勉強方法

【法政通信】リポート学習で2000字も書けるの?当時の苦労を語ってみる

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

法政通信に入学して、初めてリポートを書こうとしたときに思いました。

「1設題に2000字も書けるのか?」

「そんな分量、無理だよ~!(泣)」

文章を書くことは苦手でなかったものの、2000字をまとめたことがなかったので、学習に取りかかる前からビビってました。

なんやかんや思いながら学習し、結果的になんとかなった話をしていきます。

 

2000字の壁は高かった……。(ごくり)

 

冒頭でも言ったとおり、初めてリポートにとりかかったときは、「2000字も書けるのかなー?」と不安に思ってました。

だって、高校でもこんな量は書いたことはありませんからね。

 

入学手続き後に送られてきた「リポートの書き方」の冊子を見ながら、あーでもない、こーでもないと、苦労しながら書きました。

 

記念すべき初リポートへ!!!

 

初めて書いたリポートは一般教育科目の経済学でした。

選んだ理由として、当時(2012年度)の設題総覧の特記事項に、

「リポートは横書き、右側の縦5行はあける」

…みたいな指定があり、最大1800字で書くんだから……普通に書くより楽じゃね?ということで選びました。(笑)

 

完成したリポートの字数は、

  • 設題1:1575字
  • 設題2:1357字

本来であれば、ありえない文字数ですね……。

そして、初リポートの評価は………。

 

両方ともD評価で再提出!!!

 

文字数以前に、内容が壊滅的だったのでした…。(泣)

【法政通信】経済学 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「経済学」を学んだお話です。 はじめに 記事...

 

他の科目はどうだったのか?

 

経済学リポートは極端すぎて参考にならないので、他のリポートの文字数をまとめてみました。

科目名設題1設題2
心理学1865字
哲学2010字
憲法1859字1914字
民法総則2071字
親族法・相続法1968字1957字
刑法総論2031字
刑法各論2116字2148字
民事訴訟法1707字1948字
刑事訴訟法2095字2084字
行政法2160字2165字
刑事政策2030字2037字
労働法1957字2069字
労使関係論2113字2120字
教育法2051字2081字

全て合格リポートの文字数であり、句読点も含みます。

 

平均の文字数は約2023字で、目安の2000字前後で書いてますね。

 

民事訴訟法の設題1の文字数は1707字で少ないですが、B評価で合格してます。

文章量が少ないという指摘はありませんでした。

専門科目だと、問題の所在や学説、判例、自分の意見など書いてると、2000字は普通にいきますね。

あっ、でも、民訴は2000字いってないですね、なんでだろーー???

科目によるのかもしれません。(てきとー)

 

リポートの書き方を勉強することは必要だと思いますが、まずは書いてみてください。

書かなければ、リポートを提出することもできません。

そしたら、講評で「こーしたほうがいい」「あーしたほうがいい」などと指摘してくれます。

経済学リポートは4回再提出になりましたが、これらの失敗を通してリポートの書き方を学びました。

慣れてくると、自然と2000字は書けるようになります。

 

民事訴訟法リポートが、少ない文字数で合格できたのは……、うん、なんでだろー……、わかりません!(笑)

 

リポートの書くときに参考にした本

法政通信入学時にもらえる黄色の冊子

 

まずは、入学時に学習のしおりなどと一緒に送られてくる「リポートの書き方」を参考にして書きましょう。

これって、まだ配られてますよね?

 

書き方を勉強するなら、まずはコレ!

 

次は「大学生のためのレポート・論文の書き方」ですね。

その名の通り、

レポートや論文の書き方から、

おさえるべきポイント、

卒業論文を専攻テーマの探し方までを、

図で解説してくれているのでとても分かりやすい内容です!

 

 

法律の勉強にかかせない1冊!

 

「かかせない1冊!」と言われて、六法を思い浮かべた人がいるかもしれません。

ろっぽー
ろっぽー
呼んだ?
りゅうやん。
りゅうやん。
今回はお呼びでないよ

 

法律学習に六法は必要ですが、今回は違います!

 

法学部で法律のリポートを書くときは、コチラを持っていると心強いです!

それは「弥永真生(著)法律学習マニュアル」です!

この本では、法律学習にかかせないことがいっぱい書かれています。

  • 法律全体像のイメージのつけ方
  • 勉強ツールの紹介
  • 講義の聞き方
  • 参考書(資料)の探し方
  • 参考書の読み方
  • レポートの書き方
  • 答案の書き方
  • ゼミ参加の意義

根本的な学習方法からレポートの書き方、答案の書き方までを学びました。

法学部生なら、ぜひ持っておきたい1冊となっています。

 

 

法律答案の書き方とは?当時、実践していたことを振り返ってみた! こんにちは、りゅうやん。です! 試験のとき、どのような答案を書けばいいのかと悩んだことはありませんか? 僕も...

 

まとめ

 

2000字を書くのこと、最初は大変だと思います。

しかし、いくら不安がっても大変だと思っても、字数が少なくなりません。

 

まずは書くことから始めましょう!

始めから完璧にできる人なんていません。

何回も何十回も書いていくと、2000字以上書けるようになります。

また、設題の意図や内容を理解していると、2000字なんてあっという間に書けてしまうものですよ。

そうなるために、少しずつ書いていきましょうね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

法政通信をもっと知りたい!

法政大学(通信)のまとめた記事があるので、こちらも参考に読んでみてください!

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です