【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

通教Q&A

【経験者が語る】通教生でも、大学のサークルに入ることはできるのか?

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

僕は法政大学(通信)に在学中は、スクーリングでほぼ毎日通学していました。

そこで、大学生活の一部(?)ともいえるような、サークル活動も少しだけやっていました。

そのエピソードをお話したいと思います。

 

通教生でも、サークルに入れるのか?

 

結論から言うと、入れます!

僕は、軽音楽系のサークルに入っていました。

 

【疑問】通教生でのサークル活動はできるの?

 

ここで、ふと疑問です!

  • 通教生でも、サークル活動がやっていけるのか?
  • 通教生と通学生でうまくやっていけるのか?
  • サークル内恋愛とかないの?

 

サークル活動をするにあたって、疑問や不安があると思います。

 

これらを、りゅうやん。が経験を通して学んだこと・感じたことをお伝えしていきます!

 

Q1:サークルに入るのに、年齢制限はあるの?

 

A:サークルによると思うので、事前に確認は必要かもしれません。

 

法政大学には100近くものサークルがあり、

  • 応援団(応援、チアリーディングなど)
  • 体育会(陸上部、柔道部など)
  • 音楽系(軽音楽、合唱など)
  • 表現系(演劇、美術など)
  • 運動系(フットサル、バドミントンなど)
  • アウトドア系(サイクリング、探検)
  • 文化系(将棋、落語など)
  • その他(国際交流、ボランティアなど)

などなど、多岐にわたります。

 

個人的には、文化系サークルの中に、

  • アイドル文化研究会
  • ポケモンだいすきクラブ

…が気になりましたが、ある意味コワくて足は踏み出せなかったですね…。(汗)

 

僕は音楽系サークルで、バンドを組んで大学内外で演奏するサークルに入りました!

ちなみに、「HOME」という軽音楽サークルに入りました。

軽音楽系のサークルは、他にもたくさんありましたが、アットホーム(?)な雰囲気でやりやすそうだったので、ここに決めました。

しかも、サークルの顧問が憲法の建石真公子先生という、意外なサークルでした!(笑)

 

加入時は20歳(2年次)でしたが、学年による上下関係はきっちりありました。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
通信の学生です
先輩
先輩
通信ってどんな感じ?
先輩
先輩
通信なんだ、へー!
先輩
先輩
法学部なんだね、憲法は取った?

 

という会話だけで、特に差別されるようなことはありませんでした。

しかし、アウェーみたいな感じがあることは否めませんね…。(汗)

 

Q2:サークルに入るには、1年生からが良いの?

 

A:特にないと思います。

 

僕がサークルに加入したときは、2年生でした。

やる気があれば、何年生からでも入れると思います。

 

Q3:サークルに入る前に、見学に行ったほうがいい?

 

A:行くことをオススメします!

 

特に新年度が始まった「新歓(新入生歓迎会)」の時期に、初々しい新入生に交じって見学にしてましたが、歓迎してくれました。

僕も2年生でしたが、新歓中(4月)にいろいろなサークルを見て回りました。

見に行ったのは軽音楽系サークルが中心で、基本的には新歓ライブ外濠公園でお花見をしてるかのどっちかで、サークルのメンバーたちと話せます。

 

Q4:サークル単位の新歓コンパに参加してみるべき?

 

A:参加できるかどうかは、事前に確認してみることをオススメします。

 

僕は1つのサークルだけでしたが、問題なく参加できました。

しかも、新入生ではないけど新入部員ということで、飲み会代は無料でした!

 

Q5:サークル活動の時間は合うの?

 

A:サークルによってまちまちですね。

 

サークルは基本的に通学生がやっているので、講義終わりに活動していることがほとんどです。

しかも、サークル活動はおもに6限以降にやっているので、スクーリングの時間と丸かぶりでした!

 

りゅうやん。
りゅうやん。
これから講義があるので、これにて失礼しまーす!
先輩
先輩
6限に授業とか、教職とってるの?
りゅうやん。
りゅうやん。
いえ、通信なんで、普通の教養科目っす!
先輩
先輩
さぼっちゃいなよ!(笑)

 

こんな感じなので、時間が合わずにコミュニケーションがとれなかったり、バンド活動もできなかったですね。

土曜日や日曜日に活動してるサークルもあるので、それを探せば活動はできるかもしれません。

ちなみに、僕が入った軽音楽サークル「HOME」の活動日は、

月曜日・水曜日・土曜日(当時)

でした。

 

※活動日はサークルによって、

  • 活動日が決まってたり
  • 毎日だったり(どこに集まるかは不明)
  • 特定の場所にたまってたり(富士見ゲートの学生ホールとか)

…など、いろいろで自由ですね。

気づいたら、ぼっちなんてことはありえます。(苦笑)

 

Q6:みんなと仲良くできた?

 

A:個人的には仲良くできたと思います。

 

6限の講義に行く前に、ちょろっと話したり、土曜日に会ったり…。

あとは、Twitterでつながったりしていました。

LINE交換はありませんでしたが…。(あっ…)

ある程度、積極性とコミュニケーション能力がないときついですね。

 

Q7 彼女はできた?(ニヤニヤ)

 

A:できませんでした!

 

かわいい女の子はいっぱいいたけど、彼女はできなかったね。

りゅうやん。
りゅうやん。
なんでできなかったんだろう???
ちんあな
ちんあな
女子に対する、積極性のなさだよ!

 

りゅうやん。のサークル活動は…?

 

軽音楽サークル「HOME」に入りましたが、活動は続いたのでしょうか?

 

わずか2カ月で行かなくなりました!(笑)

 

理由としては、

  1. スクーリングとサークル活動日(時間)が重なり、思うようにいかなかった
  2. 昼間の講義がないので、新入生との会話がほとんどなかった
  3. バンドを組む相手が見つからず、ぼっちに…
  4. 行くのが億劫になる
  5. さようなら

 

りゅうやん。
りゅうやん。
仕方ないっす…。(グスッ)
ろっぽー
ろっぽー
これで心置きなく、勉強に励めるな!

 

まとめ

  • サークル活動ができるかは、本人のやる気次第
  • あと、サークル側が受け入れてくれるか
  • スクーリングを取っていると、なかなか活動できないことがある
  • 恋人ができるかどうかは、判断はつかない…

結果:時間が合わないので、面倒くさくなって次第に足が遠のく…

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください