Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
通信からの就職活動 PR

【通教生の就活④】業界研究もせず面接で説教されたが、内定はとれたのか…?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

法律事務所での就職活動に限界を感じ、新卒応援ハローワークに相談したところ、

 

担当者
担当者
IT業界を目指してみては?

 

というアドバイスで、IT業界での就職活動を始めました。

 

↓前回の記事

【通教生の就活③】志望業界をIT業界に目を向けてみることにしてみた こんにちは、りゅうやん。です! 法律事務所で就活をしようにも、なかなか縁に恵まれませんでした。 ↓前回の記事...

 

採用面接で説教される…

 

面接で説教される

 

字面だけを見ると、圧迫面接でも受けたように見えますね。

でも、説教ともいえるし叱咤激励ともいえるかもしれません。

 

受けてであるぼくの気持ちで考えるならば、

 

りゅうやん。
りゅうやん。
あれは、絶対説教だな!キリッ

 

時間が限られていたので、新卒応援ハローワークの担当者と相談しながら、今からでも応募できる会社はないか探しました。

 

そこで、担当者から3社をすすめられました。

 

1社は数週間後に会社説明会があり、もう2社は就職合同面接会が近々開催され、担当者と縁がある会社が参加するということもあり、

女性の口コミ
女性の口コミ
そこの会社はいいところだから、わたしの名前をもって紹介するね

という力強い言葉とともに紹介してもらいました。

 

どの会社もITインフラ系だった

 

紹介された3社からいろいろと説明を聞いて、すぐに応募しました。

勤務地は、どの会社も都内で転勤もないようでした。

 

面接内容を、それぞれ抜粋してまとめました!

 

1社め:面接&説教

 

採用担当者
採用担当者
通信の大学を卒業しているんだね!大変だったでしょう?
りゅうやん。
りゅうやん。
はい、卒業まで大変でした!

 

採用担当者
採用担当者
法律の勉強してたのに、法律の資格を取ってないのはなぜ?
りゅうやん。
りゅうやん。
大学の勉強やアルバイトに熱心だったもので…、ははは…。
りゅうやん。
りゅうやん。
(行政書士の試験を受けたけど、落ちたとは言えん…)

 

 

採用担当者
採用担当者
受けている会社が2、3社とか、少なすぎでは?もっといろんな会社を受けたほうがいいよ
りゅうやん。
りゅうやん。
は、はい…。(んなこと言われても、最近始めたばっかだし…)
社長
社長
うちの会社は専門卒だと20歳の人が入るけど、君は25歳でその差を埋めるだけの覚悟はあるの?
りゅうやん。
りゅうやん。
もちろんです!頑張ります!!!
採用担当者
採用担当者
………。
社長
社長
………。

 

2社め:面接&説教

 

採用担当者
採用担当者
通信制大学なのは何で?
りゅうやん。
りゅうやん。
法科大学院受験やその後を考え、アルバイトで資金を貯めて経済的負担を少しでも減らそうとしたからです!
採用担当者
採用担当者
なるほどねー。
採用担当者
採用担当者
「ITパスポート」という資格は知ってますか?
りゅうやん。
りゅうやん。
名前だけは知っていますが…。
採用担当者
採用担当者
まー、司法試験目指してた人なら、余裕で取れるわよねー?
りゅうやん。
りゅうやん。
そうですねー!(^^)

 

だが、この数ヶ月後には…、

【実体験】ITパスポートに3回も落ちて死にたいと思ったけど、とりあえず生きているので話を聞いてくれ! こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後、新卒としてITの会社に就職しました。 しかし、今まで文系で法律し...

 

 

採用担当者
採用担当者
健康診断の数値が異常だけど、大丈夫なの?
りゅうやん。
りゅうやん。
現在、定期的に通院して治療しているので問題ありません。
採用担当者
採用担当者
でも、この数値はまずいわよー。
社長
社長
うん、即刻病院に行きなさい!
りゅうやん。
りゅうやん。
………。(いや、治療中だって言うたやん)

 

3社め:面接

 

採用担当者
採用担当者
趣味は何ですか?
りゅうやん。
りゅうやん。
はい、ギターを弾くことです!
採用担当者
採用担当者
へー、ギター弾いてるんだ!何のギター使ってる?洋楽は聞く?
りゅうやん。
りゅうやん。
えぇっとですね…。(おっと!これはいけるかも!)

 

採用担当者
採用担当者
うんうん、なんだか気があいそうだね!
りゅうやん。
りゅうやん。
ホントですか?ありがとうございます!(前の2社と違って説教もない)

 

【まとめ】さて、内定は取れるのだろうか?

 

IT業界に志望先を変えて、3社の面接にこぎつけました!

はたして、このなかで内定を勝ち取ることができるのでしょうか?

 

運命の瞬間です!

 

 

 

内定が…とれた!

 

3社中、1社だけとることができましたー!

 

りゅうやん。
りゅうやん。
やったーーー!!!

 

しかも、その1社は、3社のなかで1番めに面接してもらったところでした。

 

健康診断の数値がどうとか、音楽談義に花を咲かせてたところでは、あえなくお祈りされてしましました…。

 

大学院の不合格から就職活動に切り替えるという遅いスタートでしたが、始めておよそ5ヶ月で念願の内定を得ました!

 

内定がない不安から解放される…!

 

内定が出ない不安から解き放たれたことが、個人的に1番ホッとしているところですね!

 

いくつもの法律事務所やIT業界を受けてきましたが、選考がうまくいかず焦りや不安を感じていました。

結果が出たのは2016年2月半ばで、入社まで1ヶ月と少しの期間でした。

そのため、内定を受けるか辞退するかの返事は、すぐにしなければなりませんでした。

 

内定が出る前に、これらとは全く別の会社にも、実は応募していました。(そこもIT系)

しかし、就職活動をこれ以上続けられないほどに、心も身体も疲れていましたね。

なので、すぐに内定を承諾する旨の連絡をして、就職活動を終えました。

 

人生は出会いと別れの繰り返し

 

2017年3月、お世話になった大学(6年間在籍)とアルバイト(5年間在籍)と悲しくも別れの時期が待っていました。

 

人生、出会いがあれば別れもある…。

ぐっと涙をこらえて学生生活最後の1ヶ月を楽しく過ごそうとした矢先、そいつは突然やってきたのです…!

 

一難去ってまた一難

 

そいつとは、「病気」のことでした。

しかも、難病という名のね……。

 

会社提出用に受けた健康診断で尿検査に引っかかり、数値の異常を指摘されました。

近所の循環器内科では原因を特定できなかったので、大学病院で精密検査を受けることになりました。

 

1週間の検査入院の結果……、

IgA腎症という難病が特定されたのです!

 

IgA腎症とは?

腎臓で老廃物をろ過する装置(組織)が死滅していく病気です。

治療せずに放置しておくと、透析や腎臓移植が必要になる可能性があります。

 

25歳、IgA腎症(難病)だと診断される! こんにちは! 突然の難病宣告に動揺した男、りゅうやん。です! 事前に精密検査があったとはいえ、お医者さんから...

 

さいごに:4月から新社会人なのに…

 

念願の内定をもらって嬉しかったのも束の間、難病が見つかるという奈落にたたき落とされてしまいました。

また、IT業界に入る不安以上に、難病を抱えて生きていく未来に希望が持てず、頭が真っ白にもなりましたね。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
ぼくの人生はどうなってしまうのだろう?

 

次回、新卒入社のIT業界と難病治療の苦労話を語っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA