【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まとめ記事

【リポートまとめ】リポートの書き方や実際に書いたものを参考にしてほしい

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

ブログを始めてから、法政通信に在籍されてる方や法政通信に入学を検討している方から、よく問い合わせをいただくようになりました。

 

それが、

ブログのお問い合わせフォームからだったり、

TwitterのDMだったり、

質問箱からだったり、

 

ホントにありがたいことですし、みなさんの疑問や困ったことを、どんどん解決させていきたいと思います。

そこで【法政通信まとめ】という感じでお問い合わせでいただく内容に関する記事をまとめて紹介したいと思います。

 

今回のテーマは、リポート学習についてです!

 

リポート学習とは?

 

リポート学習は、通信学習における根幹といえます。

科目ごとに決められた設題(課題)に沿って、約2000字のリポートを作成し、理解度を報告するものです。

 

リポート学習で、どのような手順で書いて提出するかは、↓の記事を参考にしてみてください!

通信制大学で単位を取る仕組み(リポート) こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、通信制大学における単位をとる方法から「リポート学習」について解説していきます! ...

 

リポートを書くのに苦戦した話

 

初めてリポートを書いたとき、2000字まで埋めることができず苦労しました。

必死になって完成させたのに、リポートは再提出となってしまいがっかりした記憶がありますね。。。

↓の記事では、

  • ぼくが今までに書いてきたリポートの文字数
  • リポートを書くのに参考にした本

 

についてをまとめました。

リポート学習で2000字も書けるのか?当時の苦労を語ってみる こんにちは、りゅうやん。です! 法政通信に入学して、初めてリポートを書こうとしたときに思いました。 「1設題...

 

リポートの難易度(科目別)

 

リポートに合格するためには、まず自分が受ける科目の難易度がどんな感じかを知りたいですよね?

そこで、ぼくが在籍中に受けた、

  • 一般教養科目
  • 法学部専門科目

 

の科目たちに限って、難しいとか易しめとかを分析してみました。

【法政通信】リポートや単位修得試験の難易度についてまとめてみた こんにちは、りゅうやん。です! 法政の通教生を何人かをTwitterでフォローしてるのですが、流れてくるツイートを...

 

リポートの見本

 

リポートをどんな感じでかいたらいいかわからないですよね。

書き方の本を読んでも、完成形がなかなかイメージできかもしれません。

ぼくも同じことを思ってました。

そこでぼくが書いたリポートを公開していますが、そのほとんどを処分してしまったため、2科目(全4設題)分しかありません。

しかも、1設題は不合格リポートなので、あまり参考にはならないかもしれません。

それでもないよりはマシだと思うので、ぜひご自身のリポート学習の参考にしてみてください!

あと、くれぐれもパクっちゃダメですよ!

 

【法学部】民事訴訟法

 

【法政通信】民事訴訟法 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「民事訴訟法」を学んだお話です。 リポ&単修で4単位を履修...

 

指定テキスト

タイトル 民事訴訟法
第○版 第6版補訂
著者 上原敏夫・池田辰夫・山本和彦
出版社 有斐閣
出版年 2012年

 

 

リポート設題1

合格年月 2015年10月
評価 B
文字数 1705字
合格回数 1回
リポート添削者 廣尾勝彰

 

学ぶことは真似ることから始まる!リポート内容を公開!(民事訴訟法①) こんにちは! 学ぶときは、他人を真似ることから始める男、りゅうやん。です! PC内のデータを整理してたら、見...

 

リポート設題2

合格年月 2015年10月
評価 B
文字数 1948字
合格回数 1回
リポート添削者 廣尾勝彰

 

学ぶことは真似ることから始まる!リポート内容を公開!(民事訴訟法①) こんにちは! 学ぶときは、他人を真似ることから始める男、りゅうやん。です! PC内のデータを整理してたら、見...

 

【法学部】民事執行法

 

 

【法政通信】民事執行法(履修中のまま卒業) こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「民事執行法」を学んだお話です。 リポ&単修で4単位を履修...

 

指定テキスト

タイトル 民事執行・保全法
第○版 第5版(当時は第4版を使用)
著者 上原敏夫・池田辰夫・山本和彦
出版社 有斐閣
出版年 2017年

 

 

リポート設題1

合格年月 2015年11月
評価 C
文字数 2312字
合格回数 1回
リポート添削者 廣尾勝彰

 

学ぶことは真似ることから始まる!リポート内容を公開!(民事執行法①) こんにちは! 学ぶときは、他人を真似ることから始める男、りゅうやん。です! 法政通信のリポート学習で、「ワー...

 

リポート設題2

合格年月 2015年11月(最後に提出した年月)
評価 D
文字数 2009字
合格回数 合格しないまま卒業
リポート添削者 廣尾勝彰

 

学ぶことは真似ることから始まる!リポート内容を公開!(民事執行法②) こんにちは! 学ぶときは、他人を真似ることから始める男、りゅうやん。です! 法政通信のリポート学習で、「ワー...

 

さいごに

 

まだまだ、記事数が多くはありませんが、今後も随時更新しながら有益情報を増やしていきたいので、また見にきてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

これからもよろしく(・ω・ゞ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください