こんにちは、りゅうやん。です!
法政大学の通信教育部での、大学生活6年目はどのように過ごしたのか?
今度こそ卒業に手が届いたのでしょうか?
前回の記事では…
5年目では、38単位と大学生活史上、もっとも単位を取った1年になった話でした!
しかし、卒業まで8単位のとこまできて、あと一歩及ばず……。
え、おぼえてない?( ゚A゚ )
では、下の記事で振り返ってきてください!
6年目で履修した科目たちよ、ここに集いたまえ!(既視感)
6年目では合計で8単位取りました!
※下記が6年目での履修一覧です。科目横の()内は単位数を表しています。
リポ&単修で履修したもの
- 刑事訴訟法(4)
- 民事訴訟法(4)
たったこれだけです!
【速攻】新年度始まりで、すぐに卒業単位を揃える!
5年目では、「民事訴訟法」と「刑事訴訟法」のリポートは合格できたものの、単位修得試験だけがどうしても合格できず、卒業に届きませんでした。
「これは長丁場になるかも…」
そう思いながら、4月の単位修得試験のために準備しました。
そして迎えた試験
緊張がありながらも、2科目とも時間制限ギリギリまで使って、答案を仕上げました。
しかし、手応えはあまり感じなかったため、すぐに切り替えて5月の試験に向けて勉強し直しました。
5月の試験前に、ネットで更新された成績表を見ました。
「また不合格だろうな~」と内心そう思っていたので、期待はしていませんでした。
しかし、
- 民事訴訟法:C評価
- 刑事訴訟法:B評価
あれ、合格してる…!
( ゚A゚ )ポカーン
あっさりと合格してしまいました。
2016年5月半ば、128単位をそろえることができました。
卒業まで何をしてようか…( ;´・ω・`)
5月半ばで卒業要件を満たしてしまったので、学費の納入さえ忘れなければ、自動的に卒業となります。
「見聞を広める」という意味で、他の科目を履修する手もありました、個人的にやらなければならないことがありました。
僕は弁護士を目指しており、法科大学院に進学する予定でいました。
そのため、法科大学院の受験に向けて準備をすることになりました。
このお話は、別の記事にして紹介したいと思います。
卒業まで長かった!
「4年間で卒業するぞー!」と決心していたのに、結果的に6年もかかってしまいました。
さて、次はいよいよ卒業式です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ではでは(^_^)v