自己紹介

【略歴】りゅうやん。って、だれ?

 

りゅうやん。
りゅうやん。

はじめまして!

当ブログの運営者である、りゅうやん。でーす(^_^)v

 

ぼくのかんたんな経歴や好きなもの、ブログでやっている内容などをまとめてみました!

 

「りゅうやん。」という名前の由来

 

下の名前「龍太郎(りゅうたろう)」から「りゅう」をとり、

おじいちゃんをじいやんと呼んでいているので「やん」をいただき、

他人と差別化をするため語尾に句読点「」をつけました。

そして、りゅうやん。という名前が生まれたのです!(パチパチ)

 

以後、お見知り置きを~( `・ω・´)ノ ヨロシクー

 

「りゅうやん。」って、なにをしている人?

 

1991年生まれの27歳。

東京都出身のすみっコぐらし。

日本でも数少ない(?)Chromebookユーザー

 

東京都内の昼夜間定時制高校、法政大学(通信)を卒業後、ITインフラの会社に就職して、システムエンジニアとして働き始めました。

が、新卒1年めの終わりに業務過多により持病が悪化して休職することに…。

2年めになって復職するも、新しい職場環境に慣れず、適応障害になって再び休職するハメに…。

2年めの終わりになっても、いまだ回復の兆しなし。。。

 

そういうことで、現在の仕事は、

 

なにもやってません!(どーん)

 

休職中はヒマなので休みの間を有効活用するため、このりゅうやん。ぶろぐという雑記ブログを始め、人生とか日々学んだことをまとめています。

 

ブログの内容としては、

  • IT業界にいたいる経験を活かして、IT資格をまとめたり
  • 通信制大学を卒業するまでのアレコレだったり
  • 持病とか休職中のはなしだったり
  • ブログのカスタマイズだったり

 

けっこう、ざっくばらんにやっています!

 

ワイの人生、山あり谷あり

 

ぼくの今までの人生は、ふつうというよりは、わりと山あり谷ありだと思いますね。(たぶん)

 

小中学校では、ずっといじめられるワイ氏

 

幼少期はケガばっかりするくらい活発だったのに、小学生にあがってからは自分の意見を伝えられない無口で暗い少年となってしまい、いじめのターゲットに。

でも、家族には学校でいじめられている、つらいことがあるとは言いだせず、心配をかけたくない一心で休むことなく通い続けました。

いじめられることで自分への自信を失い、反抗する気力さえもなくなってしまった結果、小学校を卒業するまでいじめが続くことに。。。

中学生になっても、まわりの同級生も同じ中学だったので、いじめはさらにエスカレートして続いたのでした。

ぼくにとっての小中学校時代は、「自分を押し殺して泣きわめくことしかできない」という記憶しかありません。

 

高校から、やっと自分らしくなれる

 

高校は定時制という、ちょっと変わった環境にいましたが、ぼくのことを理解してくれる同級生にめぐりあうことができました。

りゅうやん。が定時制の高校を卒業した話 こんにちは! 定時制高校を卒業した男、りゅうやん。です! 通信制の大学を卒業した僕ですが、高校はなんと定時制...

 

でも、定時制高校はゆるーい環境でもあったせいか、授業のレベルは問題なくても大学受験用には困り、センター試験も私大受験も大爆死!!!

しかも、東日本大震災で卒業式の挙行も危うくなるなど、個人的にだけでなく日本中が混乱期に突入!

でも、でも大学に行きたかったので、安易な理由から通信制大学へ進むことに。。。

https://ryuyan-blog.com/hosei-tsukyo-select/

通信の大学に籍を置きながら、仮面浪人みたいな感じで1年後に受験するも、また不合格。

まわりに励まされながら、通信制大学をやっていくことにしました。

 

通信制大学を卒業することは、努力の結晶だった

 

通信制大学であっても、単位さえとることができれば4年で卒業することはできます。

しかし、通学ではなく通信という環境のせいか、在学年数がどんどん伸びていくうえに、途中で挫折して退学してしまう人も多くいます。

なので、平均の在学年数は8年で、卒業率は10%を下回ってます。

大学によっては、2~3%なんてとこも!

そんな環境にも挫けず、ぼくは通信制大学を6年かけて卒業しました!

りゅうやん。が法政大学の通信教育部を卒業した話 こんにちは! 法政大学の通信を卒業した男、りゅうやん。です! このブログでのメインテーマの1つともいえる、通...

「自分は、やればできるんだ!」ということを証明することができたのです。

 

大学では法律を学び、将来は弁護士になりたいと夢見ていました。

大学卒業後に考えていた挑戦!法科大学院に受験した話をしようか こんにちは、りゅうやん。です! 僕は高校生のときから「将来は弁護士になりたいな~」と思っていました。 そこで...

しかし、努力が足りず壁を超えることができなかったので、夢をあきらめて就職活動を始めました。

でも、就職活動では通信制大学を努力して卒業する意気込みと努力を認めてもらい、卒業するまでに内定を得ることができました。

 

一難去ってまた一難

 

就職先が決まって大学の卒業を控えているとき、事件が起きました。

それは入社前の健康診断で異常が見つかり、大学病院で精密検査をしたところ、IgA腎症という難病であることが発覚したのです!

25歳、IgA腎症(難病)だと診断される! こんにちは! 突然の難病宣告に動揺した男、りゅうやん。です! 事前に精密検査があったとはいえ、お医者さんから...

腎臓の病気ということでこのまま放置しておくと、将来に腎不全や透析になってしまうため、治療は早めしないといけないと医者に言われます。

しかし、せっかく決まった就職先をけるわけにもいかないので、仕事と治療を並行していくことにしました。

 

仕事と病気治療の並行

 

ITの会社に入りましtが、IT知識もまったくなく新人研修も一苦労。

難病の治療もあって、研修後の配属先もなかなか決まらず、同期に遅れをとるばかりであせっていました。

配属先の仕事でがんばろうにも、治療薬の副作用や慣れない業務に人間関係、過労で倒れて緊急入院することも。

難病治療のための入院や過労による入院も含めると、この年(2017年)は合計で6回も入院生活することに。

難病とは?IgA腎症とは?自分の身体なのに、病気の兆候がなかった… こんにちは! 難病治療をしている男、りゅうやん。です! 前回の記事では、難病発見までのいきさつを書いてきまし...

 

新卒1年めから、体力的にも精神的にもボロボロとなりました。

その結果、1年めの終わりに夜勤業務による業務過多により治療中の持病が悪化して休職することになりました。

2年めになって復職しても、新しい職場環境に慣れることができず、適応障害になって再び休職することになってしまうのです。

社会人なのに、仕事をしているのか、病気の治療をそているのか、休職しているのか、自分は一体なにをしているのかわからなくなってしまいました。

 

そんななかで出会ったことが、ブログを始めることでした。

 

ブログを始めるきっかけ

 

休職中に、新R25であんちゃさんの記事を読んだことがきっかけとなりました!

 

その新R25の記事はコチラ!

 

抑うつ状態もあって、精神的に相当なダメージを負っているとき、R25を流し読みしてたら出てきました。

そこで「プロブロガーか…、こんな生き方もあるんだな…」と思ったのです。

難病を抱え、復職しても仕事ができるか不安だったり、そもそも今の会社で働き続けたいのか?と疑問もありました。

そして「これも何かの縁だ、思い切って始めてみよう!」と思い立ったのです!

 

ぼくは、現在進行形で変わり続けています!

 

好きなもの

 

りゅうやん。
りゅうやん。
B’zと乃木坂46をこよなく愛する男でございます。

 

B’zは母親の影響で聞き、たくさんの曲やライブに参加してきたことで、いつしか人生の一部になりました。

ギターや歌うことも好きで、B’zを演奏するときは1人でVocal & Guitarをこなしてしまうクレイジー野郎!

【音楽】コミュ症の高校生が、歌とギターで人生を180度も変えた話 こんにちは、りゅうやん。です! 突然ですが、自分の性格がイヤだな~と思ったことはありませんか? ぼくは何度も...

(最近弾いてないから、腕が鈍ってきてるなー…)

 

乃木坂46は、「齋藤飛鳥」のかわいさに衝撃を受け、やがてグループ全体も好きなりました。

あっしゅ
あっしゅ
呼んだ?

 

乃木坂46の握手会には行ったことはありませんが、ライブには何回か参戦してます!

いやー、ヲタクたちの熱気がハンパないっすね!笑

 

あと、ディズニーも好きで、ランド&シーには年一回遊びにいきます。

自分の身の回りのもの(スマホ、メガネ、クレジットカード、服のデザイン、ネクタイの柄まで)、ほとんどがディズニーで構成されているといっても過言ではありません!(いいすぎ)

 

性格

 

  • 人見知り
  • 飲み会で何を話せばいいか分からない
  • かわいい女の子の前では緊張する
  • アガリ症
  • コミュ症
  • キレイな女性に弱い
  • 優柔不断
  • 高所恐怖症

 

こんな感じでしょかね!

 

もっと、りゅうやん。のことを知りたくなったら…?

 

こちらに詳細なプロフィールが書かれているので、良かったらどーぞ!

【自己紹介】りゅうやん。って誰? はじめまして! りゅうやん。といいます。 このページでは、僕のプロフィールをご紹介します。 吾輩は...

 

少しでも興味をもっていただければ幸いです( ・ω・)

これからどうぞよろしくお願いします!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

効率的に資格を勉強したい!

スキルアップのために資格を取ろうと思ったとき、どう勉強したらいいか悩んだことはありませんか?

どんな学習方法がベストなのか、学習ブロガーであるりゅうやん。がご紹介します!

効率的に学ぶ方法を知りたい!

通信教育なら『フォーサイト』がオススメ!

学習ブロガーとしては、通信教育フォーサイトをオススメしています!

  1. 図解とフルカラーでわかりやすいテキスト
  2. 講義DVDやCDなどのコンテンツが充実
  3. ネット環境があれば、いつでもどこでも学べる
  4. 徹底したフォロー体制と手厚いサポート
  5. リーズナブルな受講費用

 

僕もフォーサイトで「社会保険労務士講座」を受講中です!

一緒に資格取得を目指してみませんか?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA