【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大学での歩み

【法政通信6年目】わずか2ヶ月で卒業要件を満たした件

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

法政大学の通信教育部での、大学生活6年目はどのように過ごしたのか?

今度こそ卒業に手が届いたのでしょうか?

 

前回の記事では…

 

5年目では、38単位と大学生活史上、もっとも単位を取った1年になった話でした!

しかし、卒業まで8単位のとこまできて、あと一歩及ばず……。

 

え、おぼえてない?( ゚A゚ )

では、下の記事で振り返ってきてください!

【法政通信5年目】今年こそ卒業へ!けっこう頑張った1年だった件 こんにちは、りゅうやん。です! 法政大学の通信教育部での、大学生活5年目はどのように過ごしたのか? 前回...

 

6年目で履修した科目たちよ、ここに集いたまえ!(既視感)

 

6年目では合計で8単位取りました!

 

ろっぽー
ろっぽー
少なっ!!!
りゅうやん。
りゅうやん。
でも、この8単位で卒業要件を満たしたんだよ!

 

※下記が6年目での履修一覧です。科目横の()内は単位数を表しています。

リポ&単修で履修したもの

  • 刑事訴訟法(4)
  • 民事訴訟法(4)

 

たったこれだけです!

 

【速攻】新年度始まりで、すぐに卒業単位を揃える!

 

5年目では、「民事訴訟法」と「刑事訴訟法」のリポートは合格できたものの、単位修得試験だけがどうしても合格できず、卒業に届きませんでした。

「これは長丁場になるかも…」

そう思いながら、4月の単位修得試験のために準備しました。

 

そして迎えた試験

緊張がありながらも、2科目とも時間制限ギリギリまで使って、答案を仕上げました。

しかし、手応えはあまり感じなかったため、すぐに切り替えて5月の試験に向けて勉強し直しました。

 

5月の試験前に、ネットで更新された成績表を見ました。

「また不合格だろうな~」と内心そう思っていたので、期待はしていませんでした。

しかし、

  • 民事訴訟法:C評価
  • 刑事訴訟法:B評価

 

あれ、合格してる…!

 

( ゚A゚ )ポカーン

 

あっさりと合格してしまいました。

 

2016年5月半ば、128単位をそろえることができました。

 

卒業まで何をしてようか…( ;´・ω・`)

 

5月半ばで卒業要件を満たしてしまったので、学費の納入さえ忘れなければ、自動的に卒業となります。

「見聞を広める」という意味で、他の科目を履修する手もありました、個人的にやらなければならないことがありました。

 

僕は弁護士を目指しており、法科大学院に進学する予定でいました。

そのため、法科大学院の受験に向けて準備をすることになりました。

このお話は、別の記事にして紹介したいと思います。

 

卒業まで長かった!

 

「4年間で卒業するぞー!」と決心していたのに、結果的に6年もかかってしまいました。

 

さて、次はいよいよ卒業式です!

【法政通信】涙の卒業!第135回 法政大学学位授与式へ こんにちは、りゅうやん。です! 今回の記事は、いよいよ法政通信を卒業するお話です! やっとたどりついた卒...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください