【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【単修予想問題】一般教育科目

【単修予想問題】政治学概論

 

こんにちは、りゅうやん。です!

法政通信で単位を取るとき、壁が立ちはだかるといったら、単位修得試験ではないでしょうか?

リポートは設題総覧から問題の内容を確認することができますが、単位修得試験では事前に出題内容を確認することができません。

ただ、僕が在学中になかったけど現在はあるものとして、シラバスに単位修得試験の出題範囲を確認することができます。

りゅうやん。
りゅうやん。
自分が在籍してたときはなかったから、今の在学生はうらやましい…

 

出題範囲が公開されていても、

  • 関連する単語だけだったり
  • テキストの〇ページ~〇ページから出題とか
  • テキストの〇章から出題とか

けっこうざっくりした内容ではないでしょうか?

何もないよりはマシですが、これだけでは対策が難しいと思われる方もいるんではないでしょうか?

 

そこで今回は、法政通信OBとして人肌脱ぎ、単位修得試験の対策として予想問題を授けたいと思います。

ただし、内容については機密情報(?)扱いとするため、他の記事と異なり有料コンテンツとさせていただきます。

 

通教生
通教生
単位修得試験の過去問ではなく「予想問題」なら興味ない

通教生
通教生
お金かかるならいらない

通教生
通教生
お金を払うだけの価値があるの?

こんな感じに思った方は、ブラウザバックしてください。

単位修得試験の予想問題に必要性を感じ、コンテンツをご購入してでも内容を見たいという人だけ、この先に進んでください。

 

ご購入前の注意事項

この記事の内容には万全を期していますが、あらかじめご理解いただきたいことがあるため、下記注意事項を熟読してください。

  1. 単修予想問題は、過去の単位修得試験、シラバス、設題総覧などの内容をAIに学習させて作成しています
  2. あくまで「予想問題」であるため、試験に100%出題されることを保障するものではありません
  3. 予想問題に対する解答例も、AIによって作成しています(※一部科目を除く)
  4. 解答例は「模範解答」ではないため、内容の正誤・精度・正確性を保障するものではありません
  5. 予想問題は「買い切り型」「月額サブスク型」「年額サブスク型」の3種類があり、ご自身の用途に合わせてご購入ください
  6. この記事はデジタルコンテンツという性質上、いかなる理由があろうとも返金はしておりませんため、あらかじめご了承ください

 

単修予想問題(全15問)

りゅうやん。
りゅうやん。
お試しで最初の1問だけ公開します!

市民の政治参加のあり方について理論的かつ制度的な整理をしたうえで説明しなさい。

市民の政治参加は、民主主義の根幹をなす要素の一つであり、その質と量が国の政治の健全性や発展性を左右します。政治参加とは、市民が政治的な意思決定のプロセスに関与する行為を指し、投票行動、デモや集会への参加、政治的な団体や組織への加入など、多岐にわたる活動を含みます。

理論的な側面から見ると、市民の政治参加は主に以下の三つの理論に基づいて考えられます。

  1. デリバティブ・デモクラシー理論:この理論は、市民は専門家や代表者に政治的な意思決定を委ねるべきであり、自らが直接参加することは効率的でないとする考え方です。この観点からは、選挙における投票行動が最も基本的な政治参加とされます。

  2. 参加型デモクラシー理論:市民自らが政治的な意思決定のプロセスに直接関与することが、真の民主主義を実現するためには必要であるとする考え方です。この理論は、市民の政治教育や意識の向上、さらには政治的なコミュニティの形成を重視します。

  3. プラグマティック・デモクラシー理論:市民の政治参加は、デリバティブと参加型の中間に位置する考え方で、市民が必要に応じて政治的な意思決定に関与することを重視します。この理論は、市民の日常の生活と政治との関連性を強調します。

制度的な側面から見ると、市民の政治参加を促進するためのさまざまな制度が存在します。例えば、選挙制度の中で、比例代表制や単純小選挙区制など、市民の投票行動とその結果との関連性をどのように捉えるかが問われます。また、住民投票や直接請求制度など、市民が直接政治的な意思決定に関与するための制度も存在します。

また、政治教育や情報提供の制度、政治的な団体や組織への参加を促進するための制度も重要です。これらの制度を通じて、市民の政治参加の質と量を向上させることが、健全な民主主義の実現に繋がります。

結論として、市民の政治参加は、理論的な考え方と制度的な枠組みの両方から捉えることが必要です。市民一人一人が政治に関心を持ち、積極的に参加することで、真の民主主義の実現に向けた大きな一歩を踏み出すことができるでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: 【注意】このページをコピーすることはできません。