【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【単修予想問題】一般教育科目

【単修予想問題】哲学

 

こんにちは、りゅうやん。です!

法政通信で単位を取るとき、壁が立ちはだかるといったら、単位修得試験ではないでしょうか?

リポートは設題総覧から問題の内容を確認することができますが、単位修得試験では事前に出題内容を確認することができません。

ただ、僕が在学中になかったけど現在はあるものとして、シラバスに単位修得試験の出題範囲を確認することができます。

りゅうやん。
りゅうやん。
自分が在籍してたときはなかったから、今の在学生はうらやましい…

 

出題範囲が公開されていても、

  • 関連する単語だけだったり
  • テキストの〇ページ~〇ページから出題とか
  • テキストの〇章から出題とか

けっこうざっくりした内容ではないでしょうか?

何もないよりはマシですが、これだけでは対策が難しいと思われる方もいるんではないでしょうか?

 

そこで今回は、法政通信OBとして人肌脱ぎ、単位修得試験の対策として予想問題を授けたいと思います。

ただし、内容については機密情報(?)扱いとするため、他の記事と異なり有料コンテンツとさせていただきます。

 

通教生
通教生
単位修得試験の過去問ではなく「予想問題」なら興味ない

通教生
通教生
お金かかるならいらない

通教生
通教生
お金を払うだけの価値があるの?

こんな感じに思った方は、ブラウザバックしてください。

単位修得試験の予想問題に必要性を感じ、コンテンツをご購入してでも内容を見たいという人だけ、この先に進んでください。

 

ご購入前の注意事項

この記事の内容には万全を期していますが、あらかじめご理解いただきたいことがあるため、下記注意事項を熟読してください。

  1. 単修予想問題は、過去の単位修得試験、シラバス、設題総覧などの内容をAIに学習させて作成しています
  2. あくまで「予想問題」であるため、試験に100%出題されることを保障するものではありません
  3. 予想問題に対する解答例も、AIによって作成しています(※一部科目を除く)
  4. 解答例は「模範解答」ではないため、内容の正誤・精度・正確性を保障するものではありません
  5. 予想問題は「買い切り型」「月額サブスク型」「年額サブスク型」の3種類があり、ご自身の用途に合わせてご購入ください
  6. この記事はデジタルコンテンツという性質上、いかなる理由があろうとも返金はしておりませんため、あらかじめご了承ください

 

単修予想問題(全13問)

りゅうやん。
りゅうやん。
お試しで最初の1問だけ公開します!

「テーブルなどの物的対象についての知識の確実性について」というテーマで、バードランド・ラッセル著の「哲学入門」を踏まえて論じなさい。

 

バートランド・ラッセルは、20世紀初頭の著名な哲学者で、彼の著作「哲学入門」では、現実の物体に対する知識の確実性についての問題を取り上げています。彼の議論は、我々が日常的に経験する物体、例えばテーブルなどに対する知識がどれほど確かなものであるか、という問いに対して洞察を提供しています。

ラッセルは、テーブルについての知識が感覚に基づいていると主張します。我々がテーブルを見るとき、それは光の反射によって目に映るイメージであり、テーブルそのものではありません。このイメージは、視点や光の角度によって変化するため、テーブルの「真実の姿」についての知識は不確かなものとなります。

さらに、ラッセルは感覚データと物的対象との関係についても議論します。我々が感じるテーブルの色や形は、テーブルそのものではなく、テーブルからの感覚データであると彼は言います。したがって、物的対象についての直接的な知識は持てず、間接的な知識しか持つことができないと彼は結論づけます。

この議論は、現実に対する我々の知識の基礎を揺るがすものであり、現代哲学における認識論の重要なテーマ性を形成しています。ラッセルのこの洞察は、科学的な観察や日常の経験が、我々が思うほど単純で直接的なものではないことを示しており、認識のプロセスにおける複雑さと微妙さを強調しています。

最終的に、ラッセルの考察は、物的対象に対する知識の確実性に対する深い疑問を投げかけ、我々が現実をどのように理解し、それに対してどのように反応すべきかについての重要な問題を提起しています。彼の哲学は、現実の理解に対する慎重な態度と、常に批判的な思考を保つ必要性を教えています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: 【注意】このページをコピーすることはできません。