響きますよー!(経験談)

 

ほら、今回もやっぱり寝てるじゃーん…。

 

【まとめ】今回、学んだことは?

 

物理学
  1. リポ&単修では無理そうだったので、スクーリングにしたが、結果的に正解だった!
  2. 興味があまりないと、眠気との戦いになる
  3. 復習は必要です

 

理数系ではない方々(自分も含む)には、スクリーニングで受けても退屈(←)で眠ってしまうことがあります。

だからといって、リポートで学習していくのも厳しそうだったので、スクーリングの受講にしました。

物理学の履修を考えられている方は、そのあたりをよく見極めてから選択することをオススメします!

(自然分野は他の科目で8単位取れてしまえば、無理に物理を取る必要もないですが…)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

法政通信をもっと知りたい!

法政大学(通信)のまとめた記事があるので、こちらも参考に読んでみてください!

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です