【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【単修予想問題】法学部科目

【単修予想問題】刑事訴訟法

 

こんにちは、りゅうやん。です!

法政通信で単位を取るとき、壁が立ちはだかるといったら、単位修得試験ではないでしょうか?

リポートは設題総覧から問題の内容を確認することができますが、単位修得試験では事前に出題内容を確認することができません。

ただ、僕が在学中になかったけど現在はあるものとして、シラバスに単位修得試験の出題範囲を確認することができます。

りゅうやん。
りゅうやん。
自分が在籍してたときはなかったから、今の在学生はうらやましい…

 

出題範囲が公開されていても、

  • 関連する単語だけだったり
  • テキストの〇ページ~〇ページから出題とか
  • テキストの〇章から出題とか

けっこうざっくりした内容ではないでしょうか?

何もないよりはマシですが、これだけでは対策が難しいと思われる方もいるんではないでしょうか?

 

そこで今回は、法政通信OBとして人肌脱ぎ、単位修得試験の対策として予想問題を授けたいと思います。

ただし、内容については機密情報(?)扱いとするため、他の記事と異なり有料コンテンツとさせていただきます。

 

通教生
通教生
単位修得試験の過去問ではなく「予想問題」なら興味ない

通教生
通教生
お金かかるならいらない

通教生
通教生
お金を払うだけの価値があるの?

こんな感じに思った方は、ブラウザバックしてください。

単位修得試験の予想問題に必要性を感じ、コンテンツをご購入してでも内容を見たいという人だけ、この先に進んでください。

 

ご購入前の注意事項

この記事の内容には万全を期していますが、あらかじめご理解いただきたいことがあるため、下記注意事項を熟読してください。

  1. 単修予想問題は、過去の単位修得試験、シラバス、設題総覧などの内容をAIに学習させて作成しています
  2. あくまで「予想問題」であるため、試験に100%出題されることを保障するものではありません
  3. 予想問題に対する解答例も、AIによって作成しています(※一部科目を除く)
  4. 解答例は「模範解答」ではないため、内容の正誤・精度・正確性を保障するものではありません
  5. 予想問題は「買い切り型」「月額サブスク型」「年額サブスク型」の3種類があり、ご自身の用途に合わせてご購入ください
  6. この記事はデジタルコンテンツという性質上、いかなる理由があろうとも返金はしておりませんため、あらかじめご了承ください

 

単修予想問題(全16問)

りゅうやん。
りゅうやん。
お試しで最初の1問だけ公開します!

別件逮捕・勾留と余罪取り調べについて論じなさい。

別件逮捕・勾留とは、一つの事件での逮捕・勾留後、別の事件に関して再度逮捕・勾留することを指します。これは、警察や検察が新たな証拠や情報を得た場合や、被疑者が他の犯罪を犯している可能性があると判断した場合に行われます。この制度は、犯罪の再発防止や社会の安全確保の観点から重要であるとされています。

しかし、別件逮捕・勾留には批判の声も多く上がっています。その主な理由として、被疑者の人権侵害の可能性があること、長期間の取り調べによる精神的・身体的な負担、取り調べの透明性の不足などが挙げられます。特に、取り調べの際に弁護士の同席が認められない場合が多いため、被疑者の権利保護が十分でないとの指摘があります。

余罪取り調べとは、被疑者が逮捕・勾留されている事件とは別の、未解決の犯罪に関する取り調べを行うことを指します。これは、被疑者が他の犯罪を犯している可能性がある場合や、新たな証拠や情報が得られた場合に行われます。余罪取り調べは、未解決の犯罪の解明や犯罪の再発防止の観点から重要であるとされています。

しかし、余罪取り調べにも批判の声が上がっています。その主な理由として、被疑者の人権侵害の可能性、取り調べの透明性の不足、長期間の取り調べによる精神的・身体的な負担などが挙げられます。特に、取り調べの際に弁護士の同席が認められない場合が多いため、被疑者の権利保護が十分でないとの指摘があります。

結論として、別件逮捕・勾留や余罪取り調べは、犯罪の解明や再発防止の観点から重要な制度である一方、被疑者の人権を十分に保護するための改善が求められています。取り調べの透明性を高めるための取り組みや、弁護士の同席を認めるなどの制度改革が必要であると考えられます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: 【注意】このページをコピーすることはできません。