自己紹介

りゅうやん。は、なにをやってる人なの?「ポンコツSEです…」

 

※この記事は、2018年7月29日現在の話です。

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

ブログを開始してから、およそ3ヶ月が経とうとしています。

記事もだいぶ増えてきましたが、そのほとんどは通信制大学の話です。

しかも、この通信制大学は2017年3月に卒業しているので、現在の話ではありません。

そこで今回は、りゅうやん。が現在なにをやっているのかをざっくり紹介したいと思います!

 

現在の仕事について

 

システムエンジニアをやってます。

ITインフラをやってる会社に新卒で入社し、今年で2年目です。

 

業務については…、ワケありで本社待機しており、ずっーと資格の勉強をしています。

資格の勉強ばかりするのは、もう飽きたよーー!!!

 

持病があります

 

しかも、難病というやつですね。(あっさり)

IgA腎症という、腎臓で老廃物をろ過する装置(組織)が死滅していく病気です。

治療せずに放置しておくと、透析や腎臓移植が必要になる可能性があります。

僕の現状としては、有効な治療はすべて終え、薬を飲みながらの経過観察中です。

 

難病が見つかるまで

  1. 入社前の健康診断で、尿検査がひっかかる
  2. 近所の循環器内科では原因を特定できず
  3. 大学病院で検査し、腎臓に問題がありそう
  4. 1週間の検査入院
  5. 【難病】IgA腎症の特定
  6. 入社式!

 

病気が見つかったことによる、内定の取り消しはありませんでした。

しかし、仕事と治療を並行するのに、会社とひと悶着もふた悶着もありました…。(1回目)

病気や治療については、改めて記事にまとめたいと思います。

 

つい最近まで、休職していた

 

持病の悪化で休職してました。

休職前の業務が、運用オペレータで交代勤務制でした。

慣れない夜勤と長時間労働、休憩時間がとれないことがたたって、病状が悪化してしまったのです。

休職の診断書には、病名欄に腎臓の病気だけでなく、「抑うつ状態」もつきました。

まー、夜勤とかで生活リズムが崩れ、薬の副作用も相まって不眠が続いたので、精神状態も悪かったですしね…。

 

2018年3月半ばから休職し、6月に復職しました。

しかし、復職の診断書に書かれた「就労時に配慮すべき制約」で、会社からはこの条件に合致する仕事はないので、体調が万全になるまで休んでくれと言われ、復帰2週間で再休職を余儀なくされました。

会社の産業医も出てこないため、相談すらできません。(というか、相談させてもらえませんでした!)

再休職に入ったものの、診断書の条件の範囲であれば働けるのに、なんで仕事が与えられないのだろうと疑問に思い、いろんな場所に相談しに行きました!

  • かかりつけ医
  • 労働基準監督署
  • ハローワーク

で、会社といろいろと話し合った結果、7月23日から再復職し、現在に至ります。

 

こんな感じで、休職・復職に関して会社とひと悶着もふた悶着もありました…。(2回目)

会社の対応、労基やハローワークとのやりとりも、まとめて記事にしたいと思ってます。

けっこう、働き方について学ぶことが多かったのです!

 

ブログを始めたきっかけ

 

休職中に、新R25であんちゃさんの記事を読んだことがきっかけでした!

その新R25の記事はコチラ!

 

抑うつ状態もあって、精神的に相当なダメージを負っているとき、R25を流し読みしてたら出てきました。

そこで「プロブロガーか…、こんな生き方もあるんだな…」と思ったのです。

難病を抱え、復職しても仕事ができるか不安だったり、そもそも今の会社で働き続けたいのか?と疑問もありました。

そして「これも何かの縁だ、思い切って始めてみよう!」と思い立ったのです!

 

2018年5月3日、ド素人なのにワードプレスでブログを開設しました。

 

いまの仕事をやめたーい!

 

持病や休職で、会社とひと悶着あったこともあり、仕事に対するモチベーションは下がっています。

そもそも、大学で法律を勉強して弁護士を目指していた自分が、まさかIT業界に入るとは思ってなかったので、気持ちの切り替えもできないまま働いてました。

入社前に難病が見つかって、仕事をしながら治療するということもありましたしね。

 

ちなみに、治療や過労などの理由で、2017年は6回も入院しました。

2018年上半期は、休職と復職の繰り返しですね。

今まで大きな怪我や入院もしたことがなかったので、6回も入院したときは「あれ、もう死ぬのかな…?」と思ったりして、人生観が変わりましたね。

 

いろんな人のブログで「新卒で入った会社を〇ヶ月(あるいは〇年)で辞めました!」というのを見ると、自分もその衝動で辞めてしまいたい気持ちもあります。

しかし、家庭や経済的な事情だったり、優柔不断な性格によって、会社を辞める決断に至りません。

でも、ブログで発信を続けて、会社に行かなくて生きていけるようになるぞ!という熱い思いを秘めて、明日から頑張っていきたい。

 

もちろん病気理由で、ぽーんと辞めてしまうことやクビを切られる可能性もあるので、明日どうなってるかは分かりませんけどね。

 

まとめ

 

短くまとめるつもりが、2000字超になってしまった!

でも、いろいろと端的に書いてるから、詳しく書けてない部分がいくつもあります。

近況をまとめて自己分析をした結果、分かったことは、

働き方や病気を考えたとき、もっと自由に生きたいと思った。

そのきっかけとして、ブログで発信していくことでした。

ブログを始めて3ヶ月で、いろいろなことがありましたが、ある意味で充実していると感じています。

ブログを書いて発信していくことが、自分の生活の一部になってきたのでこれからも続けていきたいです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

通信制大学で学びたいと思ったら!

 

通信制大学は法政大学だけでなく、他にもたくさんあります。

大学によってカリキュラムが違ったり、通学不要だったりするので、まずは資料請求をしてみて、通信制大学ごとの特徴を比べてみるのもいいでしょう!

アナタも、自分に合った通信制大学を選んでみては?

通信制大学に興味を持ったら資料請求してみよう!


法政大学(通信)がいいよという人はコチラ!

通学不要で卒業できるサイバー大学もオススメ!


 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です