Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
激務で休職 PR

【休職中の過ごし方②】好きなことを思いっきりやればいいじゃん!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!

持病の悪化と抑うつ状態で3ケ月くらい休職していた男、りゅうやん。です!

 

慣れない仕事で無理をしたことで休職してしまいましたが、この期間をどのように過ごせばいいのか?

そこで休職の期間中で、

  • なにを思い、考えていたのか?
  • どんなふうに過ごしていたのか?
  • どのような治療をしていたのか?
  • お金の問題はどう解決したらいいのか?
  • 復職に向けて、どのように体調を整えたのか?

を、実体験に基づき、全5回にわけてお話していきます。

 

前回の記事はコチラ!

【休職中の過ごし方①】休職前に確認しておきたい3つの要素 こんにちは! 持病の悪化と抑うつ状態で約3ケ月休職していた男、りゅうやん。です! 仕事での無理がたたって休職...

 

第2回目のテーマは、好きなことを思いっきりやればいいじゃん!です!

 

直近の仕事はどんな感じだったのか?

 

休職する前の仕事は、IT業種でデータセンターの運用オペレータ業務でした。

この仕事は、いろんな企業から預かっているPCやらデータ通信機器やらを24時間365日ずっと停止しないように監視するものです。

データセンター とは、各種のコンピュータやデータ通信などの装置を設置・運用することに特化した施設の総称。 データセンターの中でも、特にインターネット用のサーバや通信設備・IP電話等の設置に特化したものはインターネットデータセンター と呼ばれる。 システムインテグレーターの現場では「DC」と略される場合もある。

出典:Wikipedia

 

仕事の特性上、交代勤務という働き方で、日夜問わずシステムに不具合がないか監視しなければなりません。

その結果、慣れない夜勤や長時間労働で睡眠不足や疲労が蓄積し、持病の悪化と抑うつ状態と診断されて休職に至りました。

 

1.まずは休息をとる

 

交代勤務の影響で、生活サイクルは完全に崩壊していました。

最初の2~3日はずっと寝ることで、睡眠不足を解消してましたね

夜更かしをすることがないよう、夜はきちんと眠ろうとしました。

 

が、しかし!

 

夜勤に慣れてしまっていたことと、持病で服用していた薬の副作用の影響で、夜はなかなか熟睡ができなかったですね…。

なので、22時くらいに布団に入っても、実際には2~3時くらいまで眠れないことも多く、夜更かし状態に…。

そうすると、朝に起きることができず、お昼近くまで寝ていることもしばしば…。

 

でも、仕方ありません。

一度身についてしまった悪い習慣を正すには、時間がかかります。

焦らず、ゆっくり。

そのための休職ですからね!

 

ネガティブな考え事で頭がモヤモヤすることも多く、なるべく頭を空っぽにして目をつぶり、じっとして息を深く吸って吐くことを繰り返しているうちに、少しずつ眠れるようになりました。

休職中だと、仕事のことを考えて気が滅入ることがあります。

  • 突然休んでしまって、仕事に穴をあけてしまった
  • 急に休んで、上司は怒ってるんじゃないか
  • 同僚は仕事しているのに、自分は休んでていいのだろうか
  • この先、どうしたらいいのか

 

挙げだすとキリがないですね…。

いろいろな思いはあるでしょうが、仕事のことはいったん忘れましょう!

そうしないと、罪悪感に押しつぶされてしまい、良くなることができませんからね。

まず休職を始めたときは、何も考えず休息をとる!

 

2.家のなかで、好きなことを好きにやってみる

 

休息をとることで、段々と日中に活動できるようになってきます。

とはいっても、外に出たり人と話すのが億劫だと思います。

僕もそうでしたからね。

少しずつ元気になっているような気がしますが、出かけるほど元気はないし、人にも会いたくない…。

でも、心療内科の先生からは、

心療内科医
心療内科医
家に引きこもらず、外出しましょう

 

なーんて言われても、

りゅうやん。
りゅうやん。
いきなりは無理だ!

 

という感じで、しばらくは家の中だけで過ごしていました。

こういうときぐらい、好きに過ごしましょうよ!

  • 本を読んだり
  • 音楽を聴いたり
  • テレビを見たり
  • 空を眺めたり
  • ペットと遊んだり
  • 思いっきり泣いたり
  • 叫んだり(叫びすぎると、近所からクレームがきますのでご注意を

 

僕は夜のベランダで「バカヤロー!!!」って、よく叫んでました!(笑)

あとは、本を読んだり音楽を聴いてました。

家のなかでいいので、好きなことを好きなようにやって過ごしてください!

 

3.元気になってきたら、外に出てみる

 

家に引きこもりながら好きなことをして、少しずつでも元気を取り戻したら、外に出ましょう。

外に出るといっても、これは人によって様々かもしれません。

  • 近所を歩くのやっとだった…
  • よし、遊びにいこう!
  • 休職は長期休暇みたいなもん(?)だから、旅行に行くぞー!

 

まー、考え方は人それぞれですね。

外に出て新鮮な空気を吸う、おひさまにあたる、緑を見る…。

これだけでも十分にいいし、気分転換にもなるはずです。

 

僕の場合は、遊びに行く気力はなかったので、近所を散歩することから始めました。

自分が休職していた時期はちょうど春になる頃で桜が咲いていたので、桜を見に行きました。

仕事で時間に追われている環境で過ごしていたので、ゆっくりと花見をすることは新鮮でしたし、心が安らぎました!

こういった時間も大切です。

出かけても、くれぐれも無理はしないように。

ここから、

  1. 散歩する
  2. 図書館に行く
  3. 買い物に行く
  4. 遊びに行く

 

…と、できることを増やしていけばいいと思います。

※遊びに行っていることを、SNSで発信しすぎないようにご注意を。

 

【参考】休職中に読んだ本や聴いた曲をご紹介!

うつヌケ

 

「抑うつ状態」と診断されたので、うつから抜け出すにはどうしたらいいのか調べ、この本にたどりつきました。

様々な境遇の人たちを例に、どうしてうつになり、いかにして元気を取り戻したのが漫画で描かれ、うつで頭が回ってない僕でも読み進めることができました。

 

 

君たちはどう生きるか

 

売れに売れてますよね、この本。

自分の生き方について疑問をもっており、購入したものの仕事が忙しくて読むヒマがなく放置していました。

こちらも漫画で描かれてますし、生きるヒントがもらえる1冊となりました。

 

 

アソビくるう人生をきみに。

 

ネットでR25を見ていた時、あんちゃさんを紹介する記事に出逢いました。

このとき、会社に属せず「プロブロガー」として生きていくあんちゃさんに興味をもち、ブログの無限の可能性にも惹かれました。

本が出ているということで、kindleで購入しました。

 

 

悲しみの忘れ方

 

乃木坂46が好きだと、プロフィールではうるさいほど言ってきましたが、なかには励ましてくれる曲もいっぱいあります。

これは乃木坂46に限らず、秋元康さんの作詞がすごいんだと思います。

 

迷ってるのは 私だけじゃないんだ

そばにいつだって誰かいる

いいことひとつ今日の中に見つけて

悲しみをひとつ 忘れようとして来た

出典:乃木坂46 悲しみの忘れ方 より

 

この「悲しみの忘れ方」という曲は、乃木坂46の2ndアルバム「それぞれの椅子」に収録されています。

Wonderful Opportunity

 

乃木坂46よりファン歴が長いB`zですが、元気にしてくれる曲・励ましてくれる曲はいっぱいあります。

その中から1曲ご紹介します!

甘えたいね ぬぎたいね ツラいおもいしないのはダサイね

素通りしたいけど

イカす男女 ナレるでしょう 切り抜ければ待ってる次のショウ

トラブルは素晴らしいチャンス

シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ

出典:B‘z Wonderful Opportunity より

 

この「Wonderful Opportunity」という曲は、B‘zのアルバム「IN THE LIFE」に収録されています。

「トラブルは素晴らしいチャンス」がいいですね!

 

 

【おさらい】過ごし方でのポイント

 

  1. まずは休息をとる
  2. 家のなかで、好きなことを好きにやってみる
  3. 元気になってきたら、外に出てみる

 

休み始めは、やる気もなにも起きないと思いますが、それが正常な反応です。

休むときは思い切って休みましょう!

そして、少しでも元気になって活動したくなってきたら、好きなことを始めればいいと思います。

家のなかでも、外に出ても、過ごし方は自由です。

しっかり休んで、元気になることが目的です。

仕事に復帰するとか、その後どうしたらいいかを考えるのは、まだ先でいいんです!

好きなことを思いっきり楽しんで、心身ともにリフレッシュさせてあげてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

次回は、心療内科への通院で気をつけるポイントをお送りします。

【休職中の過ごし方③】心療内科への通院で気をつけるポイント こんにちは! 持病の悪化と抑うつ状態で約3ケ月休職していた男、りゅうやん。です! 仕事での無理がたたって休職...

 

ではでは(^_^)v

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA