Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
なにごとも経験 PR

サラリーマンは向いてない?上司の一言を考えて気づいたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!

会社勤めでの働き方に疑問を抱いている男、りゅうやん。です!

 

会社員になると、

  • 朝早く起き、
  • 同じ時間に電車に乗り、
  • 8時間仕事をして、
  • 当たり前のように残業し、
  • 上司や同僚と飲みに行って、
  • 夜遅くに帰って寝て、
  • また、朝早く起きて…、
  • また………、

 

…の繰り返しを、あと40年近くも続けると考えたとき、この働き方に嫌気がさしました。

 

まわりが普通にやっていることができないなんて、

  • 自分はなんてダメなヤツなんだ!
  • 社会不適合者じゃないか!

 

とよく思います。

そんな思いや疑問を持ちながら働き、僕はある局面に立たされたお話です。

 

上司から「サラリーマンに向いてない!」と言われる

 

  • 交代勤務(日勤と夜勤の繰り返し)
  • 過度な長時間労働
  • IT業界特有の「客先常駐」という派遣して働く
  • 派遣先での複雑な人間関係
  • 自社の社員がいない仕事先を、自分一人で切り抜ける

こーんな環境で仕事をしていた結果、僕は持病を悪化させるとともに抑うつ状態になりました。

 

当然、この状態では仕事ができないので休職することになりました

そして、休職に入る前、会社の上司からかけられた言葉が、

「サラリーマンという働き方は、向いてないんじゃないか?」

 

(・_・?)

衝撃でした!!!

 

ふつう、休職する前の社員に投げかける言葉かね!?

まー、当時は抑うつ状態で頭が回っていなかったので、上司の言葉はすぅーっと通り抜けていきましたが。

そんなこんなで僕は、新卒で入った会社の1年目の終わりに休職しました。

「サラリーマンという働き方は、向いてないんじゃないか?」という言葉を抱いたまま…。

 

休職中に上司の一言について考えてみた

 

休職中にいろいろなことを考えました。

それはそれは、

  • 自分は会社に居場所がないんじゃないかというネガティブなことから、
  • 自分の生い立ちについて、
  • 青空を眺めながら、ぼんやりとこれからの将来を考えたり、

 

けっこう塞ぎこんでいましたね…。

でも、考える時間ができたことで、自分の性格を見つめ直すことができたのです。

 

1.一人でいる時間が好き

 

小さいときから一人で遊ぶことが多く、勉強にしても何にしても、一人で黙々と作業することが多かったです。

そんな環境で過ごしてきたので、たくさんの人がいるとなんだか疲れます。

自分から話しに行くことができず孤立することも多く、自ら一人でいたりしました。

 

つまり、

  • 組織に属すことが難しい
  • 人間関係がわずらわしい

ということでしょうかね。

 

これじゃあ、サラリーマンに向いてませんは!

 

2.なんでも一人で行動してしまう

 

さっきの内容とダブってる感じですが、あえて分けて書いてます。(なんで?)

自分から積極的にガンガン行くタイプではありませんが、行動するときは基本的に一人です。

会社員になると必ず言われることは、「ほうれんそう」ですね。

  • 報告
  • 連絡
  • 相談

 

この3つは当たり前の行動なはずなのに、僕はこの当たり前ができませんでした。

 

子どものときから、

  • 勉強や遊びも一人
  • 何か考えるときも一人
  • 問題を解決するときも一人

 

で過ごしてきたことが、体に染みついてしまっているのです。

 

高校の軽音楽部のライブは、一人で弾き語りしたり、

コミュ症の高校生が、歌とギターで人生を180度も変えた話 こんにちは、りゅうやん。です! 突然ですが、自分の性格がイヤだな~と思ったことはありませんか? ぼくは何度も...

 

通信制大学は自分一人のチカラで卒業したり、

りゅうやん。が法政大学の通信教育部を卒業した話 こんにちは! 法政大学の通信を卒業した男、りゅうやん。です! このブログでのメインテーマの1つともいえる、通...

 

つまり、

自分一人で行動して結果を出してきたので、人に頼ったり力を合わせて成し遂げる…という発想がほとんどない。

ということです。

こんな心持ちでは、会社ではやっていけないですよね?

 

これじゃあ、サラリーマンに向いてませんは!(2回目)

 

3.不合理なルールやしがらみがわずらわしい

 

会社独特のルールだったり、暗黙の了解があったりします。

というか、暗黙の了解ってなんだよ!

教えてもらってないのに、なにが暗黙の~だよ!

何も知らされてない状態で、どうすればいいっていうんだよ!

 

はい、ちょっと脱線してしまいましたが、変なルールとかに縛られ、自分の個が出せないですね。

会社員として会社(組織)に属している以上、会社のルール(方針)や上司の言うことは聞かなければなりません。

だって、業務命令だから!

 

自分のこだわりを出そうとすると、それは余計だと言われます。

もっとのびのびと自由にやりたいのに…。

 

つまり、

  • 不合理なルールやしきたりを守るのがわずらわしい
  • 自分を出して、自由にできない

ということですね。

 

これじゃあ、サラリーマンに向いてませんは!(3回目)

 

これからの生き方

 

3つのことを紹介しましたが、うん、我ながら社会不適合者丸出しですね!(笑)

でも、自分を見つめ直したことで、大きな変化が生まれました。

ブログを始める

 

休職中にたまたま見ていた新R25の記事で、あんちゃさんのプロブロガーという生き方に出逢いました。

 

ここで「なんでも一人で行動してしまう」を発揮し、勢いでブログを始めて現在に至ります。

 

Twitterやネットを見ていると、ブログで生活してる人がいます。

今の自分も、ブログだけで生きていけるなんて分かりません。

まわりの人は「そんなの無理だ」「甘いことを言ってないで、現実を見ろ」と言うでしょう。

でも、何事もやってみなければ分からないし、自分に合わなければ、やり方を変えたり、やめてみたりと、方法はいくらでもあると思います。

自分に合う生き方は、はたして見つかるのだろうか…。

 

現在は復職して、そこそこに働いている

 

約3か月休職し、現在は復職しました。

なんやかんや言いながらも、会社には戻ってきました。

休職して、たくさんの人と相談し、いろいろと悩み考えた結果、会社で働き続ける決心をつけたのです。

やる気がなかったら、すでに辞めていたかもしれません。

また、働く意欲もなければ、復職しようなんて気持ちも起きなかったと思います。

この選択がベストかどうかは分かりませんが、生かすも殺すも自分次第でしょう。

とにかく、復帰したからには、無理をしない範囲でがんばる。

再び、休職するなんて嫌ですからね。

 

無理をしない程度で、そこそこにやっていきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA