専門科目

【法政通信】専門科目の総括

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

僕が法政大学(通信教育部)で履修した、専門科目について総括をしたいと思いまーす!

 

専門科目を振り返る(しみじみ)

履修形態の割合

 

スクーリングとリポ&単修で取った割合は、半々くらいなので、一般教育科目よりは進歩したと思います。(なにが?)

 

リポートの講評について

 

リポートの講評でずっと言われてきたことは、「文章表現の改善が必要」ということでした。

あの手この手(?)と、文章表現は変えたのですが、科目によって評価はマチマチでしたね…。

特に刑事法では、厳しく指摘されましたね!(ナンデ?)

 

単位修得試験の評価について

 

単修も、ほとんどがC評価であり、答案の書き方を改善してるつもりなのに、全く評価されませんでした…( ´△`)

かなしーーー!(T△T)

 

まー、全科目A+で修得しようとは考えず、とりあえず合格さえしてればいいと思っていたので、低評価ということは気にしてないです。

うん……、気にして……ないです………。( ・ω・)

…はい。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

さて、これからは個人的に印象に残っている科目を振り返ってみます!

 

試験があまりにも合格せず、諦めかけた刑法総論

 

思い返すだけで「あーーっ!!!」と叫びたくなります。

りゅうやん。
りゅうやん。
なんで、あんなに合格しなかったのだろうか?
ろっぽー
ろっぽー
ただの勉強不足だよ!
【法政通信】刑法総論 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「刑法総論」を学んだお話です。 スクーリングを1回受け、残...

 

スクーリングの内容が退屈すぎて、勉強したことを覚えてない件

 

記事の内容も、うっすーーい債権各論でしたね。

配布されたレジュメは処分してしまったので、学習内容を振り返りたくても振り返れないです!(笑)

ろっぽー
ろっぽー
なんで捨てたん?
りゅうやん。
りゅうやん。
当時、断捨離にハマってましてね。
ろっぽー
ろっぽー
………。
【法政通信】債権各論 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「債権各論」を学んだお話です。 スクーリングを2回受けて、...

 

スクーリング評価が、あまりにも高すぎた科目たち

 

笹久保先生が担当した講義ですね。

先生曰く「司法試験並の答案でなければ、A+評価は出さない」と言ってましたからね!

ろっぽー
ろっぽー
弁護士を目指してた人が、C評価で情けないねー!
あっしゅ
あっしゅ
情けないねーー!!!
りゅうやん。
りゅうやん。
うぅ……。(泣)
【法政通信】会社法 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「会社法」を学んだお話です。 スクーリングを2回受け、4単...

笹久保先生が担当した法律学特講でも、評価方法は同じでした。

【法政通信】法律学特講(商法総則) こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「法律学特講(商法総則)」で学んだお話です。 はじめに...
【法政通信】法律学特講(会社法) こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「法律学特講(会社法)」を学んだお話です。 はじめに ...

 

スクーリングの担当教員が美人だった国際法

 

国際法スクーリングを担当した田中佐代子センセイは、(個人的に)キレイな女性だと思いました。

りゅうやん。
りゅうやん。
ホントにキレイな方でした…。(遠い目)
あっしゅ
あっしゅ
ちゃんと勉強しろよ、バカ兄貴!

総論・各論ともに、田中センセイが担当でした。

【法政通信】国際法総論 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「国際法総論」を学んだお話です。 スクーリングを1回だけ受...
【法政通信】国際法各論 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「国際法各論」を学んだお話です。 スクーリングを1回だけ受...

 

再提出リポートを完成させるのに、1年近くも費やした行政法

 

リポート講評でボロクソに書かれて、勉強のモチベーションを失ってしまい、取り戻すのに大変でした。

りゅうやん。
りゅうやん。
もう、あんな思いはしたくない…。
ろっぽー
ろっぽー
知らんがな!
【法政通信】行政法 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「行政法」を学んだお話です。 リポ&単修で4単位を履修しま...

 

単位が取れず、卒業が1年延びる原因になった”憎き”科目たち…

 

二大訴訟法ですね。

一番憎いのは、ずっと試験が合格できなかったのに、新年度の第1回目の試験で、両方とも合格した件です。

りゅうやん。
りゅうやん。
年度変わりですぐ合格って、なんでだ?
ろっぽー
ろっぽー
運が悪かっただけだよ、きっと!(てきとう)

https://ryuyan-blog.com/hosei-tsukyo-ccvil-procedure-act/

【法政通信】刑事訴訟法 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「刑事訴訟法」を学んだお話です。 リポ&単修で4単位を履修...

 

まとめ

 

法政大学通信教育部における「専門科目の総括」として、いろいろと振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか?

 

楽に取れた科目から、苦労した科目まで、様々でした…。

できれば、もう少しスマート&高評価で修得したかったですね。

 

法政通信の話、これで終わり…?

 

終わりではありませんよー!

次回からは、リポートの作成や単修対策、大学生活……などなどを書いていきたいと思います!

「評価が低い人のなんて、参考にならないよ!」

なーんて言われないように頑張ります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

法政通信をもっと知りたい!

法政大学(通信)のまとめた記事があるので、こちらも参考に読んでみてください!

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です