Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
通信の大学生活 PR

【法政通信5年目】今年こそ卒業へ!けっこう頑張った1年だった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

前回は4年で卒業を目指すも単位が足りず、次年度に持ち越してしまったお話でした。

【法政通信4年目】4年で卒業を目指していたが…? こんにちは、りゅうやん。です! 前回の記事では、頑張って単位をとろうとするも失速してしまったお話でした。 h...

 

今度こそ卒業にたどりついたのでしょうか?

 

4年での卒業を目標にしてたが…

 

4年で卒業できず意気消沈していましたが、今年こそはと思いました。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
絶対に今年(5年め)で卒業する

 

とね…。

そのための1年間の計画を立てました。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
よし!再びスク専になろう!
ろっぽー
ろっぽー
なんじゃそりゃ!

 

卒業までの単位を少しでも稼ぐため、スクーリングで調整しようと考えたのです。(安易)

 

5年目で履修した科目たちよ、ここに集いたまえ!(既視感)

 

5年めでは合計で38単位を取りました!

4年目の28単位と比べると、かなり頑張りました!!!

 

履修区分 科目 ※()内は単位数
春スクーリング
  • 化学(2)
夏スクーリング
  • 政治学(2)
  • 国際法総論(2)
秋スクーリング
  • 債権総論(2)
冬スクーリング
  • 西洋史(2)
  • 国際法各論(2)
  • 法律学特講【会社法】(2)
  • 情報科学実習(2)
前期週末スクーリング
  • 法律学特講【商法】(2)
後期週末スクーリング
  • 法律学特講【特許法】(2)
リポ&単修
  • 刑法総論(2)
  • 刑法各論(4)
  • 刑事政策(4)
  • 行政法(4)
  • 教育法(4)

 

【最後の年?①】スクーリングをやたらとつめこむ

 

スクーリングは、2年目ほどではないものの、3年目と同じくらい履修しましたね。

 

【年次ごとのスクーリング履修数】

  • 1年目:0科目
  • 2年目:17科目
  • 3年目:8科目
  • 4年目:5科目
  • 5年目:10科目

 

うん、2年目の17科目もの数がえげつないですね…。

 

だから、スク専なんですよね…、はい。

 

【最後の年?②】最難関!2つの訴訟法が最後の壁に!

 

リポート学習に1年以上費やした行政法が終了しました。

 

しかし、最後の壁として2つの訴訟法である「民事訴訟法」と「刑事訴訟法」が立ちはだかりました!

リポート学習はすぐに合格できましたが、単位修得試験で合格をもぎとることができませんでした…。

 

5年目最後の単位修得試験(2016年1月)で「民事訴訟法」と「刑事訴訟法」を受けました。

しかし、結果は両方ともD評価(不合格)…。

 

桜咲くことなく、無残にも散ってしまいました……。泣

 

8単位を残して、6年めへ…

 

こうして5年めは120単位で終わりを告げました。

 

卒業論文は書いていないため、卒業に必要な単位はあと8単位

「民事訴訟法(4単位)」と「刑事訴訟法(4単位)」の2科目を取れば、卒業することができます…。

この2科目計8単位を取る道のりが、長く険しいと感じました。

 

さて、大学生活6年目はどうなるのか。

今度こそ、卒業を決めることができるのでしょうか?

【法政通信6年目】わずか2ヶ月で卒業要件を満たした件 こんにちは、りゅうやん。です! 前回は5年で卒業しようにも、あと8単位足りずにお預けになってしまいました。 ...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA