通信制大学

【法政通信6年目】わずか2ヶ月で卒業要件を満たした件

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

前回は5年で卒業しようにも、あと8単位足りずにお預けになってしまいました。

【法政通信6年目】わずか2ヶ月で卒業要件を満たした件 こんにちは、りゅうやん。です! 前回は5年で卒業しようにも、あと8単位足りずにお預けになってしまいました。 ...

 

今度こそ卒業に手が届いたのでしょうか?

 

6年目で履修した科目たちよ、ここに集いたまえ!(既視感)

 

6年目では合計で8単位取りました!

えっ、少ないって?

でも、この8単位で卒業要件を満たしたのですよ!

 

履修区分科目 ※()内は単位数
リポ&単修
  • 刑事訴訟法(4)
  • 民事訴訟法(4)

 

たったこれだけです!

 

【速攻】新年度始まりで、すぐに卒業単位を揃える!

 

5年めでは、「民事訴訟法」と「刑事訴訟法」のリポートは合格できたものの、単位修得試験だけがどうしても合格できず、卒業に届きませんでした。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
これは長丁場になるかも…

 

そう思いながら、4月の単位修得試験のために準備しました。

 

そして迎えた試験

緊張がありながらも、2科目とも時間制限ギリギリまで使って、答案を仕上げました。

しかし、手応えはあまり感じなかったため、すぐに切り替えて5月の試験に向けて勉強し直しました。

 

5月の試験前に、ネットで更新された成績表を見ました。

「また不合格だろうな~」と内心そう思っていたので、期待はしていませんでした。

しかし、

  • 民事訴訟法:C評価
  • 刑事訴訟法:B評価

 

りゅうやん。
りゅうやん。
あれ、合格してる…!

 

 

( ゚A゚ )ポカーン

 

あっさりと合格してしまいました。

 

2016年5月半ば、128単位をそろえることができました。

 

卒業まで何をしてようか…( ;´・ω・`)

 

5月半ばで卒業要件を満たしてしまったので、学費の納入さえ忘れなければ、自動的に卒業となります。

「見聞を広める」という意味で、他の科目を履修する手もありました、個人的にやらなければならないことがありました。

 

僕は弁護士を目指しており、法科大学院に進学する予定でいました。

そのため、法科大学院の受験に向けて準備をすることになりました。

このお話は、別の記事にして紹介したいと思います。

 

卒業まで長かった!

 

「4年間で卒業するぞー!」と決心していたのに、結果的に6年もかかってしまいました。

 

さて、次はいよいよ卒業式です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です