【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卒業後の話

【実体験】りゅうやん。が法政大学の通信教育部を卒業した話

 

とおりすがり
とおりすがり
「法政通信を卒業した」なんて書いてるんだから、ホントなんだろうね?
とおりすがり
とおりすがり
とういか、法政大学に通信なんてあるんだ
りゅうやん。
りゅうやん。
はい!法政に通信がありますし、そこを卒業したのです!

 

というわけで、我が学び舎である法政大学通信教育部についてを、

 

法政大学 法学部 法律学科(通信教育課程)を卒業した!

 

タイトル通りですね!

 

ぼくは、法政大学 法学部 法律学科(通信教育課程)を卒業しました!

 

 

ろっぽー
ろっぽー
学位記だけ見ても、通信かどうかわからないね…
りゅうやん。
りゅうやん。
たしかに、学位記には「通信」の文字は入らないからね
ろっぽー
ろっぽー
というか、デカデカと自分の本名が出しちゃってるけど、プライバシー的にいいの?

 

りゅうやん。
りゅうやん。
では、通信に在籍していた証拠(?)も証明してあげよう!

 

 

…ということで、法政大学の通信教育部が発行している月刊誌「法政通信」に卒業生記念特集として、卒業の声を寄稿したのが残っているので、そちらを御覧ください(^^)

 

 

ちなみに、掲載されている年次は「2017年度 法政通信7・8月号」となっているので、法政大学図書館の棚にはないかもしれません。

あっても、前年度分までかも。。。

 

もし見たい方は、

  • 2017年度も法政通信に在籍されていた人と仲良くなる
  • 大学図書館の司書さんにお願いして、過去の所蔵分をひっぱりだしてきてもらう
  • 通教窓口(事務室)のほうで保管してないか聞いてみる

 

ただ、そこまでして見る価値があるかはわかりませんがね。。。

 

ろっぽー
ろっぽー
じゃあ、特別見なくても問題なさそうだね!
りゅうやん。
りゅうやん。
うん。それに該当ページをブログに掲載しちゃってるしね

 

 

 

なんで、通信制大学を選んだのか???

 

それには、ふかーいワケがり、話せば長くなるのですよ……(遠目)

 

かんたんに言うと、

  1. 大学受験に失敗
  2. 浪人せず大学生になれないか考える
  3. 通信制の大学があることを知る
  4. 法政大学の通信を受験
  5. 合格!
  6. 晴れて(通信の)大学生になる!

というワケです!(ざっくり)

 

なんで、ブログとして発信しようと思ったのか?

通信制大学を記事にする理由とは?

 

それは、法政通信に在籍していたときに、

  • たくさんのブログを読んだり、
  • モチベーションを上げたり、
  • さまざまな学習方法の参考にしたり

などなど、いろいろと助けられたからです!

 

そこで、自分も誰かのお役に立ちたいなー…と思ったことがきっかけで、この法政通信ブログを開設したわけですよ!

 

実は、以前にも同じようにブログを書いてた件

 

そうなんです!(誰に言ってるの?)

 

ブログを書くのは今回が初めてではないのです!

在学時代(具体的には6年目だった2016年度)に、学習の記録としてアメーバブログで書いてました。

 

しかし、今回のブログではパワーアップさせた内容でリボーンさせました!

アメブロ時代の記事は今も残っているので、検索すれば出てくるかもしれないですが…f(^_^)

※2018年6月1日付で、アメブロ記事は削除したので、検索しても出てこないはずです。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
アメブロ時代に見てくれていた方々、こちらに移転(?)しましたので、よろしくです!
ろっぽー
ろっぽー
アメブロ時代で見てくれてた人なんているのかな?
りゅうやん。
りゅうやん。
たぶん。。。

 

しかし、キャッシュやらなんやらで、データが残ってることにより、閲覧できたりするかもしれませんがね…(^o^;)

 

改めて、通信での大学時代を振り返ってみて…

 

法政通信で過ごした日々を振り返ると、いろいろなことがありました。

  • そもそも、通信の大学に入るきっかけ
  • リポート学習の大変さ
  • 単位修得までの道のりが長かったこと
  • 「スクーリング」という、通学できることの楽しさ
  • けっして、優秀な成績をとったわけでもなかったこと
  • 卒業までに6年も時間を費やしてしまったこと

振り返ることが多すぎて、書ききれないですね。。。

 

ですが、そんな思いが積もっておもーくなっているさまざまなエピソードを、ブログを通してまとめていきたいと思います。

ただ、すでに卒業しているので、体験記というか備忘録のような内容になるかもしれません。

カリキュラムが変わって、ぼくの経験談では通用しなかもしれません。

 

それでも!

 

法政通信を卒業したという実績だけは信じて読んでいってほしい!

 

きっと、勉強をしていくうえで、卒業するためのヒントが隠されていると思うから。。。

 

ろっぽー
ろっぽー
卒業のヒントがなかったら、なぐるよ?
りゅうやん。
りゅうやん。
それだけはやめて

 

さいごに

 

法政通信6年間の学生生活のなかでお話は、(2019年11月4日時点で)だいたい記事にした感じです。

でも、たまーに法政に行って図書館で勉強してたり、ボアソ地下でご飯を食べてることもあるので、法政通信についての最新情報とかがあれば発信していきたいと思います。

 

なので、たまーにブログを見にきてくれると嬉しいです!

 

TOPに戻る

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください