Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
広告収入で稼ぐ PR

Googleアドセンス表示されない?原因をいろいろと調べてみた結果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

以前にTwitterでこんなツイートをしました。

 

そして、いろいろと原因を探ってみたみた結果、解決には導けなかったけど、わかったことをまとめてみました。

 

すると、しばらくブログをいじってると、いつのまにかアドセンスが表示されていたので、

りゅうやん。
りゅうやん。
なんだったんだ?

という感じになりましたが、アドセンス非表示の原因を改めて調べてみました。

 

【結論】いろいろ調べた結果として…?

 

結論から言ってしまうと、

 

わかりません!!!(どーーーん)

 

というのも、あちこちいじってみて、ある日突然表示されてた!という感じなので、これをやったから改善した!というのがないのです。

 

でも、ある程度調べてみてわかったこともあるので、そちらは備忘録がてらまとめてみます。

広告が非表示だったときのブログの状態

  • 広告が表示されてたり、表示されてないことあったり
  • 設定した広告のすべてが非表示になってるわけではなかった
  • ポリシー違反はなし
  • 毎日1円以上は収益が発生しているので、アカウント停止ではなさそう
  • Chromeだと表示されないことが多いが、IEやFirefoxでは表示される
  • スマホ、タブレット、PCによって表示、非表示があった
  • 複数サイトを運営しているが、すべてが1つのアドセンスアカウントに紐づいてる
  • サイトによってads.txtを設定してる、してないがある
  • 全体的に関連コンテンツが非表示になってる
  • ブログの更新がおろそかになってる

 

いろいろ調べてわかったこと
  • 自動広告の設定
  • レスポンシブ広告ではなく、サイズ指定(例えば300×250とか)で広告をつくる
  • ブログを更新する

 

 

違反ではないけど、なんか表示されてない

 

Googleアドセンスの非表示の原因としてあげられるものを、↓でざっとあげてみました。

  1. そもそも、Googleアドセンスの審査を通ってない
  2. アドセンス広告を貼りつけたばかり
  3. ポリシー違反をしてる
  4. ワードプレスのテーマやプラグインが干渉している
  5. ads.txtを設定してない

 

ひとつひとつを検証してみました。

 

①そもそも、Googleアドセンスの審査を通ってない

 

うん、これはないですね!笑

もしかしたら、ブログを始めたてでGoogleアドセンスの審査をして…で、審査に通ったと勘違いして貼ろうとした…なーんてことにはなってないはず。

 

ちなみに、ぼくはGoogleアドセンスの審査には2018年6月に通っているので、その問題はなさそうですね。

Googleアドセンスに審査落ちするも、再審査1日で合格を勝ちとる! こんにちは、りゅうやん。です! ブログを開設し約1ヶ月が経過し、ブログの整備やら記事の投稿やらがだいぶ進んだので、...

 

②アドセンス広告を貼りつけたばかり

 

これも①に関連することですが、これも当てはまらないですね。

Googleアドセンスの審査に合格したてだと、広告を貼りつけても反映されるまでに時間がかかります。

アドセンスを初めて貼ったときは、表示までに2~3時間はかかったと思います。

でも、初めて広告を設定してから1年以上たっているので、こちらも当てはまらないですね。

 

③ポリシー違反をしてる

 

もしかしたら、ポリシー違反をしてるから広告が表示されないのでは?と思いましたが、とくに違反はありませんでした。

 

というか、ポリシー違反をしたりアカウント停止していたら、そもそも広告は表示されません。

でも、ぼくのブログでは広告が表示されていることもあったので、違反のたぐいではない感じでした。

 

④ワードプレスのテーマやプラグインが干渉している

 

これも検証しましたが、すべての広告が表示されてないわけではなかったので、このあたりも当てはまらなそうですね。

テーマ JIN(有料テーマ)
プラグイン
  1. AddQuicktag
  2. Akismet Anti-Spam
  3. Autoptimize
  4. Broken Link Checker
  5. Compress JPEG & PNG images
  6. Contact Form 7
  7. Edit Author Slug
  8. Jetpack by WordPress.com
  9. JIN専用デザインプラグイン「SPACE」
  10. Lazy Load
  11. Regenerate Thumbnails
  12. SiteGuard WP Plugin
  13. SNS Count Cache
  14. Table of Contents Plus
  15. TinyMCE Advanced
  16. UpdraftPlus – Backup/Restore
  17. WP Multibyte Patch
  18. WP Super Cache
  19. WP-Optimize – Clean, Compress, Cache

 

キャッシュ系プラグインが入っているので、一時的に停止させたり、キャッシュを削除させたりしましたが、変化はありませんでした。

まー、別の意味でプラグインを入れすぎな気もするので、減らさなきゃとも思いますがね。。。汗

 

⑤ads.txtを設定してない

 

今年の6月ごろにアドセンスの管理画面に↓のようなポップアップが出てきました。

 

当時、いろいろと調べて「設定しなくていいんじゃね?」みたいに思ってましたが、後になって設定してみました。

Googleアドセンスの「ads.txtファイル」を設定しないデメリットと導入方法をまとめてみた こんにちは、りゅうやん。です! 日課のようにGoogleアドセンスの収益額を確認しようとしたら、↓のような一文が表...

 

設定してないことで、広告が停止されては困るな。という思いでしたが、いまは別の意味で非表示になってますがね。

メインブログであるこのブログ(りゅうやん。ぶろぐ)では設定しましたが、別サイト(法政通信卒業への道)では設定しませんでした。

でも、ads.txtの設定をしてる・してないにかかわらず、両サイトとも同じような症状がでていました。

どちらがひどいかといえば、ads.txtの設定をしてるメインブログのほうが影響が大きかったので、もしかしたらads.txtのせいかもしれませんね。。。

 

改善させるための検証

 

現状のブログの設定では問題点は見つからなそうなので、ネットで調べたことを実践してみました。

  1. 広告の貼り直し
  2. 自動広告の設定
  3. 広告の大きさを変えてみる
  4. ads.txtの再設置
  5. ブログの更新

 

これらもひとつひとつ検証してみました。

①広告の貼り直し

 

まずは有効だと思える手段から。

ぼくの現在の管理画面では、おそらくすべての広告が設定できると思うので、設定してあるものはすべて貼り直してみました。

 

画像はやや見切れてますが、現状で設定できる広告は、

  • ディスプレイ広告
  • インフィード広告
  • 記事内広告
  • 関連コンテンツ
  • リンク広告

であり、このどれもを使っているので、ひとつひとつ貼り直してみました。

 

結果的には、リンク広告だけが復活しました。

なぜ、リンク広告だけが表示されたかはわかりませんが、とりあえず一歩だけ前進しましたね。

 

②自動広告の設定

 

①であげた広告のほかにも、自動広告も使えます。

こちらは元々貼りつけてませんでしたが、検証用に貼ってみました。

貼ってすぐにはなにもありませんでしたが、時間をおくと表示されるようになりました。

自動広告の表示は、Chromeを使ってスマホやタブレット、PCで確認できたのでとりあえず良しとしましょう。

それとも、手動ではなくて自動広告を設定しろというGoogleからのお達しなのでしょうかね?

 

③広告の大きさを変えてみる

 

ディスプレイ広告にしろなんにしろ、広告はすべてレスポンシブで設定してました。

レスポンシブというのは、画面サイズやサイト(あるいは記事)の大きさに合わせて、自動で広告の大きさを調節してくれるものです。

レスポンシブ広告はGoogleがユーザビリティ的に推奨してるものですが、ここはあえてサイズの設定をしてみることにしました。

広告サイズで有名(?)なものといえば300×250があると思いますが、これで設定してみたら、、、

即時で表示されました!

 

レスポンシブ設定のなにがいけなかったのかはわかりませんが、貼りつけてあった広告でサイズの調整ができるものはすべてカスタムしました。

すると、サイズ指定して作成した広告がすべて表示されたのです!

 

④ads.txtの再設置

 

メインブログのみに設置してましたが、もう一度再設定(再設置?)してみましたが、とくに変わりはありませんでしたね。

あと、ads.txtを設定してない別サイトは表示されてるので、設置・非設置はあまり関係ないのかもしれません。

 

⑤ブログの更新

 

最後はこれですね!苦笑

メインブログとサブブログともに、ほとんど記事の更新をしてませんでした。

過去記事のリライトをたまーにするぐらいで、ブログ全体の記事数はほとんど変わることなく、放置状態でした。

そこでブログの更新をし始めたら広告が表示されるように!

 

やっぱり、ブログを放置して更新をおろそかにしているのが良くなかったのかもしれませんね。

今後はがんばって更新していきます!(戒め)

 

【余談】メインとサブで、広告の表示数の違い

サイトによって広告の表示数が違うのもありましたが、サイトでなにが違うのかというと、

  • メインブログ:雑記ブログ
  • サブブログ:特化ブログ

という感じで、内部カテゴリーの多さによって表示に影響があるのかもしれません。

というのも、メインブログではほぼ関連コンテンツが表示されてません。

カテゴリーの振り分けが多いがため、関連記事もあまり出てこない状況に。。。

一方でサブブログは特化型なので、同じカテゴリーの記事がたくさんあり、関連記事の表示も多いので関連コンテンツは表示されて内容も充実しているのです。

関連コンテンツの表示には、同じカテゴリーの記事を充実させることが表示の近道なのかもしれません。

 

まとめ

 

Googleアドセンスが表示されてない!?というトラブルから、どう改善していくかを調べて検証してきました。

原因はいろいろあるのかもしれませんが、個人的にたどりついた解決策とは、

個人的な解決策
  • 自動広告の設定
  • レスポンシブ広告ではなく、サイズ指定(例えば300×250とか)で広告をつくる
  • ブログを更新する
  • 更新記事は、なるべく関連記事として表示しやすいもの(同じカテゴリーのもの)

となりました。

あとは、貼り直しとかもしたので時間がたてば表示されるかもしれませんね。

改善策が新たに見つかったら、追記していきたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

ワードプレスでブログを始めよう!

好きなURLを使いたい!

ブログやサイトを作るとき、独自ドメインは必要不可欠!



 レンタルサーバーならココ!

ワードプレスでブログやホームページを作るなら、レンタルサーバーはエックスサーバー



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA