【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サポート体制

【法政通信】3年間、給付の奨学金を受給していた話

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

法政大学(通信)に在学中、3年間奨学金をいただいていました。

どんな奨学金を受けていたのか、給付までの流れについてもお話していきます!

 

法政通信の奨学金制度は?

 

法政大学の通信教育部には、2種類の奨学金が用意されています。

  • 法政大学通信教育部奨学金
  • 法政大学通信教育部村山務奨学金

両方とも返還が不要な給付タイプの奨学金となっています。

 

※他にも、日本学生支援機構の奨学金制度もあります。

※在学生の方で、奨学金を応募されるときは、法政通信5月号及び6月号をご覧ください。

 

法政大学通信教育部奨学金

 

法政大学の通信教育部が創設50周年を迎えたことを記念に、2011年にリニューアルした「スクーリングの受講を対象にした奨学金」となっています。

 

給付金額

 

スクーリング受講料の実費相当額が給付されます。

ただし、上限6万円までに設定されています。

また、受講した全てのスクーリングが対象ではないので、ご注意ください。

 

採用予定人数

 

年間で、15名前後が採用されているようです。

 

応募資格

 

人物・学業成績が優れており、教育上経済的な援助が必要と認められる者。

これはどの奨学金でも、同じことを言ってますよね。(1回目)

他にも、

  • 学費を全納(もしくは分納)していること
  • 本科生で1年以上在籍していること
  • 奨学金を応募する年度に、スクーリングを受講あるいは受講予定であること
  • 前年度の修得単位数が20単位以上

など、細かく規定されています。

 

その他注意事項

応募できる年次 2~4年次、4年留学
累計で応募できる回数 4回まで
他の奨学金と併用可否 併用不可
その他 休学者は応募できない

 

法政大学通信教育部村山務奨学金

 

法政大学通信教育部の卒業生である村山美恵子氏の寄付によって設立された奨学金です。

 

給付金額

 

年度ごとに変わるが、およそ教育費相当額(8万円)が給付されます。

 

採用予定人数

 

若干名で、毎年3名前後が採用されているようです。

 

応募資格

 

人物・学業成績が優れており、教育上経済的な援助が必要と認められる者。

これはどの奨学金でも、同じことを言ってますよね。(2回目)

他にも、

  • 学費を全納(もしくは分納)していること
  • 勤労学生であること
  • 前年度の修得単位数が20単位以上

など、細かく規定されています。

 

その他注意事項

応募できる年次 2~4年次
累計で応募できる回数 3回まで
他の奨学金と併用可否 併用不可
その他 休学者は応募できない

 

りゅうやん。は、「法政大学通信教育部奨学金」に3年間採用された!

 

僕は「法政大学通信教育部奨学金」に、3年連続で採用されました。

年度でいうと、

  • 2013年度(3年次)
  • 2014年度(4年次)
  • 2015年度(4年留年)

でしたね。

 

奨学金の応募~採用~給付までの流れ

応募

 

法政通信5月号及び6月号の応募要項をしっかり確認し、Web学習サービスからダウンロードするか通教の窓口に郵送で取り寄せることで、奨学生願書を用意します。

そして、

奨学生願書

家計を示す証明書(源泉徴収票を提出しました)

成績証明書(前年度に修得した単位が20以上あるかの確認)

以上を提出します。

僕が奨学金の手続きをしたときと、いくつか変更点があるので追記しておきます。

2018年度

提出書類 願書、家計を示す証明書
受付方法 郵送のみ

僕が応募した当時(2013年度~2015年度)

提出書類 願書、家計を示す証明書、成績証明書
受付方法 郵送、通教窓口で直接手渡し

提出書類は少なくなったようですが、受付は郵送のみになってますね。

僕はスクーリングで大学に行っていたので、行ったついでに書類を窓口に出していました。

手渡しのほうが確実ですからね!

 

採用された日

 

採否の内定は、7月中旬頃と書かれています。

僕の場合、採用通知はいずれも7月31日付で書類が送付されました。

 

給付された時期

 

給付時期については様々でした。

上限の範囲内で受講した分が給付されますので、スクーリングの履修の仕方によって給付時期はバラバラになりますね。

僕の場合の振り込み日は下記の通りでした。

  • 2013年度:10月25日
  • 2014年度:翌年の3月6日
  • 2015年度:9月18日

 

条件を満たした段階で、「口座に振り込みましたよ~」という通知(書類)が自宅に郵送されました。

 

 

2013年度は、

  • 春スクーリングで2科目(1万5000円×2科目=3万)
  • 夏スクーリングで2科目(1万5000円×2科目=3万)

で、上限6万円を満たし、成績(評価)の発表で単位の修得が確定し、10月下旬に振り込まれました。

【法政通信3年目】法律のテキストって、地味に高くね? こんにちは、りゅうやん。です! 法政大学の通信教育部で、大学生活3年目はどのように過ごしたのでしょうか? ...

 

2014年度は、

  • 春スクーリングで1科目(1万5000円)
  • 夏スクーリングで2科目(1万5000円×2科目=3万)
  • 秋スクーリングで1科目(1万5000円)

で、上限6万円を満たし、成績(評価)の発表で単位の修得が確定し、3月上旬に振り込まれました。

【法政通信4年目】4年で卒業を目指していたが…? こんにちは、りゅうやん。です! 法政大学の通信教育部で、大学生活4年目はどのように過ごしたのか? はたして、...

 

2015年度は、

  • 春スクーリングで1科目(1万5000円)
  • 夏スクーリングで2科目(1万5000円×2科目=3万)
  • 前期週末スクーリングで1科目(1万5000円)

で、上限6万円を満たし、成績(評価)の発表で単位の修得が確定し、9月半ばに振り込まれました。

【法政通信5年目】今年こそ卒業へ!けっこう頑張った1年だった件 こんにちは、りゅうやん。です! 法政大学の通信教育部での、大学生活5年目はどのように過ごしたのか? 前回...

 

 

3年間で、合計18万円を給付していただきました!

 

りゅうやん。
りゅうやん。
なんせ、いま働いてる会社の基本給くらいだよ!
ろっぽー
ろっぽー
それは大きいね!

 

まとめ

 

通信制大学の費用は、通学に比べて安価ですが、スクーリングをいくつも受講することを考えると、どうしても費用はかかってしまいますよね…。

奨学金制度を上手く利用することで、学費を節約させて勉学に励むことができます!

ぜひ、活用を検討してみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください