資格でスキルアップ

【IT資格】情報セキュリティマネジメント試験をわりとギリギリで合格した件

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

僕はIT業界に勤めているので、業務に役立てるためや自己啓発のためにITの知識を身につけなければなりません。

そこで今回は、「情報セキュリティマネジメント」という資格を取った話をしていきますね!

 

「情報セキュリティマネジメント」とはなんぞや?

 

情報セキュリティマネジメントとは、IPA(情報処理推進機構)が定めたIT資格で、業種や職種、個人や会社に関わらずすべてのIT利用者に向けたITの国家資格となっています。

ITパスポート試験に合格した人のステップアップとして利用されることが多いです。

 

情報処理技術者試験の試験体系

引用:IPA「情報セキュリティマネジメント試験」の概要ページより

 

公式ページはコチラ!

 

情報セキュリティマネジメントの試験概要

受験資格

 

情報セキュリティマネジメント試験を受験するために条件はありません。

また、年齢制限もなく、誰でも受けることができます。

 

試験時間・出題形式・問題数

 

試験は午前と午後に問題があり、両方を受けなければなりません。

午前試験
試験時間9:30~11:00(90分)
問題数50問
出題形式多肢選択式(四肢択一)※マークシート

 

午後試験
試験時間12:30~14:00(90分)
問題数3問
出題形式多肢選択式 ※マークシート

午後試験は3問だけ!?と思う人がいるかもしれませんが、文章問題となっており、文章を読んで問題を解いていく形になります。

なので、3問というのは、文章問題が3つあるということです。

 

試験の日時

 

試験は毎年2回おこなわれています。

春期4月の第3日曜日
秋期10月の第3日曜日

 

受験料・試験会場

 

受験料は5700円(税込)となっています。

試験会場は、申し込み時に申請する地域となりますが、だいたいは自宅近くの会場となると思います。

りゅうやん。
りゅうやん。
僕の試験地は「東京」で出しましたが、初めて受けたときはお台場で、2回目に受けたときは世田谷でした。

自宅近くといいながら、結果的には試験会場まで電車で1時間近くもかかるところに指定されましたけどね。

 

試験の合格点

 

午前試験と午後試験ともに100点満点でそれぞれ60点以上取ることができれば合格となります。

ただし午前試験と午後試験のどちらかが60点を下回ってしまった場合、もう片方が60点以上でも不合格となってしまうのでご注意を~!

 

どんな勉強方法をしてきたのか?

使用した参考書は?

 

僕が使っていたものは「出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント」でした。

ネットでいろいろと調べたり、本屋でひとつひとつ手に取って見たなかで、イラストや図を多用しており、視覚的にも学習しやすい内容だと思い購入しました。

 

試験の直前は「よくわかるマスター 短期集中 情報セキュリティマネジメント試験」を使っていました。

文庫本の一回り大きいサイズで、持ち運びがしやすいので通勤中に読み込んでいました。

重要語句やポイント部分は赤字になっており、付属の赤いカラーフィルムをかぶせると、文字が消えるので暗記に役立ちました!

 

無料で利用できる勉強サイト

情報セキュリティマネジメント試験ドットコム(過去問道場)

 

ITパスポート試験のときにお世話になったサイトです。

過去問や用語集などがとても充実しており、このサイトだけで合格する方も多数いるようです。

ユーザー登録をしなくても使えますが、登録することをおすすめします。

理由は、どこを間違えたのか全体の正答率はどのくらいかを知ることができるからです。

過去問道場へ!

 

気になる試験結果は…?

1回目(2017年10月試験):不合格

午前試験の得点54点
午後試験の得点58点
りゅうやん。
りゅうやん。
両方とも60%未満かよッ!!!

 

2回目(2018年10月試験):合格

午前試験の得点66点
午後試験の得点82点
りゅうやん。
りゅうやん。
午前試験がだいぶヤバかったな…。

 

まとめ

 

IPA試験を受けるのは、ITパスポートに次いで2回めとなりました。

でも、ITパスポート試験で3回も不合格になったので、大丈夫かな…という思いがありましたが、最初の受験は案の定でしたね。汗

【実体験】ITパスポートに3回も落ちて死にたいと思ったけど、とりあえず生きているので話を聞いてくれ! こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後、IT系の会社に就職しました。 しかし、今まで文系で法律しか勉強し...

 

足りない部分をしっかり復習した2回目の受験は、なんとか合格することができましたね!

いやー、ほんとに良かったですよ。

りゅうやん。
りゅうやん。
あきらめずに勉強すれば、最後は絶対に合格できる!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

   

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です