運営報告

【2018年】ブログ運営の総まとめをしてみた

 

 

こんにちは!

マイペースにブログの運営をしている男、りゅうやん。です!

 

2018年が終わり、2019年と新たな年になりました。

そこで今回は2018年のブログ運営をふりかえりながら、今後の目標とか方針を書いていきたいと思います。

 

今年の運営報告

 

ブログを開始した2018年5月~12月までの経過としてPV数やアドセンス、アフィリエイトはどんな感じだったのかをまとめていきます!

 

投稿記事数

 

2018年5月3日~12月31日までの間(およそ8ヶ月)で、133記事を書きました!

毎日投稿していた時期やなかだるみで更新がおろそかになっていたときもありましたが、100記事を超えられたことや今まで辞めずに継続できたことが良かったと思いますね。

 

PV数

月毎のPV数備考
5月:1387ブログの開始は5月3日~
6月:1556
7月:1586
8月:1098Googleアナリティクスの設定ミスにより、19日~31日までしか計測されてなかった。。。プラグインのJetpackでは2241PVだった。
9月:2974
10月:5288
11月:7526
12月:8338

 

Googleアドセンス

月毎の見積り収益額備考
5月:0円未導入のためなし
6月:1428円6月5日に導入
7月:3927円振込口座の設定
8月:8529円
9月:1万418円初めての振込:1万3887円
10月:1万4828円2回目の振込:1万307円
11月:3369円振込なし
12月:2373円振込なし

 

アフィリエイト

月毎の発生額ASPごとの発生額
5月:0円
6月:0円
7月:0円
8月:2円
  • アクセストレード:2円
9月:868円
  • アクセストレード:4円
  • もしもアフィリエイト:149円
  • ユーキャン:715円
10月:18円
  • A8.net:2円
  • もしもアフィリエイト:16円
11月:2万8181円
  • A8.net:2万8006円
  • もしもアフィリエイト:175円
12月:
  • A8.net:2万2305円
  • もしもアフィリエイト:234円

 

人気の記事ベスト⑤をまとめてみた

1.法政大学(通信)を卒業した話

 

りゅうやん。が法政大学の通信教育部を卒業した話 こんにちは! 法政大学の通信を卒業した男、りゅうやん。です! このブログでのメインテーマの1つともいえる、通...

ブログ開設後まもなくしてアップした記事ですね。

当時から現在でも、人気の記事となってます。

このブログの出発は「法政大学(通信)を卒業した経験を語る」ものだったので、ベスト1なのは納得のいく結果ですね。

 

2.通信制大学を卒業したら履歴書にはどう書くのか?

 

通信制大学を卒業したら、履歴書にはどう書くのか? こんにちは、りゅうやん。です! 通信制大学を卒業したら、履歴書にはどう書いたらいいのか疑問に思ったことはありません...

これは法政大学(通信)というよりは、通信制大学全般に当てはまる内容になりますね。

通信制大学を卒業しても、

  • 学歴として認められるの?
  • 履歴書には通信の文字は入れないといけないの?
  • 通信制大学の卒業で就職活動はいけるの?

などなど、疑問に思うことがありますね。

そこで「通信制大学の卒業見込み状態で、就職活動した経験」が役に立った形となりました。

 

3.【IT資格】ITILファンデーションを取った

 

【IT資格】ITIL ファンデーションを取った話をしようか こんにちは! 毎日PCと向かい合っている男、りゅうやん。です! ITの会社に入社してから、ITに関する資格を...

IT資格をまとめた記事はいくつかありますが、これが一番になりました。

資格を取ってから時間が経ってから記事にしましたが、結果的に記事にして良かったなーと思いましたね。(しみじみ)

 

4.【IT資格】ITパスポートに3回落ちた話

 

【IT資格】ITパスポートに3回も落ちた話、聞きたいかい? こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後、IT系の会社に就職しました。 しかし、今まで文系で法律しか勉強し...

ITパスポートという資格は、IT未経験者が必要最低限のIT知識を身につけるために良い資格ですね。

IT業界で働く人からすれば、「取っても意味がない」「取れて当たり前」みたいに言われて、ネットの某掲示板では煽られると有名な資格になります。

そんな資格に、僕は3回も落ちたのです!

「ITパスポート 落ちた 死にたい」のワードで検索するとヒットするみたいで。

 

5.【IT資格】JP1認定エンジニアを取った

 

【IT資格】JP1 認定エンジニアをとってきた! こんにちは、りゅうやん。です! 2018年6月9日に、IT系資格の1つである「JP1 認定エンジニア(V11)」の...

これもIT資格ですね。

この資格は唯一、取った翌日に記事を書いてアップしたんですよー。

行動は早いほうがいいよね!

 

人気記事を振り返ってみて

 

ぼくの職業はシステムエンジニアなのでIT資格の記事をいくつか書きましたが、それがどれもランクインするとは思いませんでした!(ビックリ)

でも、IT資格を取ろうとかどう勉強しようかと考えたとき、すぐにネットで調べていたので、それを狙って書いた節はありますけど。

 

しかし、人気ランキングの順位に変化がないので、今後は人気記事をたくさん作っていきたいですね。

 

ざっくりと総括してみる

 

PV 数は、右肩上がりですね!

 

Googleアドセンスは、11月と12月ともに落ち込んでいる状況です…。

これが普通なのかもしれませんが、導入した後の収益が月1万以上になることがあったので、ビギナーズラックだったのかもしれませんね。

でも、毎日1円以上の収益は発生しており、1日0円という日が全くなくなりました。

これからは1日の額がアップできるようにしていきたいですね。

アフィリエイトは、載せる案件や記事などを考えながらブログを作っていきます!

 

2019年の運営方針とは?

まだまだ記事を量産しよう!

 

100記事を突破したことに甘んじず、質の良い記事をアップしていきたいですね。

現在は休職中ですが、PCで作業する時間を増やすことでリハビリにしています。

IT業界に勤めていて、復帰したら1日中PCにかじりつくような日々になるでしょうから、それまでに慣れてないといけませんしね。

 

ブログの分散化を図るかも…?

 

この「りゅうやん。ぶろぐ」は雑記型ブログなので、いろいろなテーマが混在してます。

最初は「法政大学(通信)」だけの話が、仕事、病気、個人的に思うこと、ブログ運営についてと、100記事を過ぎて多くなってきました。

この中から、たとえば、通信制大学の話だけを別のブログとしてまとめて特化型にすることも、アリかもしれません。

また、これとは別で特化型ブログをやっているので、そちらの運営も進めていきたいですね!

 

2018年の総括

 

今年の出来事で一番大きかったことは、ずばり「ブログを始めたこと」ではないでしょうか!

巷では「ブログはオワコン」だとか「新しく始めるならYouTubeがいい」とか、いろいろな意見があります。

しかし、何かをやる前から「自分にできるかな?」や「今から始めたって遅いでしょ」と理由をつけては、足踏みしている状態でした。

できるとか遅いとか思わず、始めの一歩を踏み出せるかどうかだけで、人生は大きく変わるものだと思いますよ。

たくさんのご縁やきっかけを大切に、これからも突き進んでいきたいです!

 

2018年はいろいろなことがありましたが、お世話になりました。

2019年もよろしくお願いしますね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

 

 

 

カテゴリーからさがしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です