Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
通信からの就職活動 PR

【通教生の就活②】弁護士・司法書士・行政書士・社労士とさまざな法律事務所にアプローチする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

就活をはじめて、

法律の携わる仕事がしたい!

と思ったものの、正社員で募集している求人はとても苦労しました。

そこで、法律事務の経験をアルバイトで積みながら、正社員になれるようにステップアップしようと考えたのです。

 

↓前回の記事

【通教生の就活①】大学院受験に落ちて遅すぎる就職活動を始める こんにちは、りゅうやん。です! 将来は弁護士をめざして大学で法律を学び、卒業後の進路として法科大学院を受験を計画し...

 

りゅうやん。法律事務所をめぐる

 

雇用スタイルにかかわらず、どしどし応募していきました。

  • アルバイト
  • アルバイトからの正社員に登用
  • 正社員

 

いろいろとまわりましたが、内訳は、

  • 弁護士事務所:5件
  • 司法書士事務所:4件
  • 行政書士事務所:1件
  • 社労士事務所:4件

 

こんな感じになってますね。

こうして振り返ると、いっぱい行ったなー…と思いますね。(しみじみ)

 

弁護士事務所 編

 

どの事務所も書類選考の段階でダメでしたね…。

総合系① 正社員:書類×
債務整理系② 正社員:書類〇→適性検査×
総合系③ アルバイト:書類×
総合系④ アルバイト:書類×
外資系⑤ アルバイト:書類×

※総合系とは、あらゆるジャンルの法律問題に対応してくれてる

 

アルバイトであっても、即戦力が求められるため、事務の経験すらないと厳しい印象に。

 

1社だけ中途で応募したにもかかわらず、なんと新卒採用に切り替えてもらうことができました!

しかし、書類選考は通過したものの、その後に行われた適性検査がふるわずダメでした。

 

司法書士事務所 編

 

どの事務所も業務が債務整理が中心なところが多かったですね。

 

債務整理系① アルバイト:書類×
債務整理系② 正社員:書類〇→面接×
不動産系③ アルバイト:書類〇→面接×
債務整理系④ アルバイト:書類×

 

フルタイム勤務のアルバイトを募集するところがほとんどで、履歴書を持ってすぐに面接にのぞむパターンでした。

しかし、こちらも即戦力を求められたことや、電話対応がとても多いことを、どの採用担当者も言ってました。

あと、オフィスを見たところ事務のほとんどは女性だったので、野郎はお呼びでないことをそっと悟りました…。

 

ハローワークで募集されていものでは、未経験であっても、

「司法書士資格の保有者」

という条件があり、資格取得が先に必要なのかな~と思い知らされることもしばしば。

 

行政書士事務所 編

 

法律事務所めぐり(?)のなかで、最初に行ったところが行政書士事務所でした。

書類作成・代行系 アルバイト:面接×

 

しかし、場所が六本木というだけで、街の雰囲気にのまれてしまったことが反省点でしょうかね。

あと、オフィスもおしゃれで、場所が本当に合っているのか何度も住所を確認したことも思い出されますね…。(しみじみ)

 

社労士事務所 編

 

大学では労働法にとてもチカラを入れていたので、様々な事務所をまわるなかで、自分が目指すべきはここだ!と思いましたね。(途中から)

総合系① アルバイト:書類×
債務整理系② アルバイト:書類〇→面接×
総合系③ 正社員:書類〇→面接×
保険系④ 正社員:書類〇→1次面接〇→最終面接×

 

ここでも、事務のアルバイトは「女性が…」という印象を受け、「これはダメだな」と察しながらも面接は進んでいきました。

 

2社の新卒採用の求人を見つけ、説明会に行きました。

1つは面接日程の調整がつかずお祈りされ、もう一社にかけました。

そこでは会社見学、1次面接、2次面接という名の飲み会を経て、最終面接まで進めたのに…、

 

最後の最後でダメでした。

 

なんか、社長から「思っていたイメージと違う」という理由で、サヨナラバイバイされたのです( ゚A゚ )

 

内定が取れそうだと思っていたのに、奈落の底に叩き落とされた気持ちになりました。

 

法律事務所への就活に限界を感じる…

 

正社員、フルタイム勤務(アルバイト)に応募するも、

  • 書類を送って落とされ
  • 書類を通過しても面接で落とされ…

の繰り返しでなかなか進まずつらかったです…

 

いつものようにハローワークに行ったら、いつもの担当者とは違う人が相手でした。

そして、

ハローワークの担当者
ハローワークの担当者
大学に在学中ならば新卒応援ハローワークで仕事探しをしたほうがいいのでは?

と言われたのです!(いまさらかーい!)

 

12月半ばの話でした…。

僕の就活は一体どうなることやら…。

 

↓次の記事

【通教生の就活③】志望業界をIT業界に目を向けてみることにしてみた こんにちは、りゅうやん。です! 法律事務所で就活をしようにも、なかなか縁に恵まれませんでした。 ↓前回の記事...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA