仕事術

社会人の先輩として、新入社員にエールを送りたいので聞いてくれ!

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

新年度になると、会社に新入社員が入ってきますよね。

そんなとき、少しばかり先に働いてる先輩として、新入社員に伝えたいことをまとめてみたので、ぜひ読んでみてください!

 

新入社員に伝えたいこと
  • わからないことは当たり前!
  • 積極的なコミュニケーションを心がけて、問題解決に努めていこう!
  • 体を壊さないよう、無理をしないようにがんばろう!

 

IT業界に飛び込んだりゅうやん。

 

2017年4月、ぼくはITインフラを生業とした会社に就職しました。

大学では法律を勉強してましたが、就職した先はIT業界という、180度違う分野(業種)となりました。

IT未経験でもしっかり鍛えていきますと会社案内ではあり、

りゅうやん。
りゅうやん。
じゃあ、大丈夫かな?分

 

ということで飛び込んでみたのでした。

 

でも、実際には不安なことや社会人として覚えることがとても多く、ホントにやっていけるのか悩むこともありました。

でも、先輩に励まされ同期らと切磋琢磨していくことで、なんとか乗り越えていけたと思います。

 

新社会人としての不安

 

さて、

新社会人になって、さまざまな研修を受けていると思いますが、不安に思うことってたくさんあると思います。

 

入社当時のぼくも、同じように不安な気持ちでいっぱいでした。

 

入社時の不安

 

入社したとき、不安や疑問に思うことはたくさんありましたね。

 

新入社員①
新入社員①

ITに関する勉強をしてなかった自分にやっていけるのだろうか…

新入社員②
新入社員②

IT知識が皆無だったため、IT用語が覚えられない…

新入社員③
新入社員③

学生と社会人の違いとは?

新入社員④
新入社員④

ビジネスメールの書き方…

りゅうやん。
りゅうやん。

Linux って何ですか?
コマンド? ナニソレオイシイノ???

 

現場参画時の不安

 

新しい現場に参画(配属)されるときにも、不安や悩みが尽きないものです。

 

新入社員①
新入社員①

参画先(配属先)のお客様や先輩とは上手くやっていけるだろうか……

新入社員②
新入社員②

作業のスピードについていけない…

新入社員③
新入社員③

たくさんの人に会っていて、顔と名前が一致しない…

新入社員④
新入社員④

ミーティング参加に議事録作成…

りゅうやん。
りゅうやん。

今日のお昼は何を食べようか?

 

不安なとき、どうやって解決したらいいのか?

 

不安や何かわからないときにどうしたらいいのか?

それは、

分からないことがあればすぐに聞く!

 

積極的に自分からコミュニケーションをとっていくことが大切になりますね!

簡単なようですが、なかなか難しいところでもあります。

 

新入社員①
新入社員①

コレ聞きたいんだけど、先輩…、忙しそうだな…。。。

新入社員②
新入社員②

何て言って声をかけたらいいのか…。。。

りゅうやん。
りゅうやん。

何も聞けないまま、3時間もすぎてしまった…。。。

 

何かわからない言葉や作業があったとき、はじめは自分で考えることや調べることも大切です。

しかし、初めてでわからないことなんて、いくらでもあふれている上に時間も限られています。

すぐに聞いて問題を解決することで、時間を短縮することができますし、先輩や上司に何がわからないかをしっかり伝えることができます。

どうすればいいのか、困っていることがあっても何かを伝えなければ、先輩も助けようがないのです。

 

質問をすることは、決して悪いことではありません。

仕事を早く覚えるためにも、どんどん質問しましょう!

 

学生から社会人になって、どう変わった?

 

学生と社会人。

両者には立場による違いがあります。

 

学生

お金を保護者または自分で払うことで、教育というサービス(価値)を受けてきました

社会人

給料(お金)をいただくために、相応の価値(サービス)を提供する責任があります

 

学生と社会人の違いを理解したうえで、社会人として責任を果たすためには、

  • 自分に何ができるかを考える
  • 主体的に行動すること

 

以上のことが重要になってくると思います。

 

さいごに

 

新入社員に伝えたいこと
  • わからないことは当たり前!
  • 積極的なコミュニケーションを心がけて、問題解決に努めていこう!
  • 体を壊さないよう、無理をしないようにがんばろう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

共にがんばりましょうね!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

効率的に資格を勉強したい!

スキルアップのために資格を取ろうと思ったとき、どう勉強したらいいか悩んだことはありませんか?

どんな学習方法がベストなのか、学習ブロガーであるりゅうやん。がご紹介します!

効率的に学ぶ方法を知りたい!

通信教育なら『フォーサイト』がオススメ!

学習ブロガーとしては、通信教育フォーサイトをオススメしています!

  1. 図解とフルカラーでわかりやすいテキスト
  2. 講義DVDやCDなどのコンテンツが充実
  3. ネット環境があれば、いつでもどこでも学べる
  4. 徹底したフォロー体制と手厚いサポート
  5. リーズナブルな受講費用

 

僕もフォーサイトで「社会保険労務士講座」を受講中です!

一緒に資格取得を目指してみませんか?

 

コメントを残す