就職活動

【就活】りゅうやん。の就活備忘録①「働くって、なんだろう…?」

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

法科大学院受験の不合格により、就職活動を始めました。

 

法科大学院の受験先を変更!その先に待っていた未来とは…? こんにちは、りゅうやん。です! 前回の記事では、法科大学院を受験する話をしましたね。 えっ、「適性試験が大爆...

 

しかし、これまで弁護士になる!と法律の勉強しかしてなかったので、就活の準備なんてしてませんでした。

そのため、就活に切り替えたとはいえ、何をどうすればいいかわかりません

でも、アルバイトを探しているわけではありません。

正社員で就職するのです。

 

りゅうやん。就活を始める

初めてハロワークに行く!

 

家族のすすめで近所のハローワークに行きました。

2017年9月半ばの話です。

行ってみた感想は…

人がいっぱい!

 

こんなにも仕事探しで集まってきているのかーという印象でした。

 

各種、お仕事探しのサイトにも登録する

 

あらゆる就活サイトや転職サイトに登録し、仕事を探しを始めました。

一応就活生なので、マイナビリクナビあたりを登録しました。

その他にも、エン転職Indeed(インディード)といったサイトから、タウンワークanといった求人誌も使いながら、就職活動を開始したのです。

 

ろっぽー
ろっぽー
なんで転職サイトまで登録してるの?バカなの?
りゅうやん。
りゅうやん。
できることはなんでもやる!

 

就職活動を開始!でも…

就活当初、自分は何がやりたいのか分からなかった

 

就職活動を始めたのはいいのですが、自分は何の仕事がしたいのかわからなかったのです。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
(あれ、ボクは何の仕事がしたいんだ?)

 

ハローワークの担当者
ハローワークの担当者
どんなお仕事を探されてます?
りゅうやん。
りゅうやん。
あっ、ええっと…、うーんと…。(モゴモゴ)
ハローワークの担当者
ハローワークの担当者
………。(決めてから来いや!)

 

就活サイトやハローワークの端末で仕事探しをいようにも、職種の検索バーに何も文字を入れることができず、途方に暮れていました…。

 

悩んだ末に出した「法律に携わる仕事」という答え

 

いろいろと考えた結果「今まで法律を勉強したのだから、法律に携わる仕事がしたい!」と思ったのです!

 

法科大学院受験に失敗し、法律家の道を諦める決心をしました。

でも、自分の気持ちに正直になると、「法律をやりたい!」という気持ちに戻ってきてしまいまうのでした。

 

そこで、法律事務所の就活を始めたのです!

 

法律事務所での就活は困難を極める…

 

法律事務所と言っても種類は様々だったので、ヒットするものには積極的にアプローチしていきました!

 

しかし、現実は厳しかった…。

 

  • 法律事務の求人で、正社員の募集があまりなかったこと
  • 探してもなかなヒットしない
  • 運よくヒットしても、法律事務の経験者や英語ができる人…

などと、条件に合わず応募すらできなかったのです…。

それでも、諦めませんでした!

 

だって、法律の仕事がしたいのだから!(キラキラ)

 

経験を積むためなら、アルバイトでも…

 

就活サイトやハローワークで法律事務を探していて気づいたことがありました。

それは、フルタイム勤務(アルバイト)の募集がそこそこ多かったことです。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
経験を積むためには、アルバイトから始めるか…。

 

そこで、第一希望は正社員での雇用を目指すものの、アルバイト勤務も視野に入れたのでした。

 

はたして、りゅうやん。の就職活動は成功すのでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です