法律資格

資格を取るための通信講座で選ぶポイントとは?

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

社労士を目指すため、資格の勉強を独学・通学・通信のどれにするかで比較検討しました。

そこで、僕は通信講座を選びました。

資格の勉強に、独学・通学・通信のどれがオススメ?メリット・デメリットを比較してみた こんにちは、りゅうやん。です! 前回の記事では、社労士になろうと決意したお話でした。 https://ryu...

 

今度は、数ある通信講座の中から、どれにするかを決めるお話となりますが…。

さーて、決まるのでしょうか???

 

通信講座もたくさんの種類がある

 

社労士の通信講座を調べると、たくさんの種類がヒットします。

通学講座でも有名な

  • 資格の大原
  • 資格のTAC
  • リーガルマインド

などの大手でも、通信講座を開講してます。

 

通信だと、ユーキャンが一番有名ですね。

他にも、口コミで評判が高いフォーサイトも、クレアールなどもありました。(調べるまで知らなかった…)

 

実際に資料請求をして、どんな特徴があるのか調べてみました。

 

※通信講座ごとに資料請求しましたが、詳細なレビューはしてません。

あくまで、自分が選ぶポイントに絞って、各講座を比較しています。

 

りゅうやん。の選ぶ5つのポイント

 

テキストの内容カラーや図解があって理解しやすいもの
講義動画がある視聴の媒体は、できればDVDがいい
フォロー体制メールでの質問だったり、法改正などの情報をどう知らせてくれるのか?
料金(10万以内におさえたい)基礎、過去問、直前対策を全て含めた値段で決めたい
クレジットカードで分割払いの指定ができる教育ローンは利用したくない…

 

では、見ていきましょう!

 

資格の大原

 

テキストオリジナル(モノクロ、2色刷り)
講義動画Web視聴、DVD
フォロー体制メール、FAX、電話で質問可
料金20万4000円~
分割でカード払い可能
公式ページ

 

資格の大原 社会保険労務士講座

まず始めに資料請求いたのは、大原でした。

就活中に、大原の通学講座でMOS Word 2013と Excel 2013を受講したことがあり、対応がよかったので第一候補にあがりました。

 

資格の学校 TAC

 

テキストオリジナル
講義動画Web視聴、DVD(通学講座を収録)
フォロー体制メールや電話で質問可
料金18万円~
分割でカード払い可能
公式ページTACのサイトへ!

口コミサイトでは、通学講座はTACを推す声が多い印象でした。

でも、僕は通信で学習したかったので、通信講座の内容のほうが知りたかったですね。

 

リーガルマインド

 

テキストオリジナル(2色刷り)
講義動画Web視聴、DVD
フォロー体制メールで質問可
料金22万円~
分割でカード払い可能
公式ページ

資料請求に「社労士」と「司法試験」の2種類を発注したところ、資料の8割は司法試験がらみで、その印象しか残ってませんね…(  ̄- ̄)

 

ユーキャン

 

テキストオリジナル(2色刷り)
講義動画Web視聴、DVD
フォロー体制メール、FAX、電話、郵便で質問可
料金79000
分割でカード払い不可(カードは一括払いのみ)
公式ページ

通信講座と聞くと、まず出てきますよね!

費用とかサポート体制を考えたら、ユーキャンでいこうかと考えていました。

でも、さすがにFAXは使わないなー…(^_^;)

 

フォーサイト

 

テキストオリジナル(フルカラー)
講義動画Web視聴、DVD(通信講座専用に収録)
フォロー体制メールで質問可、メールマガジン、Web学習システム「道場破り」の利用
料金14万2600円~
分割でカード払い可能
公式ページ

資料請求で、サンプルのテキストや講義DVDが入っていたので、どんな内容かを確認することができたことは大きかったです。

テキストははフルカラーでとても見やすかったし、講義DVD もわかりやすい内容でした。

 

クレアール

 

テキストオリジナル(2色刷り)
講義動画Web視聴、DVD((通信講座専用に収録)
フォロー体制メール、FAXで質問可、メールマガジン
料金19万2000円~
分割でカード払い可能
公式ページ

資料請求で、サンプルのテキストや講義DVDが入っていたので、どんな内容かを確認することができたことは大きかったです。

講義DVD の内容が粗いというか、部分ごとにわかりにくい(見にくい)ところがあって、「アレ?」という感じでした。

 

 

さて、どれにしようか…

 

いろいろ見てきましたが、どれも印象的なものばかりでした!

 

でもでもでもでも…?

 

いろんなところから資料請求したり、ネットで口コミサイトを見ている段階で、

  • TAC
  • ユーキャン
  • フォーサイト

の3つに絞り込んでいました。

 

さて、どれにしようかしら…。

次回、どの通信講座を選んだのか発表します!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です