Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
個人的な備忘録 PR

台風での出勤と遅延証明書の意味について考える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

2019年9月9日の朝、台風15号の影響で東京の鉄道会社はのきなみ朝の運行をやめましたね。

計画運休でしたが、線路に倒木だったり駅舎の屋根がとんで運転再開が遅れるなどのトラブルもありました。

ぼくもいつも通りに会社に向かいましたが、JRが動いていなかったので会社に向かうことはできず。。。

毎度のことながら、台風とか自然災害が起きて出社できない対応から、イレギュラーで遅れた場合の遅延証明書についてを考えてみました。

 

仕事があってもなくても、働いている限りは出社しなければならない

 

これは悲しい現実ですよね。。。

 

たとえ、

台風がこようが、

大雪になろうが、

槍が降ろうが、

バスや電車が止まっても、

どんな状況になっても出社しなければならないのです。

 

しかも、過去に勤めていた会社で先輩から言われた一言が、

先輩
先輩

大雪予報がでていて朝の出勤が難しそうなら、会社近くにホテルをとって出勤して。

りゅうやん。
りゅうやん。
えぇ…。(そんな金ないよ)

 

なんてことだ。。。

そこまで強制して、仕事するようなもんでもないだろうに。

というより、電車が止まったら他の人だって来れないだろうに。。。なーんてことも思ってました。

だって、無理してがんばっていったら、自分しかいなかったなんてことにはなりたくないですしね。

 

遅延証明書をもらっても、なんの意味もない

 

台風とかの自然災害だけでなく、事故などで遅延したときに、鉄道会社から「遅延証明書」が配られます。

遅延証明書には、

  • 配布した駅名
  • 日付
  • 遅延した時間

が記載されてます。

駅で配られる以外に、鉄道会社のホームページからダウンロードすることもできるようですね。

また、日付入りなので前もって多くもらっておいて別の日に使うことはできません。

 

今回みたいに台風だったり、人身事故で電車が遅れたときには欠かさず遅延証明書をもらいます。

 

しかし!

 

遅延したことを会社にいくら証明したところで、なんの意味もないのです。

それはなぜなのか?

 

No Work, No Pay.

 

ノーワーク、ノーペイ

 

つまり、働いてない時間があれば、それに対して賃金を支払う必要がないということですね。

これに当てはめれば、たとえ(台風による)電車の遅延といえど、就業のできていない時間については給与が発生しないことになります。

なので、鉄道会社が発行する遅延証明書が存在していたとしても変わりないのです。

 

今までに働いてきた職場(アルバイトも含む)では、台風や大雪、人身事故があってやむを得ず遅刻してしまうことがありました。

 

アルバイト先のマネージャー
アルバイト先のマネージャー
遅延証明書を出されても、とくになにもならないから
りゅうやん。
りゅうやん。
そっ、そうなんすね…(大雪のなか来たのに、なにもないのか)

 

IT会社の上司
IT会社の上司
やむを得ない理由で遅刻したからといって、仕事をしてない時間にお給料は出せないよ
りゅうやん。
りゅうやん。
はっ、はい…(じゃあ、来なければよかった)

 

こんな感じの不毛なやりとりを何回もくりかえしてきたのでした。。。

 

ちんあな
ちんあな
オマエもいい加減、学習しろよ!
りゅうやん。
りゅうやん。
なんか、遅れた証拠に遅延証明書を持ってきたほうがいいと思うしさ。。。

 

でも、もらってきて上司に提出したからいって、なにもありません。

 

まとめ

 

台風とか大雪により、まえもって通勤困難だということがわかっていたり、鉄道会社が計画運休しますと宣言しているのなら、会社も相応の対応をしてくれよ。。。

 

てなわけで、個人的な結論としては、

  • 行けなそうなら、無理して行かない!
  • 遅延証明書はもらわない(もらう時間があるなら、さっさと行く)

 

りゅうやん。
りゅうやん。
無理に出社しなくてもいいように、リモートワークとか整備してくれよ~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA