Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423

【自己紹介】りゅうやん。って誰?

 

はじめまして!

りゅうやん。といいます。

 

このページでは、僕のプロフィールをご紹介します。

 

吾輩は人間である。名前は『りゅうやん。』という。

 

ちなみに、一人称で「我輩」を使ったことはありません。笑

人間であり、ロボットやAIでもありません。(あたりまえ)

 

りゅうやん。の名前の由来として、

  • 下の名前「龍太郎(りゅうたろう)」から「りゅう」をとり、
  • おじいちゃんをじいやんと呼んでいているので末尾の「やん」をいただき、
  • 他人と差別化をするため最後に句読点「」をつけました。

 

こうして、りゅうやん。が誕生したのです!(パチパチ)

 

りゅうやん。は、何をしてる人なの?

 

2019年10月現在では、社労士事務所にて事務員をしながら社労士資格の勉強もしています。

前職はシステムエンジニアとして2017年4月〜2019年5月までの約2年ちょっと働いてました。

ちなみに、システムエンジニアを辞めたのは、持病と精神的ストレスにより休職して、復帰できずにそのまま辞めたという感じですね。

 

その他、経歴などなど

 

  • 【生年月日】1991年9月22日
  • 【出身地】東京都出身

 

【幼稚園】

 

  • はしゃぎすぎてよくケガをする
  • 年中でサッカーを始める
  • 年長で水泳を始める
  • 卒園アルバムの個人写真が変な顔
  • サッカーをやめる

 

【小学生】

 

  • 6年間いじめられるという、暗黒時代に突入!
  • 小学2年生、学校裏の大木から降りられなくなり、高所恐怖症になる
  • 小学3年生、初めて恋をする
  • 小学5年生、クラス替えで好きな女の子と同じになり(心の中で)はしゃぐ!

 

小学生のとき、「ロックマンエグゼ」っていうゲームにハマってました。

みんな知ってる?

このゲーム、GBA(ゲームボーイアドバンス)だよ!

Wii Uとかswitchじゃないからね!(ジェネレーションギヤップ)

 

 

ちなみに、2以降のシリーズはプレイしたけど、なぜか1だけ未プレイでした。

ロックマンが途中でスタイルチェンジするんだけど、バスターばっか使ってたから「ガッツスタイル(アクア)」になったのよ。

で、「やったアクア(水属性)だ、青色でかっくいー!」とか言って喜んでたら、

サンダーマンの電気属性攻撃(水属性だからダメージ2倍)でボコボコにされてクリアできず、ストーリー攻略を放置しました。

それが人生で味わう最初の挫折経験でした!(んなワケない)

そして、

ロックマンエグゼシリーズを順番にプレイしていきました。

 

 

 

【中学生】

 

  • 中学1年生、壮絶ないじめを受けて顔面を負傷
  • 中学2年生、いじめという暗黒時代が終了する
  • 親友ができる
  • 水泳をやめる
  • 中学3年生、初めて失恋する
  • 家庭の事情で休学

 

ロックマンエグゼ熱は終わらず、配信チップをもらいに幕張メッセへしばしば行ってました!

 

 

【高校生】

 

  • 同年代より1年遅れで、高校受験
  • 受験に失敗する
  • 3次募集で都内の昼夜間定時制高校に入学
  • コミュ症なのに軽音楽部に入学するも、幽霊部員に!
  • 高校1年生、初めてのアルバイトはTV局
  • バイトで貯めたお金で、ギターを買う!
  • 高校2年生、軽音楽部にて活動再開!
  • 文化祭の軽音ライブにて、あまりにも盛り上げすぎてしまい、後に出てきた部員の演奏がかすんでしまう…
  • 初めて彼女ができる
  • 3ヶ月の恋人生活にピリオド
  • 東日本大震災により、卒業式がギリギリでおこなわれる
  • 主席で卒業する!(自慢)

 

この頃はどうぶつ森ばっかりやってたかな。。。

 

 

【大学時代】

 

  • 受験に失敗する(既視感)
  • 救済措置(?)で、法政大学の通信教育部に入学する
  • ホントは明治大学に入りたかったため、法政に籍を置きながら1年間受験勉強を続ける(仮面浪人)
  • 再び受験に失敗する(既視感)
  • 法政大学の通信で卒業を目指す決心をつけ、学習を開始!
  • 大学では法律を熱心に勉強する
  • 水族館のカフェスタッフのアルバイトを始める
  • バイトの女の子とディズニーに行くも、進展なし!
  • バイトの(別の)女の子とお食事に行くも、進展なし!
  • 弁護士を目指し、法科大学院を受験するも…(既視感)
  • 遅めの就活をして、IT業界へ

 

【社会人1年目】

 

  • 入社前の健康診断で腎臓の病気が見つかる!Σ( ̄ロ ̄lll)
  • IT知識が皆無なため、日々の業務で悲鳴をあげる…
  • 仕事と病気の治療を並行して行う
  • この年だけで、6回も入院する
  • 夜勤で身体を壊して休職する

 

【社会人2年目】

 

  • 3ヶ月近い休職期間を経て復職する
  • 社内勤務を経て、新たな現場に向かうも体調を崩す
  • 適応障害で再び休職に…

 

りゅうやん。の性格

少年時代

 

  • 無口
  • おとなしい
  • 泣き虫
  • 人前で話すことが苦手
  • 何を考えているか分からないと言われる

とても暗ーい子どもでした。

 

いまは…?

 

やがて少年は大人になり、、、

無口でおとなしかった少年は、様々な人生経験をしたおかげで、ある程度は克服されたと思いました。(個人的主観)

 

しかし、

  • 人見知り
  • 飲み会で何を話せばいいか分からない
  • かわいい女の子の前では緊張する
  • アガリ症
  • コミュ症
  • キレイな女性に弱い
  • 優柔不断
  • 高所恐怖症

…などなど、随所に表れるポンコツぶりは、今も健在です!笑

 

好きなこと、苦手なこと

好きなこと

 

  • 物を作ること
  • 絵を描くこと
  • 音楽を聞くこと
  • 歌を歌うこと
  • ギターを弾くこと
  • 泳ぐこと
  • 空想の世界を想像(妄想)すること
  • ディズニーリゾートに遊びに行くこと

 

特にギターや歌うことが好きで、主にB’zを演奏します。

そもそも、ギターを始めたきっかけは、自分の性格を変えるためでした。

引っ込み思案や人前で話すのが苦手、アガリ症、コミュ症……。

性格を大きく変えるための、一大決心をしたのです。

 

人からの印象や自分の性格を大きく変えるきっかけが、高校2年生の軽音ライブでした!

コミュ症の高校生が、歌とギターで人生を180度も変えた話 こんにちは、りゅうやん。です! 突然ですが、自分の性格がイヤだな~と思ったことはありませんか? ぼくは何度も...

 

 

他に、ディズニーが好き過ぎるあまり、小学校6年生のとき夏休みの自由工作で「ディズニーシー」の模型(ペーパークラフト)を作りました!

設計図なんてありませんので、ゼロから作り上げました。

自分が一生懸命作った模型を、たくさんの人に評価してもらいすごいと認めてくれる。

物作りの楽しさ、「すごい!」と言ってもらえる嬉しさを同時に知ることができた、とても良い経験でした。

また、自分の身の回りの持ち物も、

  • スマホ
  • メガネ
  • クレジットカード
  • 服のデザイン(プリント)
  • ネクタイの柄

…などなど、ほとんどがディズニーで構成されています!

 

苦手なこと(もの)

 

  • 高い場所
  • おばけ
  • パクチー

……ですかね(^_^;)

 

今、ハマっているもの

 

乃木坂46をこよなく愛しています。

齋藤飛鳥」のかわいさに衝撃を受け、少しずつ乃木坂46を知っていきました。

 

 

今では完全なる乃木ヲタですね!(笑)

 

なお、カラオケで歌う曲のほとんどが乃木坂46とアニソンであり、熱狂的なドルヲタ & アニヲタ全開野郎なのです!

 

あとは、このブログ作りですね。

ハマらなければ、一生懸命サイトをデザインしたり、記事を執筆することもありませんからね!

 

ブログを書くきっかけ

 

何かを学んだとき、知識はインプットだけではなく、アウトプットも大切だと思ってブログを開設しました。

自分の経験を通して、いろいろな情報を共有していくことができればいいと思います。

ついでに、僕の文章力も向上すればいいなー。

 

この「”学び”をテーマにした雑記型の学習ブログ」で、資格学習や通信制大学を卒業した話、20代の働き方についてなど……成功体験から苦労話、勉強のイロハも含めて書いていきたいと思います。

他にも、自分語りや趣味といった雑談から、今の仕事のこと、持病の治療、メンタルヘルス、過去の経験……などなど。。。

様々な「学び」について、オールジャンルに情報発信していく予定です!(予定は未定)

 

ブログを通した最終目標(野望)

 

野望は世界征服!( ̄ー+ ̄)キリッ

 

…ではなく、自分の情報発信で困っている人の力になる、そんな存在になりたいです!(マジメ)

 

人生に影響されたアレコレ

 

下記ページに【人生観】(?)として、僕が今までの人生の中で影響を受けた言葉などをまとめました!

りゅうやん。の人生において影響を受けたアレやコレを語る! こんにちは、りゅうやん。です! 今回は、プロフィール紹介の番外編ということで、僕が今までの人生の中で影響を受けた、...

 

尊敬する友人へ

 

人の縁に恵まれているのか、僕のまわりには素晴らしい友人たちがいます。

  • 好きなことを仕事をしている
  • 将来の夢を叶えている

…ということで、尊敬しているとともに、(個人的に)自分を励ましてくれる存在である2人の友人を紹介します!(勝手に)

2人とも、「自分」を持っている強い女性です。

 

1人めは、舞台女優である星秀美さん@star_hh 

お芝居に対して人一倍熱心に取り組む姿、その演技を昔から観てきました。

個性的なキャラクターも相まって、舞台では自分の「個性」を存分に引き出しているところが、彼女の魅力だと思いますね!

 

2人めは、声優の郁原ゆうさん@yk_yu002 

自分でアニメ好きと言っておきながら、彼女が声の仕事をしていることは当初知らなかったのですが…。汗

愛くるしい笑顔や可愛らしい声がとてもキュートです!

彼女の歌声で元気づけられることもありました。

君だけの欠片」がとくにオススメなので、ぜひ聞いてみてください。

 

 

彼女らがひたむきに頑張っている姿を見て、自分も頑張らねば!と背中を押してくれる存在です!(こじらせ)

 

最後に伝えたいこと

 

自分を変える経験を話したり、途中でふざけたり、挫折や失敗を繰り返したり、たくさんのエピソードを語ってきました。

 

どんなことがあっても立ち向かう、失敗でも困難でも、素直に受け止めて、今の自分に何ができるかを考える。

そしてたどり着いた結果が、ブログによる発信でした。

僕のたくさんの失敗や苦悩、挫けても前に進む勇気を、皆さんの人生の教訓や糧にしてもらえれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

P.S.   弁護士になる夢は諦めていません。

何年かかっても、絶対に成し遂げてみせるぜ!

 

おわり