就職活動

【就活】りゅうやん。の就活備忘録③「法律→IT業界にシフトチェンジ」

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

法律事務所で就活をしようにも、なかなか縁に恵まれませんでした。

【就活】りゅうやん。の就活備忘録②「ボクを雇ってください!」 こんにちは、りゅうやん。です! 就活を始め、法律の携わる仕事がしたい!と思ったものの、正社員で募集している求人は少...

 

求人検索&相談で近所のハローワークに行ったところ、担当者から「大学生ならば、新卒応援ハローワークに行ってみたら」とアドバイスされました。

「いまさらかよ!」と思いながら、新卒応援ハローワークとやらに行くお話です。

 

新卒応援ハローワークとは何ぞや?

 

新卒応援ハローワークとは、

高校、大学、高専、大学院などの新卒者の方、卒業後おおむね3年以内の方が利用できる専門のハローワークです。

一人一人に担当者(ジョブサポーター)がつき、履歴書の書き方から面接練習など、就活に関わること無料で支援してくれます。

 

公式ホームページはコチラ!

 

僕は新宿にある、新卒応援ハローワークに行きました。

新卒応援ハローワークは全国に57か所、全都道府県にあります。

所在地一覧はこちら

 

大学4年(2留)の12月に初めて自己分析をする

 

新卒応援ハローワークの担当者からこう言われました。

新卒応援ハローワークの担当者
新卒応援ハローワークの担当者
まずは自己分析をしましょう!

 

…ということで、

  1. 自分が得意なもの(好きなもの)
  2. どんな実績があるのか(受賞歴や資格、なんでも)
  3. 部活やサークル
  4. 性格について(学校の通知表になんてコメントされていたか)

などを、小学校~大学まで時系列のように表でまとめたうえで、今までどのように就活してきたのかを書いてきて!

徹底的に自己分析をしました。

りゅうやん。
りゅうやん。
自己分析を先にやるって、誰か教えておいてくれよー!

 

IT業界にシフトしたきっかけ

 

新卒応援ハローワークで就活を始め、自己分析や今までの就活の内容を振り返りながら、担当者と話していたところ、

新卒応援ハローワークの担当者
新卒応援ハローワークの担当者
大学で法律を勉強したのなら、論理的思考力があるのでは?そしたら、IT系も向いているかも?

というアドバイスを受けたことがきっかけで、IT業界も選択肢に入りました。

2016年12月末、クリスマスも過ぎた年の瀬の話です。

 

法律に携わる仕事がしたくて法律事務所をめぐっていましたが、限界がきていたように感じて、どうすればいいか分からない状況でした。

そこで、現状を打破するためアドバイスに従い就活の選択肢を広げる意味を込めたことが、IT志望にしたきっかけとなりました。

 


翌年からIT業界への就活を開始!

 

2016年もすぐに終わってしまうため、IT業界への就職活動は年明けから本格化させるのでした。

はたして、IT業界の選択は吉とでるか凶とでるか…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ではでは(^_^)v

 

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です