ブログでのトラブル

ブログのカスタマイズで真っ白になっても、エックスサーバーで解決させる方法を伝授!

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

ブログをやっていると、自分好みにカスタマイズしたいですよね。

でも、CSSとかの知識はないから、適当にググってみて、出てきたものコピペで貼り付けてみる。

そんな人が多いと思います。

ぼくも同じですよ!

 

そして、いろいろと貼りつけていた2018年夏に、

 

画面が真っ白に!(ヤバイ)

 

そんなときの復旧方法を、経験者みずから伝授したいと思います。

余談ですが、今日もまた真っ白にさせたので、この記事をせっせとまとめました。

ここで紹介する復旧の環境は、

  1. WordPressでブログ(サイト)をやっている
  2. レンタルサーバーは、エックスサーバーを使っている

この2点が条件となっています。

 



あと、はじめのほうは雑談(真っ白になったときの絶望をわめいてる)なので、すぐに情報がほしい人は、↓の目次から飛んでいってください。

 

いつものようにカスタマイズしてたら…

ブログ真っ白になって、マジオワタ\(^o^)/

 

「ブログのカスタマイズ、たのしいな~」

なーんて、ネットにあるコードを「functions.php」やら「style.css」に貼りつけていたら…、

 

画面が真っ白に!

 

あれ、ファイルの更新は成功したとかでてた気がするけど…、

 

なんで???

 

しかも、サイトが真っ白になっても、「ワードプレスからログインできれば大丈夫だろ~」と考えながらログインするも、

 

真っ白なままで、ログインできねーーー!

 

ぼくは悟りました。

 

ああ、終わったな……と。

 

短いブログ人生だったと…。

 

でも、

 

でもでもでもー!

 

あきらめてたまるかー!

 

そんな思いでググりまくりました。

そして、出てきたものをかたっぱしから見ていきました。

 

FTP?ナニソレオイシイノ???

 

調べていくと、

バックアップを使って~とか、

FTPを使って~とか、

該当のファイルをアップロードして~とか、

いろいろ書いてありました。

 

どれもわかんね!(´・ω・`)

 

もっとわかりやくて画期的な方法はねーのかと思いましたが…、

 

とうとう見つけたどーーー!

 

さあ、復旧していくぞ!

 

いよいよ本題です。

ブログは真っ白。

ワードプレスも真っ白で、ログイン不可。

この状態でどうするのか…。

 

復旧前の確認として

 

サイトが真っ白になると、どこにエラーが出ているかは画面に表示されているはずです。

ぼくのときは、functions.phpの〇〇行目にエラーみたいなメッセージが出ていたので、どこを修正しないといけないかはわかるはずです。

また、直前まで編集してて、どこのシート(〇〇.php)になにをコピペしたかを覚えていれば、どこを編集すればいいかもわかるかもしれませんね。

 

①エックスサーバーにログインする

 

ワードプレスにログインはできなくても、サーバーにはログインできるはずです。

まずは、エックスサーバーにログインしてください。

ログインできると、インフォパネル(infoPanel)の画面になります。

画面の真ん中くらいにある、サーバーから自分の復旧したいサーバーIDのファイルマネージャにログインします。

 

②ファイルマネージャからファイル名を選ぶ

 

ファイルマネージャにログインすると、画面がXSERVER WebFTPになります。

ファイル名一覧がいくつか出てきますね。

この中から復旧したいフォルダ名を選んでクリックします。

※画像では、ryuyan-blog.comを選んでます。

 

③ファイルのなかから「public_html」を選ぶ

 

たくさんのファイル一覧が出てきますね。

この中から、public_htmlを選んでクリックします。

 

④ファイルのなかから「wp-content」を選ぶ

 

public_htmlに入ると、たくさんのフォルダとファイルが出てきます。

上のほうにwp-contentがあると思うので、これを選んでクリックします。

 

⑤ファイルのなかから「themes」を選ぶ

 

wp-contentに入ると、たくさんのフォルダとファイルが出てきます。

真ん中あたりにthemesがあると思うので、これを選んでクリックします。

 

⑤ファイルのなかから編集したいテーマを選ぶ

 

themesに入ると、ワードプレスで使っている(あるいは使っていた)テーマの一覧が出てくると思います。

ここから、自分が編集したいテーマを選んでクリックします。

※ぼくが使っているワードプレステーマはJINで、カスタマイズは子テーマであるjin-childでおこなっているので、この画面ではjin-childを選んでいます。

 

⑥テーマファイルのなかから編集したいシートを選ぶ

 

テーマフォルダ(ここではjin-child)を選ぶと、ワードプレス内のテーマ編集と同じものがならんでいますね。

functions.phpとか、style.cssとか。

この中から、エラーになっているシート(今回はfunctions.php)を選んで編集します。

functions.php左端のボックスにチェック)を入れ、右側にあるファイル操作編集をクリックします。

functions.phpをクリックするとダウンロードされるので、操作をまちがえないように

 

⑦ファイルの編集画面になる

 

編集したいファイルであるかを確認(ここではfunctions.php)します。

※右上に「ファイルの編集 functions.php」と表示されているはずです。

ファイルが編集できる状態なので、エラーが出ていた部分を修正するなり削除します。

編集が終わったら保存するをクリックします。

すると、⑥の画面に戻ってきます。

これで作業は終わりです。

 

⑧復旧できたかサイトを確認

 

ファイルの編集が終わったので、ブログがちゃんと表示されるかアクセスしてみます。

エラーメッセージが出ず、普通にブログが表示されたら成功です!

おつかれさまでした~!( ^^) _旦~~

 

もし復旧できなかったら…?

 

今まで説明してきた通りにやっても、復旧しなかったら。

 

ごめんなさい!

これ以外のやり方はわかりません!

 

ぼくはこのやり方で100%元通りにしてます。

 

もし、このやり方でダメだったら「他のサイトで調べ直してもらってください」と言うほかありません…。

(どうかこのやり方で、ちゃんと復旧できますように…)

 

まとめ

 

ブログをカスタマイズしているのは楽しいですが、設定ミスとかで不具合で起こし真っ白になることもありますよね。

ブログが真っ白で、ワードプレスの管理画面にもログインできなくなると、完全にオワタムードになります。

でも、冷静になってください。

ちゃんと元に戻せますから!

 

焦らないことが肝心ですよー!

あと、エックスサーバーは万能の神に思えましたね!笑



最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

効率的に資格を勉強したい!

スキルアップのために資格を取ろうと思ったとき、どう勉強したらいいか悩んだことはありませんか?

どんな学習方法がベストなのか、学習ブロガーであるりゅうやん。がご紹介します!

効率的に学ぶ方法を知りたい!

通信教育なら『フォーサイト』がオススメ!

学習ブロガーとしては、通信教育フォーサイトをオススメしています!

  1. 図解とフルカラーでわかりやすいテキスト
  2. 講義DVDやCDなどのコンテンツが充実
  3. ネット環境があれば、いつでもどこでも学べる
  4. 徹底したフォロー体制と手厚いサポート
  5. リーズナブルな受講費用

 

僕もフォーサイトで「社会保険労務士講座」を受講中です!

一緒に資格取得を目指してみませんか?

 

コメントを残す