通信からの就職活動

【通教生の就活①】大学院受験に落ちて遅すぎる就職活動を始める

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

将来は弁護士をめざして大学で法律を学び、卒業後の進路として法科大学院を受験を計画していました。

しかし、自分のチカラ及ばずで不合格になってしまい、これ以上続けてもダメかもしれない…というあきらめから、就職活動をに切り替えました。

法科大学院の受験先を変更!その先に待っていた未来とは…? こんにちは、りゅうやん。です! 前回の記事では、法科大学院を受験する話をしましたね。 えっ、「適性試験が大爆...

 

しかし、これまで弁護士になる!と法律の勉強しかしておらず、就職活動の準備なんてしてませんでした。

そのため、就活に切り替えたとはいえ、何をどうすればいいかわかりません

でも、就職活動なのでアルバイトをめざしているのではありません。

 

正社員で就職するのです!

 

りゅうやん。就活を始める

初めてハロワークに行く!

 

家族のすすめで近所のハローワークに行きました。

2017年9月半ばのおはなしです。

 

行ってみた感想はとしては…

 

りゅうやん。
りゅうやん。
人がいっぱい!

 

こんなにも仕事探しで集まってきているのかーという印象でしたね。

 

お仕事をさがずために求人サイトに登録

 

あらゆる就活サイトや転職サイトに登録し、仕事を探しを始めました。

一応、就活生ということなので(言ってみただけ)、マイナビリクナビあたりを登録しました。

その他にも、エン転職Indeed(インディード)といったサイトから、タウンワークanといった求人誌も使いながら、就職活動を開始したのです。

 

ろっぽー
ろっぽー
なんで転職サイトまで登録してるの?
りゅうやん。
りゅうやん。
できることはなんでもやる!

 

就職活動を開始するも…

就活をはじめたが、自分は何がやりたいのかわからない件

 

勢いよく、就職活動をはじめました。

しかし、いざ求人を調べようにも、

 

自分は何の仕事がしたいのかわからなかったのです!

 

なので、ハローワークで職員と面談をしても、

 

ハローワークの担当者
ハローワークの担当者
どんなお仕事を探されてます?
りゅうやん。
りゅうやん。
あっ、ええっと…、うーんと…。(モゴモゴ)
ハローワークの担当者
ハローワークの担当者
………。
りゅうやん。
りゅうやん。
あっ、あっ…。(モゴモゴ)

 

こんなやりとりで、一向に進めないのです。

 

悩んだ末に出した「法律に携わる仕事」という答え

 

いろいろと考えた結果、

 

りゅうやん。
りゅうやん。
今まで法律を勉強したのだから、法律に携わる仕事がしたい!

 

そう思いついたのでした!!!

 

ぼくは法科大学院の受験に失敗して、法律家になる道をあきらめてました。

でも、自分の気持ちに正直になると、「法律をやりたい!」という気持ちになってきてしまいまうのです。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
ぼくには「法律」しかない…

 

そこで、法律事務所の就活を始めたのです!

 

法律事務所での就活は困難を極める…

 

法律事務所と言っても種類は様々だったので、ヒットするものには積極的にアプローチしていきました!

 

しかし、現実は厳しかった…。

 

  • 法律事務の求人で、正社員の募集があまりなかったこと
  • 探してもなかなヒットしない
  • 運よくヒットしても、法律事務の経験者や英語ができる人…

 

などと、条件に合わず応募すらできなかったのです…。

それでも、諦めませんでした!

 

だって、法律の仕事がしたいのだから!(キラキラ)

 

経験を積むためなら、アルバイトでも…

 

就活サイトやハローワークで法律事務を探していて気づいたことがありました。

それは、フルタイム勤務(アルバイト)の募集がそこそこ多かったことです。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
経験を積むためには、アルバイトから始めるか…。

 

そこで、第一希望は正社員での雇用を目指すものの、アルバイト勤務も視野に入れたのでした。

 

はたして、就職活動は成功すのか?

 

↓次の記事

【通教生の就活②】弁護士・司法書士・行政書士・社労士とさまざな法律事務所にアプローチする こんにちは、りゅうやん。です! 就活をはじめて、 法律の携わる仕事がしたい! と思ったものの、正社員で...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

   

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です