Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
なにごとも経験 PR

りゅうやん。が法政大学の通信教育部を卒業した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!

法政大学の通信を卒業した男、りゅうやん。です!

 

このブログでのメインテーマの1つともいえる、通信制大学を卒業したおはなしをしたいと思います!

 

法政大学 法学部 法律学科(通信教育課程)を卒業した!

 

タイトル通りですね!

ぼくは、法政大学 法学部 法律学科(通信教育課程)を卒業しました!

 

 

ろっぽー
ろっぽー
学位記だけ見ても、通信かどうかわからないね…
りゅうやん。
りゅうやん。
そうだね。。。学位記には「通信」の文字は入らないからね

 

なんで、通信制大学を選んだのか???

 

それには、ふかーいワケがり、話せば長くなるのですよ……(遠目)

 

かんたんに言うと、

 

  1. 大学受験に失敗
  2. 浪人せず大学生になれないか考える
  3. 通信制の大学があることを知る
  4. 法政大学の通信を受験
  5. 合格!
  6. 晴れて(通信の)大学生になる!

 

というワケです!(ざっくり)

 

ろっぽー
ろっぽー
ホントにざっくりとした説明。。。

 

なんで、ブログとして発信しようと思ったのか?

通信制大学を記事にする理由とは?

 

それは、法政通信に在籍していたときに、

  • たくさんのブログを読んだり、
  • モチベーションを上げたり、
  • さまざまな学習方法の参考にしたり

などなど、いろいろと助けられたからです!

 

そこで、自分も誰かのお役に立ちたいなー…と思ったことがきっかけとなりました。

 

実は、以前にも同じようにブログを書いてた件

 

りゅうやん。
りゅうやん。
そうなんです!
ろっぽー
ろっぽー
誰に言ってるんだよ?

 

ブログを書くのは今回が初めてではないのです!

在学時代(具体的には6年目だった2016年度)に、学習の記録としてアメーバブログで書いてました。

 

しかし、今回のブログではパワーアップさせた内容でリボーンさせました!

アメブロ時代の記事は今も残っているので、検索すれば出てくるかもしれないですが…f(^_^)

※2018年6月1日付で、アメブロ記事は削除しましたので、検索しても出てこないはずです。

しかし、キャッシュやらなんやらで、データが残ってることにより、閲覧できたりするかもしれませんがね…(^o^;)

 

え、何で消したのかだって?

似たようなブログが複数あっても、紛らわしいじゃん!

それに執筆者は同一人物なんだしさ。(いいわけ)

 

改めて、通信での大学時代を振り返ってみて…

 

法政通信で過ごした日々を振り返ると、いろいろなことがありました。

  • そもそも、通信の大学に入るきっかけ
  • リポート学習の大変さ
  • 単位修得までの道のりが長かったこと
  • 「スクーリング」という、通学できることの楽しさ
  • けっして、優秀な成績をとったわけでもなかったこと
  • 卒業までに6年も時間を費やしてしまったこと

振り返ることが多すぎて、書ききれないですね…(^_^;)

 

すべての始まり(ブログの始まり)は、法政通信だった!

 

このブログでは、学びをテーマにしています。

そして、テーマを通じて学ぶ楽しさ(Fun to Learn)を、たくさんの人に伝えていきたいと思っています!(かっこつけ)

 

学ぶ楽しさを知ったこと、それは法政通信で学んだことがきっかけです。

そして、ひょんなことから学習してきた内容をブログとしてまとめ、現在に至っています!(しみじみ)

 

自分が経験し学んだことが、たくさんの人のためになるため、その第一歩として、

通信制大学で学ばれている方(特に法政通信に在籍されてる人)に向けて、自分の学んだことや経験をお伝えしていきたいと思います!

 

これらを通して、現在、学習されてる方に少しでも勉強の助けになったり、参考にしてもらえれば幸いです。

また、あわよくば、、、

  • 通信制大学に入学を検討している方
  • 通信制大学の仕組みについて知りたい方

…に向けて、疑問に答えたり、関連する情報も紹介できるようにしていきたいです!

 

さいごに

 

いろいろと書いてきましたが、1つ言えることがあります。

それは、、、

 

りゅうやん。
りゅうやん。
もう卒業しちゃってるから、なにを書いても「備忘録」な状態だよ~

 

日を重ねるたび、当時の記憶が抜け落ちていきますね…。

それでも、頑張って更新していきまーす!

 

 

【重要】ブログ記事移転のお知らせ

 

このブログでまとめてきた法政通信の記事ですが、別の専用サイトに移行しました!

詳しく知りたい方は、↓のブログを読んでいってくださいね!

サイトを見る!

 

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

POSTED COMMENT

  1. より:

    6年は短いね。私なんか、短大卒の3年次編入から入って、最短で2年で卒業できるところを7年かけたから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA