こんにちは、りゅうやん。です!
前回の記事では、IT業界で就職活動し、3社の面接にこぎつけました。
はたして、このなかから内定を勝ち取ることができたのでしょうか?
運命の瞬間です!
内定が…!
3社中、1社だけとれたー!
就職活動を始めておよそ5ヶ月、念願の内定を得ました!
残念ながら、他に受けた会社では内定は出ませんでした。
この2社は、就職面接会で受けたところで、ダブルでダメでしたー!
面接は全体的に失敗したと思っていましたが、1社だけ、なんとか引っかかりました…。
そのワケを、なんとなく分析してみました。
内定がない不安から解放される…!
内定がない不安から解放される…!
これが一番大きかったですね。
いくつもの法律事務所やIT業界を受けてきましたが、選考がうまくいかず焦りや不安を感じていました。
結果が出たのは2016年2月半ばで、入社まで1ヶ月と少しの期間でした。
そのため、内定を受けるか辞退するかの返事は、すぐにしなければなりませんでした。
僕は就職活動に疲れてしまっていたため、これ以上続けようとは思いませんでした。
すぐに内定を承諾する連絡をして、就職活動を終えました。(めでたしめでたし)
人生は出会いと別れの繰り返し
2017年3月、お世話になった大学(6年間在籍)とアルバイト(5年間在籍)と悲しくも別れの時期が待っていました。
人生、出会いがあれば別れもある…。
ぐっと涙をこらえて学生生活最後の1ヶ月を楽しく過ごそうとしました。
通信制大学だったけど、就活は無事終えることができた
通信制大学だと、就活しても内定が出ないんじゃないか?
という心配がありましたが、いろいろとやってきた感じでは「なんとかなる!」と思いました。
- なぜ通信制大学だったのか?
- どんなふうに通信制大学で勉強してきたのか?
- 通信制大学だからこそ、何を身につけることができたのか?
これらを面接のときに答えることができれば問題ありませんでした。
また、「通信制大学」ということが逆にめずらしく、興味をもってくれる企業もたくさんありましたね。
これも話のタネにできることも、大きな強みだったかもしれません。
こうして、りゅうやん。の就職活動は無事に終えることができたのです。
めでたしめでたし。。。