コラム

ブログテーマである『学び』ってどういうことなのか?

 

こんにちは!

学習ブロガーのりゅうやん。です!

 

ブログを見に来ていただき、ありがとうございます。

とても嬉しいです(*^^*)

 

初めて来ていただいた方に向けて、

このブログでは、

  • どんな記事を書いているのか?
  • どんなことを発信しているのか?
  • ブログ運営者の「りゅうやん。」って、どんな人なの?
  • このブログは、最終的にどこに向かっているの?

などなどを、紹介していきますね!

 

「学び」をテーマにしたブログ

 

このブログは「学び」をテーマにしています。

 

なんだか、ざっくりとしてますよね。笑

 

ブログやTwitterのプロフィールでは、

『学び』をテーマに、りゅうやん。が経験して学んできた教訓、成功談や失敗談をお伝えしていくブログとなっています!

 

と書いています。

 

そのままですが、

僕自身が人生で経験してきた、

  • 良かったこと
  • 悪かったこと
  • 楽しかったこと
  • つらかったこと
  • 成功した話
  • 失敗した話
  • 身に染みて感じた教訓

をまとめ、人生を少しでも豊かになれるような知識やオトクな情報を、みなさんに発信して共有していきたいのです!

 

何気ないことでも、人間は常に学んでいる

 

なんでしょうかね、この見出しは?笑

哲学書の一文でしょうか?

自分で書いていて「なんだこりゃ???」という感じですが、人はみなこんなふうに生きていますよね?(急発進)

 

人が何をするときは、他人から教えてもらったり自分で調べることで知識を吸収し、学んでいきますよね。

ひとくちに人が「学び」といっても、学校で勉強するだけが「学ぶ」ことではありませんよね。

 

たとえば、

  • 試験勉強をするとき、どうすれば高得点が取れるのか?
  • 苦手な人がいたら、どう接していったらいいのか?
  • 仕事でビジネスマナーを身につけるには?
  • 恋愛中の駆け引きは?
  • 旅行先でトラブルが発生したとき、どう対処したらいいのか?

 

生きていると、いろんなことに遭遇します。

あらゆる場面に遭遇したとき、友達に聞いたり、本を読んだり、ネットで調べたりして、いろいろと考えたり調べたりして、なんとかその場を解決しようとしますよね。

それによって、うまく対処できたり、あるいは失敗してしまうこともあります。

  • ここで成功した経験を、今後も活かしていこう!→成功から学んだ
  • ここで失敗した経験を、今後の教訓にしていこう!→失敗から学んだ

どの道をたどったとしても、「何かを学んだ」という意味になりますね!

 

好きな人にアプローチするとき、

うまく関係が進めば、成功体験として同じアプローチをするだろうし、

うまくいかなかったら、失敗体験として次はやり方を変えてみる。

 

つまり、

「学ぶ」ということは学校の勉強だけでなく、人生経験も含まれているのです!

 

学習ブロガーって、いったい何ですの? こんにちは! 学習ブロガーのりゅうやん。です! ブログのプロフィール欄やTwitterでは、『学習ブロガー』...

 

偉人の言葉

三国志の「諸葛亮孔明」

 

ぼくは歴史が好きなのですが、とくに三国志が好きなんですよね!(誰に言ってるんだ?)

そして、この三国志に出てくる蜀の軍師である諸葛亮孔明が好きで、

諸葛 亮(しょかつ りょう、拼音Zhūgě Liàng ジューガー リァン、181年 – 234年)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢の政治家・軍師。字は孔明(こうめい

司隷校尉諸葛豊の子孫。泰山郡丞諸葛珪の子。諡は忠武侯ちゅうぶこう。蜀漢の建国者である劉備の創業を助け、その子の劉禅の丞相としてよく補佐した。伏龍、臥龍とも呼ばれる。今も成都や南陽には諸葛亮を祀る武侯祠があり、多くの観光客が訪れている。 妻は黄夫人。子は蜀漢に仕え綿竹(成都付近)で戦死した諸葛瞻。孫には同じく蜀漢に仕え父と共に綿竹で戦死した諸葛尚や、西晋の江州刺史になった諸葛京がいる。親族として従父(叔父)の豫章太守諸葛玄、同母兄で呉に仕えた諸葛瑾とその息子の諸葛恪、同母弟で同じく蜀漢に仕えた諸葛均などが知られる。一族には、魏に仕えた諸葛誕などがいる。

引用:Wikipedia(諸葛亮のページより)

 

孔明は、「学ぶ」ことついて、このブログのコンセプトに通ずる言葉を残しているので、ご紹介したいと思います。

(知らない人からしたら、「なんだこれは?」と思いますが、どうかご勘弁を…)

 

諸葛亮孔明が書いた家訓「誡子書」

 

誡子書(子を戒める書)」は、諸葛亮孔明が自分の子孫に向けて書いた家訓です。

 

【本文】

夫君子之行、靜以修身、儉以養德。

非澹泊無以明志、非寧靜無以致遠。

夫學須靜也、才須學也。

非學無以廣才、非志無以成學。

滔慢則不能勵精、險躁則不能治性

年與時馳、意與日去、遂成枯落、多不接世、悲守窮廬。將復何及。

 

【和訳】※わかりやすさ重視で意訳してます

すぐれた人は静かに身を修めて、つつましい生活で道徳を磨く。

無欲でなければ志は立たず、おだやかでなければ道は遠い。

学問は静かな心から、才能は学問することから生まれる。

学ぶことで才能は開花し、志がなければ学問を成し遂げることはできない。

人を見下すだけでは、自分を奮い立たせることはできない。

うわついた気持ちでは本能に流されてしまう。

時の流れは早く、人間はあっという間に年をとり、心も時とともに変化していく。

多くの人は十分に己の才能を発揮することができず、老いた後では世間に忘れ去られてしまうだけだ。

この境遇を悲観し、後悔しても仕方がない。

そうならないために、どうすればいいか悩み考え励むべきである。

 

これぞ、三国志で天才的な戦略家でもあった諸葛亮孔明の「学問道」ですね!

 

 

このブログで学べるものは?

 

人生で経験することをすべて「学ぶ」といっても、すべてを教えることや知ることは難しいですね。

また、人一人(ひとひとり)から学べることにも限界があります。

そこで、ブログのプロフィールに書いた「りゅうやん。が経験し学んだこと…」がポイントになります。

僕が学んだことはたくさんありますが、ここではいくつかをピックアップして「学び」のコンテンツを紹介・発信していきます。

 

1.『学校』から学ぶ

 

僕は定時制高校、通信制大学を卒業しました。

内容的には、通信制大学の話が多いですがね。

知られざる学校の「定時制」と「通信制」という課程について、印象をガラッと変えられるようにまとめています。

りゅうやん。が定時制の高校を卒業した話 こんにちは! 定時制高校を卒業した男、りゅうやん。です! 通信制の大学を卒業した僕ですが、高校はなんと定時制...
りゅうやん。が法政大学の通信教育部を卒業した話 こんにちは! 法政大学の通信を卒業した男、りゅうやん。です! このブログでのメインテーマの1つともいえる、通...

 

2.『仕事』から学ぶ

 

僕はIT業界で仕事をしていますが、業務内容や仕事に慣れてないことで身体も精神も壊してしまいました。

その結果、休職と復職、会社産業医との面談した経験をまとめました。

会社の産業医と面談をしてきた「休職~復職、その先へ進むために」 こんにちは! 仕事で日々メンタルがやられ続けている男、りゅうやん。です! 会社に入社してから、仕事と並行...

 

3.『病気』から学ぶ

 

就職活動中に健康診断を受けたのですが、そこで異常あって腎臓の難病があることがわかりました。

「20代とか、若い世代でも難病になる」という現実を、広く知ってもらいたいと思っています。

25歳、IgA腎症(難病)だと診断される! こんにちは! 突然の難病宣告に動揺した男、りゅうやん。です! 事前に精密検査があったとはいえ、お医者さんから...

 

4.『自己啓発』から学ぶ

 

社会人になると、なかなか勉強する時間を確保できませんよね。

そこで、会社の業務に役立たせるためや自己啓発で学習しようと思い、備忘録としてまとめています。

【IT資格】ITパスポートに3回も落ちた話、聞きたいかい? こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後、IT系の会社に就職しました。 しかし、今まで文系で法律しか勉強し...
【目指せ、社労士!】社会保険労務士って、どんなお仕事で取得するメリットは? こんにちは、りゅうやん。です! 僕は現在、社会保険労務士を目指して、資格取得のために勉強をしています。 そこ...

 

5.『ブログ』から学ぶ

 

ブログをやっていると、いろんなことがあります。

日々の疑問や学んだこと、ときにはブログをやってて良かったことや悪かったことをまとめています。

WordPressテーマ「JIN」の導入レビュー!良かったこと6つの機能を紹介!! こんにちは! ブログを始めて生きる希望が湧いた男、りゅうやん。です! 今回は、りゅうやん。が現在使っているワ...
【ブログ用PCとして購入!】Chromebook C101PA をレビューしてみた! こんにちは、りゅうやん。です! 以前から、ブログを書くために、 ノートパソコンが欲しいな~ 持ち運...
【会社員ブロガー必読!】経験者が語る、会社にブログがバレたときの解決策を伝授したいと思う こんにちは! 会社員ブロガー、りゅうやん。です! お仕事をしながらブログをやっている人は、けっこういると思い...

 

さいごに

 

まとめ
  1. 成功や失敗の経験であっても、学ぶことはいっぱいある
  2. 学ぶことは、学校の勉強だけではなく、人生経験そのものも指している
  3. 諸葛亮孔明は、いい言葉を残している
  4. りゅうやん。の経験を踏み台にして、存分に学んでいってくれ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、マイペースに更新しているので、時間があったらまた見に来てくださいね。

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

効率的に資格を勉強したい!

スキルアップのために資格を取ろうと思ったとき、どう勉強したらいいか悩んだことはありませんか?

どんな学習方法がベストなのか、学習ブロガーであるりゅうやん。がご紹介します!

効率的に学ぶ方法を知りたい!

通信教育なら『フォーサイト』がオススメ!

学習ブロガーとしては、通信教育フォーサイトをオススメしています!

  1. 図解とフルカラーでわかりやすいテキスト
  2. 講義DVDやCDなどのコンテンツが充実
  3. ネット環境があれば、いつでもどこでも学べる
  4. 徹底したフォロー体制と手厚いサポート
  5. リーズナブルな受講費用

 

僕もフォーサイトで「社会保険労務士講座」を受講中です!

一緒に資格取得を目指してみませんか?

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA