法律資格

【法律資格】ユーキャンの社労士講座はどんな感じか?受講メリットをまとめてみた

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

ぼくは社会保険労務士(以下、社労士)の資格をとるために、勉強しています。

働きながらや費用を抑えるために通信学習を選びましたが、資格講座はたくさんあります。

「通信学習」と聞いて頭にすぐ思い浮かぶのはユーキャンですね。

そこで今回は、ユーキャンで開講されている社労士講座はどんな感じなのか、ユーキャンを選ぶ決めてやそのメリットについてまとめてみました!

 

社労士とは?

 

社労士は、社会保険労務士という国家資格のことをいいます。

この社労士は、年金や労務、社会保険のスペシャリスト

仕事内容としては、

  • 企業やそこで働く労働者の社会保険の管理
  • 人事や労務管理の指導や相談、書類の作成

などがあります。

 

ユーキャンの社労士講座の3つのポイント

①科目別のテキストで、条文集は必要なし!

 

社労士の勉強では法律や保険、年金などを扱うため、初めて目にふれる人には読みにくく難しいでしょう。

そのため、初心者にもわかりやすいよう必要な知識だけをかみくだいて説明し、学習する手がストップしないようなテキストづくりになってます。

さらに、過去10年の試験を分析して、項目ごとに重要度を★で表示してくれてます。

最後の仕上げで見直すときにも役立ちますね!

また、法律学習では条文集が欠かせないですが、テキストに条文を併記することで初学者に配慮しており、1冊で完結されるテキストになっています。

したがって、基本学習はテキストだけで十分となり負担が軽減されるのです!

 

②法改正にも対応した充実サポート

 

日々の社会情勢により、法改正はけっこうおこります。

自分から情報収集するには、どこをどうやって調べればいいかわからないところを、ユーキャンではまとめて教えてくれます。

試験で狙われやすい部分にしぼったうえで、法改正の重要度とポイントを基本テキストと同じように解説してくれるのです!

 

③添削指導による弱点克服

 

社労士試験では、全科目の合計点が合格ラインを超えていたとしても、1つだけ点数が低い科目があると不合格になってしまう可能性があります。

そのため、試験合格には苦手科目をつくらないことが大きなカギとなるのです。

ユーキャンの添削指導では、科目ごとや模擬演習も含めて細かく添削し、弱点を克服できるように分析してくれます。

添削指導のいいところは、添削されることで自分の実力を可視化でき、客観的な視点で得意・苦手を分析してくれるので、角度を変えた勉強に切りかえることにつながるのです!

 

 

受講者専用のオンラインサービス

 

社労士講座の受講生専用のオンラインサービスが用意されてます。

このサービスでは、大きくわけて3つのコンテンツを利用することができます!

 

①ポイント動画

 

試験でよく出題されるポイントをわかりやすく動画で視聴することができます。

テキストを読むだけで単調だったものが、実際の講義を受けているかのように目と耳で理解させることができるのです!

 

②Webテスト

 

いつでもどこでも、自分の好きなときにクイズ感覚でできるミニテストが用意されています。

これを利用することで、スキマ時間に効率よく勉強することができます。

 

③メールによる質問

 

勉強していてわからないことがあっても、通信学習ではすぐに聞くことがでません。

そこで、ユーキャンではメールで質問することができます!

質問には社労士講座の講師が丁寧に対応してくれます。

 

便利なデジタルテキスト

 

通信学習は時間や場所に限定されることなく、自分が好きなように学べることが最大のメリットですが、外出するときに紙のテキストを持ち歩くのは大変ですよね?

そんなとき、このデジタルテキストが大いに役立ちます!

 

スマホやタブレットにダウンロードするだけで、基本テキスト10冊と問題集4冊の内容をまるごと見ることができます!

  • 紙とデジタルテキストを併用することで、学習時間を増やすことができる!
  • 忙しくても、通勤や通学、ちゃっとした合間の時間でも勉強ができる!

 

また、デジタルテキストはいらないと思われる人には朗報です!

なんと、デジタルテキスト不要の割引コースもあります。

一括払いだと5000円割引してくれます。

 

気になる費用は?

 

一括払い7万9000円
分割払い月4980円×16回払い(総額:7万9680円)

 

通信学習の社労士講座で、10万円を下回る値段設定はなかなかありませんね!

 

さっきの、デジタルテキスト不要コースだと、

一括払い7万4000円
分割払い月4980円×15回払い(総額:7万4700円)

一括払いだと、通常のコースより5000円も割引があります。

分割払いだと、月々の値段は同じで支払回数が16→15と1回分少なくなってます。

 

まとめ

 

ユーキャンの社労士講座

ユーキャンの社労士講座の3つのポイント

  1. 科目別のテキストで、条文集は必要なし!
  2. 法改正にも対応した充実サポート
  3. 添削指導による弱点克服

受講者専用のオンラインサービス

  1. ポイント動画
  2. Webテスト
  3. メールによる質問

受講費用

  • デジタルテキスト:7万9000円
  • デジタルテキスト:7万4000円

 

無料で資料請求もできますので、その内容をぜひ自分の目で確かめてみてくださいね!


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

応援します!アナタの就活

新卒既卒を対象にした就活サービス


20代限定の就職サポート


自分の価値を知りたいならミイダス

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です