Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
資格でスキルアップ PR

【インタビュー】ITパスポートに合格した会社の後輩に、勉強のコツとかを聞いてみた件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

ぼくは新卒&未経験でIT業界に飛び込び、システムエンジニアとしてお仕事をしてきました。

現在はITの会社を辞めてしまいましたが、ここで得た経験、、、とくに資格の勉強はおおいに役立っていると思います。

(ブログの人気記事としてとか)

 

そこで会社の後輩たちにIT資格を取得するうえで、

  1. なんで取ろうとしたのか?
  2. どんな参考書を使っていたのか?
  3. どんな勉強方法だったのか?
  4. 試験を受けてみた感想
  5. これから受験する人へアドバイス

などなど、根掘り葉掘りと聞いてみるという企画!

 

今回インタビューしたのは会社の1年後輩になるかっきー(仮名)に、ITパスポートの受験について聞きました。

 

かんたんなプロフィール

かっきー(女性)

教育系の大学を卒業し、うちの会社には新卒として入社

文系出身でIT知識はほとんどないため、初歩的な内容としてITパスポートを受験

りゅうやん。とは、あまり接点がないため、インタビューされることになって困惑してるらしい

 

ITパスポートを選んだ理由

取った理由とか、冒頭にサラッと書いているのにまた聞くやーつ

 

りゅうやん。
りゅうやん。
いきなりですが、入社してすぐにITパスポートを取ろうと思ったきっかけを教えてください。
かっきー
かっきー
ホント、いきなりですね。苦笑
りゅうやん。
りゅうやん。
はい、いきなりですね!(覇気をぶわーっと)
かっきー
かっきー
は、はい。。。(なにこの人)

 

かっきー
かっきー
教育系の大学で国文学を勉強していたのですが、どういうわけかITの会社に来てしまいまして。。。
りゅうやん。
りゅうやん。
ほうほう。ワイと同じパティーンかな?
かっきー
かっきー
りゅうやん。さんのことは知らないので同じかはわかりませんが。。。とりあえず180度違う世界に来てしまったので、IT用語とかわからなくて。
りゅうやん。
りゅうやん。
うんうん。その気持ちわかるよ。
かっきー
かっきー
そしたら、会社の先輩(りゅうやん。ではない)が「IT初学者には、ITパスポートの受験が最適だよ」と教えてもらい取ってみようと思いました。
りゅうやん。
りゅうやん。
ちなみに、その先輩ってだれ???
かっきー
かっきー
〇〇〇さんです。
りゅうやん。
りゅうやん。
…なるほど。(そんな奴いたっけ?)

 

1発で合格して、かなり優秀!(自分比較してみて)

 

りゅうやん。
りゅうやん。
試験の結果はどうでした?
かっきー
かっきー

試験はありがたいことに1回で合格することができました。

具体的な試験結果としては、

 

総合得点 755点/1000点
ストラテジ系 625点/1000点
マネジメント系 865点/1000点
テクノロジ系 775点/1000点

 

りゅうやん。
りゅうやん。
お、さすが優秀ですね〜!合格に4回も受けたワイもうなずく優秀さ!
かっきー
かっきー
Iパスに3回も落ちるのは、なかなかヤバイ気はしますが。。。
りゅうやん。
りゅうやん。
おい!

 

【実体験】ITパスポートに3回も落ちて死にたいと思ったけど、とりあえず生きているので話を聞いてくれ! こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後、新卒としてITの会社に就職しました。 しかし、今まで文系で法律し...

 

試験を受けてみた感想

スケジュールと目標設定

 

りゅうやん。
りゅうやん。
試験までのスケジュールはどのように組まれましたか?
かっきー
かっきー
試験日は自分で設定し、会社の研修期間を利用して1日8時間、約3週間かけて取り組みました。
りゅうやん。
りゅうやん。
なんと、研修期間に試験勉強の時間をあてることができたんですね。
かっきー
かっきー
はい。今年(かっきーが入社した年度)は新人研修のうち1ヶ月を資格試験の勉強にすることができたので、それが1番大きかったと思います。
りゅうやん。
りゅうやん。
研修期間で試験勉強ができるなんて、羨ましい。。。
かっきー
かっきー
えっ、先輩のときはなかったんですか?
りゅうやん。
りゅうやん。
うん。自分の代では新人研修は2ヶ月間だけで、その間はみっちりスケジュールが組まれてて、試験勉強に割く時間なんてなかったよ。
かっきー
かっきー
そうなんですね。。。新人研修の期間も、私たちの3ヶ月間でしたよ。
りゅうやん。
りゅうやん。
(なんと優遇されてることか。。。)

 

試験勉強に集中できた理由=会社からの高待遇?

 

りゅうやん。
りゅうやん。
話を戻すと、、、研修期間に勉強ができたことが大きかったんですね?
かっきー
かっきー
はい。研修期間を使ってスケジュール通りに取り組むことができたので、目標通りの日に合格することができました。
りゅうやん。
りゅうやん。
目標通りにすすめられた要因とかって、なにかあります?
かっきー
かっきー
会社がping-tの有料アカウントを作っていただき、自分の進捗が一目で確認できたり、金銀銅のメダルが増えたり色が変わっていくなどの変化がモチベーション維持につながったので、そのへんが非常によかったと思います。
りゅうやん。
りゅうやん。
え、新人のときから有料アカウントが使えたの???
かっきー
かっきー
会社がping-tの有料アカウントを作っていただき、自分の進捗が一目で確認できたり、金銀銅のメダルが増えたり色が変わっていくなどの変化がモチベーション維持につながったので、そのへんが非常によかったと思います。
りゅうやん。
りゅうやん。
え、いきなり有料アカウントを使えたの?
かっきー
かっきー

使えたというか、アカウントを作っていただいたので。。。

りゅうやん。
りゅうやん。
じ、自分のときは2年めになって初めて作ってもらったのに。。。やっぱ今回の新人は優遇されてる…!

 

試験を通じて「かっきー」が学んだこと

 

りゅうやん。
りゅうやん。
ITパスポートを受けてみて、なにか自分の成長につながったということがあれば教えてください。
かっきー
かっきー
はい、今回の経験を生かして、今後も資格試験に限らず与えられた課題には自分なりに目標を定め、それに向かって努力することができるようにしていきたいです。
りゅうやん。
りゅうやん。
す、すばらしい。。。いい心がけですな。
かっきー
かっきー
先輩もがんばってくださいよ!
りゅうやん。
りゅうやん。
なにが?(イスから立ち上がる)
かっきー
かっきー
だって、ITパスポートに3回も落ちているようじゃ、まだまだですよー!
りゅうやん。
りゅうやん。
ぐぬぬ、正論すぎて言い返せない。。。
かっきー
かっきー
それにしっかりスケジュールを立ててすすめないと、時間がもったいないですからね!
りゅうやん。
りゅうやん。
はい、すいません(ワイ、説教されてるのか?)

 

どんな参考書を使っていたのか?

 

りゅうやん。
りゅうやん。
かっきーさんは、どんな参考書を使って勉強してましたか?
かっきー
かっきー
基本的にはWeb問題集であるping-tITパスポート試験ドットコム ITパスポート過去問道場をメインで使ってました。

 

Web問題集

気になる方は、公式ページへGo!!!

ping-t過去問道場

 

りゅうやん。
りゅうやん。
なるほど。IT系の試験勉強をするならping-tと言われるほどですからね!
かっきー
かっきー
はい、でも入社するまでping-tなんてサイトがあるなんて知りませんでしたけど。。。
りゅうやん。
りゅうやん。
それはぼくも同じですよ!ITパスポート過去問道場も同じように知ったという感じですか?
かっきー
かっきー
そうですね、新人研修を担当されていた先輩から、ping-tと同じくらい良いよと勧められたものがITパスポート過去問道場でしたね。
りゅうやん。
りゅうやん。
ぼくも試験勉強のときに両方使ってましたけど、両方とも会社の先輩から教えてもらいましたね。
かっきー
かっきー
はい。先輩(りゅうやん。ではない)のアドバイスがとっても役に立ちました!
りゅうやん。
りゅうやん。
ちなみに、Web問題だけで、紙の参考書は使わないスタイルだったんですか?
かっきー
かっきー

いえ、紙の参考書も使いました。

  • よくわかるマスター ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集
  • かんたん合格 ITパスポート教科書

 

この2つを使って、わからない用語や公式を調べていきました。

りゅうやん。
りゅうやん。
なるほど。紙の参考書は副読本みたいな立ち位置だったんですね?
かっきー
かっきー
ふく…どくほん…???
りゅうやん。
りゅうやん。
え?(わからんのかーい)

 

 

かっきーが使った参考書

 

どんな勉強方法だったのか?

ping-tをやり込む反復の徹底

 

りゅうやん。
りゅうやん。
勉強については、具体的にどんな感じですすめていきました?
かっきー
かっきー
まずは、の最強WEB問題集を分野別に解いていき、知らない単語や公式が出てくるたびに参考書で調べ、意味を赤ペンでノートにメモしながら進めてきました。
りゅうやん。
りゅうやん。
IT用語とか、慣れてないとすごい苦労するよね。。。
かっきー
かっきー
そうですね。なので最初のうちは問題を解くよりも、ノートにメモすることのほうが多くて大変でした。
りゅうやん。
りゅうやん。
まずはノートまとめに重点をおくといった感じですね。その後も分野別問題をひたすら解くスタイルだったんですか?
かっきー
かっきー
はい。ping-tには正答数の数によって金銀銅のランクがあるので、まずは銅を増やしていきました。

次に銀、最終的には全1700問中金1689問、銀と銅合わせて11問になるまで何度もくり返し過去問を解きなおしました。

 

ping-tでの金銀銅とは?

未出題の問題、直前に間違えた問題は銅のBOXに入ります。正解すると銀、2回正解すると金のBOXに入るというシステムですね。

未出題の問題、直前に間違えた問題
1回だけ正解
2回連続で正解

※2回連続正解で金になっても、3回めに解いたときに間違えてしまうと、その問題は銅に戻ってしまいます!

 

りゅうやん。
りゅうやん。
何度も正解できる問題を増やしていき、それをひたすら反復していたんですね。
かっきー
かっきー
はい。

分野別に解くことで内容の理解がしやすくなって復習にもなりました。でも、同じ問題を何度も解いていると答えを覚えてしまうこともありました。

りゅうやん。
りゅうやん。
あるあるですね!ぼくも同じように反復してたら答えを覚えてしまい、問題文を読んだだけで選択肢を見なくても正解できてしまうことになりましたからね。
かっきー
かっきー
やっぱり、そうなっちゃいますよね。

なので問題を解くときは無理にすぐに金にしようとはせず、しばらくは銀に留めているものも多かったです。

りゅうやん。
りゅうやん。
では、試験直前期では、勉強のすすめかたに変化はありました。
かっきー
かっきー
最後の一週間は毎日過去問を最低一年分は解くことを心掛けました。

ping-tの過去問はH29年春までしかなかったため(当時)、H29年秋、H30年春の過去問まで収録されているITパスポート過去問道場も利用しましたね。

りゅうやん。
りゅうやん。
過去問をひたすら解きすすめていくスタイルですね!
かっきー
かっきー
はい。

そして、H28年春から中問が廃止されたので、試験時間も短くなっているため、120分以内に解き終わることが出来るように演習しました。

 

これから受験する人へアドバイス

謙遜する後輩、忖度される先輩

 

りゅうやん。
りゅうやん。
では最後に、これからITパスポートを受験する人にアドバイスをお願いします!
かっきー
かっきー
アドバイスですか…?

私なんかで大丈夫ですかね?

りゅうやん。
りゅうやん。
大丈夫ですよ!ぼくと違って一発で合格したんですからね!
かっきー
かっきー
でも、先輩は4回も受験してるんですから、その重みが違いますよ。。。
りゅうやん。
りゅうやん。
たしかに重みは違うけど、社会で求められるのかプロセスよりも結果だからね。

3回も落ちて完全に無能扱いだしね。

かっきー
かっきー
いやいや無能なんて、最終的には合格されたんですから、すごいことですよ。
りゅうやん。
りゅうやん。
そ、そうかな?(照)
かっきー
かっきー
えぇ、そうですよ(いつ終わるんだろうこの話)

 

分野別問題を狙い撃ちよ!

 

りゅうやん。
りゅうやん。
では、アドバイスをお願いします!
かっきー
かっきー
はい。合格を目指すには、ping-t最強WEB問題集を解いていけば簡単だと思います。
りゅうやん。
りゅうやん。
なるほど、ping-tをやり込む感じですね?
かっきー
かっきー
そうですね。合格するのに、より確実性を上げるならば、特にストラテジ系を重点的に参考書を使って勉強したいいですね。
りゅうやん。
りゅうやん。
分野にしぼった重点的な勉強が必要なんですね。
かっきー
かっきー
はい、ping-t以外ではITパスポート過去問道場が最新の過去問まで取り扱っており、分野・分類ごとに正答率も棒グラフで表示されるので役に立ちました。
りゅうやん。
りゅうやん。
こうして視覚的に正答率や自分の弱点部分が確認できると、勉強が捗りますね。
かっきー
かっきー
また、過去問道場は一問一答形式、ping-tは最後にまとめて採点される形式なので、すぐに解答を確認したいとか、問題だけを一気に解き進めて最後に答え合わせがあるので、そこは好きなほうを選べば良いと思いますね。

 

 

とおりすがり
とおりすがり
え、画像ないの?

 

 

りゅうやん。
りゅうやん。
試験の本番とで、何か違うところとかありましたか?
かっきー
かっきー
はい、過去問演習は何度も同じ問題を解いているので、割と時間が余ることが多かったです。
りゅうやん。
りゅうやん。
じゃあ、試験本番も余裕だった?
かっきー
かっきー
いえ、本番は共通問題はあるものの、初めて見る問題の方がけっこう多かったので、つまったら一度飛ばして次の問題に移るという意識をすることで立ち向かいました。
りゅうやん。
りゅうやん。
たしかに、1つの問題で考え込みすぎちゃうと、時間がもったいないからね。
かっきー
かっきー
そうですね。試験時間がたっぷりあると思っても、過ぎてしまうとあっという間なので、わからない問題があっても飛ばして切り替えていく意識が大切だと感じました。

 

【まとめ】インタビューを振り返って

 

自分ではない他人(しかも会社の後輩)の試験勉強を、どんな感じですすめて合格までにたどり着いたのかを知ることができたので、今回のインタビューはとても有意義なものになりましたね!

同じように後輩にインタビューした試験合格記は他にもあるので、よかったら見ていってねー!

 

【おさらい】かっきーが使った参考書一覧

 

ping-t過去問道場

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

ITエンジニアを目指したい!

働きながらでもLinuxを短期間で学べる!

自宅で学習できるオンラインスクール

IT・ビジネス書をさがすならSEshop



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA