就職活動

【就活】りゅうやん。の就活備忘録⑤「大学卒業まで1ヶ月、内定は出たのか…?」

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

前回の記事では、IT業界で就職活動し、3社の面接にこぎつけました。

【就活】りゅうやん。の就活備忘録④「面接で説教される…?」 こんにちは、りゅうやん。です! 法律事務所での就職活動に限界を感じ、新卒応援ハローワークに相談したところ、 ...

 

はたして、このなかから内定を勝ち取ることができたのでしょうか?

運命の瞬間です!

 

内定が…!

 

3社中、1社だけとれたー!

 

りゅうやん。
りゅうやん。
やったーーー!!!

 

就職活動を始めておよそ5ヶ月、念願の内定を得ました!

残念ながら、他に受けた会社では内定は出ませんでした。

この2社は、就職面接会で受けたところで、ダブルでダメでしたー!

 

面接は全体的に失敗したと思っていましたが、1だけ、なんとか引っかかりました…。

そのワケを、なんとなく分析してみました。

就活の面接がダメダメだったのに、ある1つの評価で内定がもらえた話 こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後は法科大学院に進学する予定でしたが、受験に失敗しました。 悩みに悩...

 

内定がない不安から解放される…!

 

これが一番大きかったですね。

いくつもの法律事務所やIT業界を受けてきましたが、選考がうまくいかず焦りや不安を感じていました。

結果が出たのは2016年2月半ばで、入社まで1ヶ月と少しの期間でした。

そのため、内定を受けるか辞退するかの返事は、すぐにしなければなりませんでした。

 

僕は就職活動に疲れてしまっていたため、これ以上続けようとは思いませんでした。

すぐに内定を承諾する連絡をして、就職活動を終えました。(めでたしめでたし)

 


人生は出会いと別れの繰り返し

 

2017年3月、お世話になった大学(6年間在籍)とアルバイト(5年間在籍)と悲しくも別れの時期が待っていました。

 

人生、出会いがあれば別れもある…。

ぐっと涙をこらえて学生生活最後の1ヶ月を楽しく過ごそうとした矢先、そいつは突然やってきたのです…!

 

一難去ってまた一難

 

そいつとは、「病気」のことでした。

しかも、難病という名のね……。

 

会社提出用に受けた健康診断で尿検査に引っかかり、数値の異常を指摘されました。

近所の循環器内科では原因を特定できなかったので、大学病院で精密検査を受けることになりました。

 

1週間の検査入院の結果……、

IgA腎症という難病が特定されたのです!

 

IgA腎症とは?

腎臓で老廃物をろ過する装置(組織)が死滅していく病気です。

治療せずに放置しておくと、透析や腎臓移植が必要になる可能性があります。

 

僕は一体どうなってしまんだろう…。

目の前が真っ暗になりました……。

 

【まとめ】4月から新社会人なのに…

 

念願の内定をもらって嬉しかったのも束の間、難病が見つかるという奈落に叩き落とされました。

IT業界に入る不安以上に、難病を抱えて生きていく未来に希望が持てず、頭が真っ白になってしまいました。

 

僕の人生はどうなってしまうのだろう?

次回、新卒入社のIT業界と難病治療の苦労話を語っていきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です