働く

27歳、会社を辞めました!

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

突然ですが、、、

 

会社を辞めました!

(どーーーん!!!)

 

退職日は5月15日付となりますが、手続きとかなんとかで会社とのやりとりはあるので、「ホントに辞めたのか?」という感じではありますね。

昨年の10月に適応障害となって休職をしてから今日に至るまで、あっという間の半年でしたね。。。

 

今回の記事では、

  • どうして辞めたのか?
  • 今後どうするのか?

 

というあたりを、個人的な頭の整理を兼ねてめとめていこうと思います。

 

ちなみに、この「会社を辞めましたー!」という記事ですが、全面的にヒトデさんの記事を参考にしてますね。

 

副業の推進と好きなように生きていきたい

未経験でIT業界に飛び込む

 

ぼくは2017年4月、都内のIT会社に新卒で入社してシステムエンジニアとして働いてきました。

社内研修を経て、金融系のシステム会社に派遣して仕事するスタイル(いわゆる客先常駐)でしたが、

この働き方が、なんだか合わなかったみたい

 

また、もともとはIT業界を志していたわけではなかったので、基礎知識だったりとかモチベーションがほとんどない状態だったので、入社してからは、

「こんな働き方を、自分は望んでいたのだろうか?」

という疑問ばかりが頭の中にありました。

 

これに追い打ちをかけるかのように、入社前に発覚した難病の治療をしながら1年めをがむしゃらにやってきたので、身体的にも精神的にも辛かった印象しかありません。

25歳、IgA腎症(難病)だと診断される! こんにちは! 突然の難病宣告に動揺した男、りゅうやん。です! 事前に精密検査があったとはいえ、お医者さんから...

 

入社後、スキルアップで資格取得するために勉強するも、あまりに不合格が続いてノイローゼになり、会社のトイレで泣いたことが昨日のことにように思いだされます。。。

【IT資格】ITパスポートに3回も落ちた話、聞きたいかい? こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後、IT系の会社に就職しました。 しかし、今まで文系で法律しか勉強し...

 

なので、いろいろな事情を抱えてやってきましたが、すべてをひっくるめて総括すると、

仕事が全然おもしろくなかった

 

仕事の「おもしろい」「おもしろくない」

 

通りすがり
通りすがり
いや、仕事は本来楽しくはないよ

 

こんなことを言うひとがいるかもしれません。

でも、仕事を楽しいとかおもしろいと感じるのは、その仕事が自分に合っていれば、そう感じるのだと思います。

ぼくの場合は、正直言ってITの仕事はおもしろみや楽しさはなく、やることなすことが次第にアレルギーになっていき、しまいには苦痛に変わっていきました。

逆に、学生時代にやっていた水族館の飲食アルバイトや現在やっているUber Eats配達員とかは楽しいと感じているので、この「感じ方」の違いがとても顕著ですね。

もちろん、社会人として必要なマナーやスキルだったり、対人関係などで学んだことはたくさんあり、これと同時にすばらしい出逢いもあったので、すべてがしんどかったわけではありません。

でも、退職した今になって改めて振り返ると、

単純につらくてしんどかったので、仕事としてのやりがいや楽しさを見出せなかった

そう思うばかりでしたね。

 

「プロブロガー」という存在に出逢う

 

体調を崩して休職したとき、たまたま読んだ新R25のサイトであんちゃさんの記事を読んだことがきっかけで、「プロブロガー」とか「好きなことで生きていく」という世界を知ることになりました。

 

抑うつ状態もあって、精神的に相当なダメージを負っているとき、R25を流し読みしてたら出てきました。

そこで「プロブロガーか…、こんな生き方もあるんだな…」と思ったのです。

難病を抱え、復職しても仕事ができるか不安だったり、そもそも今の会社で働き続けたいのか?と疑問もありました。

そして「これも何かの縁だ、思い切って始めてみよう!」と思い立ちました。

 

そして、

2018年5月3日、ド素人なのにワードプレスでブログを開設したのです!

はじめまして、ブログ始めました! はじめまして、りゅうやん。といいます! ブログ始めました! テーマや各種設定が(当時も今も)大変ですが、頑張...

 

更新頻度が少なかったり、ブログの存在が会社にバレたりとかで紆余曲折ありましたが、なんだかんだいってブログ歴は1年になりました。

【祝☆ブログ開設1年】ブログを始めてからの1年間で学んだことをまとめてみた こんにちは、りゅうやん。です! このブログを開設してから今日で丸1年が経ちました! ↓このブログで初めて投稿...

 

 

休職を2回したけど、我ながら続いたほうだと思う

 

ちまたでは、新卒で入社するも「〇ヶ月で退職」とかがありましたが、ぼくの場合は入ってすぐに辞めることはありませんでした。

期間でいうと、2年1ヶ月半といったところでしょうか。。。

(2017年4月1日~2019年5月15日)

まー、実際に半分近くは休職してたんですけどねー(遠い目)

 

こぼれ話

会社の新卒入社で、自分の代の上と下では退職者がいるのに、ぼくの同期は1人も欠けること(誰も退職すること)がなかったので、みんな大変ながらもくらいついていっているのかな?と思ってましたね。

あと、同期ではありませんが「会社辞めたいよー」と言っていた中途の人と何人か話しましたが、その人たちはどうするんだろうな…という思いますね。

すでに辞めた人もいればまだ在籍している人もいますが、ぼくが辞めたことがきっかけで、、、なんてことはないよね?(知らんけど)

 

今後について

 

完全にノープランです!(どどん!)

 

退職して仕事がないことで金銭的な面とかで不安とかもありますが、楽観的思考で「なんとかなるっしょ!」という感じでいます。(もっと現実を見ないと)

あと、ずっと休職してて会社に復職することができませんでしたが、体調は回復して働きたい意欲が出てきたので、今後は転職活動をしていきます。

(というか連休前からやっているけど、、、)

 

また、ブログ運営やらで収益化もできてきたので、こちらにチカラを入れてやっていきたいですね!

 

さいごに

 

このブログですが、存在自体が会社にバレているので、会社の人が見ているかもしれません。

【会社員ブロガー必読!】経験者が語る、会社にブログがバレたときの解決策を伝授したいと思う こんにちは! 会社員ブロガー、りゅうやん。です! お仕事をしながらブログをやっている人は、けっこういると思い...

 

なので、もし会社の人が見ていることを想定して言いますが、、、

 

いろいろとお世話になりましたー!

そして、今後も(アクセスアップのために)ブログを見にきてくださいねー!

 

はい。

IT業界だったので、守秘義務に反しない範囲で仕事のことを記事にしていくと思います。

(公開できず、ずっと下書きとして眠っている記事がいくつもあるので…)

 

余計なことを書いてないか監視(?)のために定期的に見にくるのかもしれませんが、ブログのアクセスアップにつながるので(個人的には)嬉しいです!

なので、今後も見にきてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です