自己紹介

りゅうやん。の人生において影響を受けたアレやコレを語る!

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

今回は、プロフィール紹介の番外編ということで、僕が今までの人生の中で影響を受けた、あるいは人生を変えた!と思える言葉などをご紹介します!

 

人生に影響された言葉

 

後悔とは、過去を変えたいと思うこと。反省とは、未来を変えようと思うこと。

 

第83期五月祭のしおり内に書かれていた委員(ある東大生)のひとことからの引用です。

様々な出来事を振り返るたびに、この言葉を思い返します。

 

竜が沼の淵に潜むは、天に昇らんが時期を待たんが為。

 

劉備玄徳(三国志演義)の言葉です。

「今、つらく苦しい思いをしているのは、いずれ成功して目的を叶えるためであろう。」という意味から、自分の名前「龍」を重ね合わせて、頑張ろうと思わせてくれる言葉です。

 

人生に影響された本

 

だから、あなたも生きぬいて 大平光代(著)

 

著者は、中学生のいじめで割腹自殺未遂、非行に走り極道の妻になる。そして、養父との出逢いで立ち直り、非行少年の更生に努める弁護士になられた方です。

中学生のときに読み、弁護士を志すきっかけとなった1冊です。

読んだ時の衝撃は、今も忘れることはありません。

 

 

夢をかなえる勉強法伊藤真(著)

 

法律家や公務員を目指す人の受験予備校「伊藤塾」の塾長がこの本の著者です。

本のタイトル通り、夢を叶えたい一心で勉強しました。

そのモチベーションを高め、維持するために何度も読み返しました。

しかし、自分の努力不足は否めませんでした……。

 

 

人生に影響された漫画

 

『ドラコン桜』三田紀房(著)

 

ドラゴン桜の出逢い(入口)は、小学生の頃に放送されていたテレビドラマがきっかけでした。

当時食い入るように見ていたと記憶しています。

子どもながら「これをやれば、東大に行けるのか~」「ガッキーかわいいな~」と安易に考えていました。

当時の衝撃さは今も忘れませんね!

コミックは中学生になってから購入しました。

(今は手放して、手元にありませんが…)

 

 

 

人生に影響された歌

 

イチブトゼンブB’z

 

「人生に影響された」というよりは、「人生を変えた」と言ってもいいくらいの曲です。

高校2年生の秋、文化祭の軽音部ライブでエレキギター片手に1人だけで弾き語りしました。

人前に話すのが苦手、アガリ症、コミュ症、自分を表現することが苦手だった自分を変えた、記念すべき曲です。

ちなみに、100人近い人数を前にし、たった1人で歌い、ギターをかき鳴らしました!

 

 

あの微笑みを忘れないでZARD

 

つらいときや悲しいとき、自分を励ましたいときに聞く曲です。

坂井泉水さんの歌声には癒され癒されますし、元気をもらえます。

 

 

坂井泉水さんのご冥福をお祈りいたします。

 

きっかけ乃木坂46

 

サビ部分の歌詞である、

決心のきっかけは理屈ではなくて

いつだってこの胸の衝動から始まる

流されてしまうこと抵抗しながら

生きるとは選択肢

たった一つを選ぶこと

…が、とても印象的ですよね。

踏み出す一歩がなかなか出ないとき、そっと背中を押してくれる曲です。

この曲は、乃木坂46の2ndアルバム「それぞれの椅子」に収録されています。

 

イノセント~無邪気なままで~和田光司

 

アニメ「デジモンフロンティア」の前期エンディングテーマです。

デジモンシリーズはずっと見てきましたが、その中でも特に心に残っている曲です。

聞くたびに、なぜか涙が出てきてしまいます…。

 

 

和田光司さんのご冥福をお祈りいたします。

 

最後に…

 

人生に影響したアレコレをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

「自分」というパーソナルの根幹を形作った部分をさらけ出すことは、少し気恥ずかしい感じがしますね…(^^;)

少しでも、りゅうやん。という人間がどんなことに影響され、現在に至るのか、その一端を知ってもらえると嬉しいです(^_^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

通信制大学で学びたいと思ったら!

 

通信制大学は法政大学だけでなく、他にもたくさんあります。

大学によってカリキュラムが違ったり、通学不要だったりするので、まずは資料請求をしてみて、通信制大学ごとの特徴を比べてみるのもいいでしょう!

アナタも、自分に合った通信制大学を選んでみては?

通信制大学に興味を持ったら資料請求してみよう!


法政大学(通信)がいいよという人はコチラ!

通学不要で卒業できるサイバー大学もオススメ!


 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です