【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大学図書館

【山手コンソ】明治大学図書館

 

こんにちは!

図書館めぐりが好きな男、りゅうやん。です!

 

大学で勉強するとき大学図書館をよく利用していました。

また、山手コンソーシアムを使って、都内の大学図書館にも足を運んでいました。

そこで、山手コンソーシアムで利用できる大学図書館について、役立つ情報をお届けします!

 

今回は、明治大学の図書館です!

 

山手コンソーシアムとは?

 

情報化社会を生き抜くために、教育や研究をより充実させていかなければなりません。

しかし、時代の変革によって、利用者のニーズ・サービスを提供するのに、1つの大学だけでは対応できなくなっています。

そこで山手線沿線の8つの私立大学がコンソーシアムを形成し、相互の協力していくことで活動していこうじゃないか!という取り組みです。

  1. 法政大学
  2. 青山学院大学
  3. 学習院大学
  4. 國學院大學
  5. 東洋大学
  6. 明治学院大学
  7. 明治大学
  8. 立教大学

 

山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム こんにちは、りゅうやん。です! 突然ですが、山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムを知ってますか? これは山...

 

利用するときの注意事項(全館共通)

誰でも利用できるの?

 

大学図書館は誰でも入れるわけではありません。

図書館によって利用できる人に決まりがあるので、詳しくは利用したい図書館に問い合わせしてください。

※だいたい、図書館ホームページの「校友・学外者の利用」ページに詳しく書いてあります

たとえば、

  • 大学の卒業生
  • 協定校に所属している(山手コンソなど)
  • 個別に相互利用協定を結んでいる大学
  • 公共図書館からの紹介状がある
  • 地域公開のような、大学所在地に在住または在勤している人が利用できるもの

 

利用するときには何が必要なの?

 

今回は山手コンソを中心に扱っているので、それ以外の利用云々は書いてないのでご了承ください。

必要なものは…

所属大学の学生証もしくは教職員証です!

あとはとくにいらないですけね…。

強いて言うならば、他大学におじゃましているので、
「迷惑をかけない心」でしょうかねー。

では、いってみましょう!

 

大学の所在地

 

明治大学図書館

中央図書館 東京都千代田区神田駿河台1-1
和泉図書館 東京都杉並区永福1-9-1
生田図書館 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
中野図書館 東京都中野区中野4-21-1

※山手コンソ利用者は、中野図書館の利用はできない(2017年4月~)ようです。

 

図書館の利用方法

初めての利用

 

(山手コンソ)

所属大学の身分証または学生証の提示が必要です。

 

明治大学の中央図書館はリバティータワーの中にあります。

玄関を入って左側が図書館の入り口になります。

館内を利用・閲覧のみであれば、ライブラリーカードの発行は必要なく、学生証もしくは教職員証の提示で入館することができます。

ライブラリーカードを作成した場合は、図書の貸し出しや学生証の提示なく入館ゲートを通ることができます。

 

ライブラリーカードは、開架B2階の貸出しカウンター(中央図書館)で発行手続きをしました。

申請書を書いたり、作成の手続きに時間がかかったためすぐにはできないため、少し時間を置いてから来るよう案内されました。

【見本】ライブラリーカードを作成した!

 

※作成した当時のものです。

※現在のデザインとは異なるかもしれませんので、ご了承ください。

 

2013年度に作成したライブラリーカードです。

【おもて】

【うら】

 

ライブラリーカードの更新

 

ライブラリーカードの更新は、1年ごとに必要です。

学生証の裏面シールを貼り替えたもの(新年度)とライブラリーカードが必要です

 

ライブラリーカードの再発行

 

ライブラリーカードを紛失または破損した場合は、有料(500円)で再発行できるので、
各キャンパスのカウンターで手続してください

 

明治大学図書館OPAC

 

OPAC(オパック:Online Public Access Catalogueの略)とは、書名や著者名、キーワードなどから図書館で所蔵している資料を検索することができます。

その他に、貸出中の資料の予約、貸出延長(1回)、他のキャンパスからの取り寄せが可能です。

 

利用してみた感想

 

中央図書館は、リバティータワーに入って左側にあるので、場所はすぐにわかりました!

図書館は吹き抜けで開放感があり、1階~地下3階という構造で、館内はとても静かでした。(図書館だからあたりまえか!)

 

法律関連の図書は最下層である開架B3階でしたので、下るのが大変でした…(  ̄- ̄)

エレベーターもなかなか来なかったり、それなら階段を使ったほうが早い!

ということで、上から下まで~!

上がったり、下ったり~!( ゚皿゚)

 

各フロアごとに閲覧スペース(学習スペース)が多く、集中して勉強できる環境が好印象でした!

 

また、法政にない書籍を、明治に借りに行くことが多かったです。

なぜなら、通学定期の区間で行ける大学(図書館)であり、中央図書館(御茶ノ水)にはよく利用していたのです!

ギターをやってたり、本が好きなこともあり御茶ノ水~神保町あたりは遊び場でした。

そのため、馴染みのある場所でもありました!(^_^)

 

ちなみに、心理学スクーリングで使うテキストを借りようとしたとき、法政では貸出中だったので、明治で借りてスクーリングにのぞんだこともありました。

【法政通信】心理学 こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、法政通信で「心理学」を学んだお話です。 はじめに 記事...

 

まとめ

 

大学図書館のなかでは、法政に次いでよく利用してました!

個人的には、法政の図書館より好きだったので、もう、あの図書館を利用できないのは、とてもさみしいですね…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください