Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
人生でトラブった話 PR

【借金地獄】200万近くもある借金が、いかにして膨れ上がったのか原因をさぐってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

前回の記事では、借金が増えてきてヤバい感じになってきたことを報告しました。

借金総額が200万に!もうすぐで人生終了しそうな予感がする こんにちは、りゅうやん。です! 最近、借金が増えてきてヤバい感じに…。 なぜに増えに増えたのかがわからない状...

 

そこで今回は、なぜこんなにも借金が増えてしまったのかのか?

その歴史を振り返っていきたいと思います。

 

借金の歴史

 

りゅうやん。借金地獄。

それは2013年につくったクレジットカードのキャッシングに始まり、

2017年に借りた銀行カードローンから、すべて負の連鎖が始まったように思います。

 

①初めてのキャッシング

 

今からさかのぼること数年前。

2013年、大学生のときに初めて作ったカードが、三井住友VISAデビュープラスカードでした。

人生初のクレジットカードである「三井住友VISAデビュープラスカード」を振り返ってみた こんにちは、りゅうやん。です! クレジットカード発行レビューとして、三井住友VISAデビュープラスカードを紹介して...

 

このカードを作ったとき、キャッシング枠がついて状態で発行されました。

  • ショッピング枠が30万円
  • キャッシング枠が5万円

 

当時は飲食店でアルバイトをしており、年収としておよそ80万円前後も稼いでいました。

収入証明書などの提出もなく、カードにキャッシング枠がついたので、

りゅうやん。
りゅうやん。
キャッシング枠って、かんたんについちゃんだな~

 

と思いました。

 

この5万円ですが、一気に借りるということはなく、学費や生活費で足りない分を1万円借りて、お給料が入ったらすぐに返済するようにしていました。

そのため、返済が大変とか、支払いが遅れるなんてことはなかったのでした。

 

②体調不良、収入が激減で生活費工面

 

2017年1月のことです。

ぼくは大学院進学をあきらめ、就職活動にいそしんでました。

そんなとき、母親が体調を崩してしまって仕事ができなくなり収入が激減してしまったのです。

就活費用などは自分でなんとかやりくりしてましたが、家族の生活費も合わせて考えなければならなくなりました。

 

進学ようの貯金やアルバイトの稼ぎだけでは、生活費の工面ができないため、銀行のカードローン(三菱UFJバンクイック)に申し込むことになりました。

およそ5年ほど飲食店アルバイトで毎月一定の収入の得ていたので、50万円の枠をもらうことができました。

無事に借りることができ、難を逃れることができたのです。

 

③ワイ氏、兵糧攻めにより追加融資

 

就職活動をしていたので、アルバイトによる稼ぎが減っていました。

これに加えて内定を得ることができず、たびかさなる説明会や面接などの交通費などの出費により、ぼく自身もやっていけなくなっていたのです。

 

2月に消費者金融(アイフル)から25万円を借りて難を抜けたことで、就職活動を続けることができ、結果的には内定を得ることができました。

4月から新社会になり、正社員として働き始めるため少しずつ返済していけるだろうと思いました。

 

④正社員として、新たにローンが組めるようになる

 

2017年4月に正社員として働き始めました。

社会人としての初給料日の5月までの間、ほぼ無収入の状態だったので金銭的にだいぶ苦しく、会社の同期たちと嘆いてたことをいまも覚えてます。

再び経済的危機に陥らないよう、新たにクレジットカードを発行し、キャッシング枠も合わせてつけてもらうようにしました。

また、長らく利用してきた三井住友カードも、社会人になったことで20代限定のゴールドカードにランクアップし、キャッシング枠も同時に10万円となったのです。

 

このときの借入は、

  • UFJバンクイック:45万円
  • アイフル:20万円

 

の計65万円だけであり、クレジットカードによるキャッシングは利用してませんでした。

(厳密には、三井住友カードでも借りてましたが、額が少なかったのですぐに返済が終わりました)

 

クレジットカードのキャッシングは、

 

いざとなったら使おう。

 

そう思ってました。

 

でも、それが悪夢の始まりでした…。

 

⑤ワイ氏、持病の治療や入院でさらに出費

 

就職活動中に受けた健康診断で、難病(IgA腎症)が見つかりました。

25歳、IgA腎症(難病)だと診断される! こんにちは! 突然の難病宣告に動揺した男、りゅうやん。です! 事前に精密検査があったとはいえ、お医者さんから...

 

主治医からは、

主治医
主治医
働きながら治療できるので、うまく並行してやっていきましょう!

 

と言われ、

 

新卒1年めという新しい環境や仕事に慣れなきゃいけない時期

点滴入院(2泊3日を全3回)&扁桃腺摘出手術(10日間)の治療

 

という、2017年はダブルで大変な1年を過ごしたのです。

難病とは?IgA腎症とは?自分の身体なのに、病気の兆候がなかった… こんにちは! 難病治療をしている男、りゅうやん。です! 前回の記事では、難病発見までのいきさつを書いてきまし...

 

さらに、9月には薬の副作用と職場ストレス、疲労によって急性胃腸炎で倒れ緊急入院することも。

身体的にも精神的にもボロボロになっていき、治療費もどんどんかさんでいったのでした。

 

⑥夜勤により持病が悪化して休職に

 

持病への有効な治療【点滴入院(2泊3日を全3回)&扁桃腺摘出手術】が終わり、新たな仕事として日勤夜勤が交互にある働き方に変わりました。

しかし、初めての夜勤や1日10時間を超える長時間労働による疲労により、持病が悪化してしまったのです。

薬の副作用や夜勤による精神障害によって、心療内科から「抑うつ状態」と診断されました。

 

2018年3月、ぼくは会社を休職することになりました。

【休職まとめ】休職中の過ごし方~会社産業医面談までをまとめてみた こんにちは、りゅうやん。です! ぼくはIT業界で仕事をしているのですが、休職と復職を経験しています。 難...

 

⑦休職で、治療費がさらにふくれあがる

 

休職中にとくに気がかりだったことは、お金の問題でした。

傷病手当金という制度があっても、

  • 支給されるまでに時間がかかったり
  • 支給されたなかから社会保険料の支払いが必要だったり

 

ということで、支給までの時間(日数)と保険料の差引支給額によっては、生活費と治療費が足りないことがあります。

もちろん、今までに借りてきた分の返済もしなければなりません

そんなとき、やむをえずカードキャッシングを使わざるをえない状況になりました。

こうやって、ぼくの借金がどんどん増えていったのです。

 

【休職中の過ごし方④】傷病手当金をもらって、お金の心配をなくそう! こんにちは! 持病の悪化と抑うつ状態で約3ケ月休職していた男、りゅうやん。です! 仕事での無理がたたって休職...

 

⑧復職したのにふたたび休職へ

 

2018年3月に休職しましたが、6月には復帰しました。

しかし、休職明けの仕事をどうするかで、

  • 会社の産業医面談があったり
  • 業務内容の配慮

 

などなどによって、さまざまな措置をとっていただきました。

会社の産業医と面談をしてきた「休職~復職、その先へ進むために」 こんにちは! 仕事で日々メンタルがやられ続けている男、りゅうやん。です! 会社に入社してから、仕事と並行...

 

10月から新たな仕事に就くことになりました。

しかし、片道2時間近くによる長距離通勤や慣れない仕事で精神的に参ってしまい、心療内科から適応障害と診断され、2週間後には休職に…。

適応障害で休職している件 こんにちは! 精神的に不安定な状態にいる男、りゅうやん。です! タイトル通りで、現在(2018年11月8日)...

 

2018年、2度めの休職となり、2019年の今日に至るまでずっと休んでいる状態です。

 

余談:2018年の医療費控除

 

2019年2月、医療費控除と副業分の確定申告をしました。

【確定申告】アフィリエイトやアドセンスを雑所得として計上する書き方とは? こんにちは、りゅうやん。です! ぼくは毎年確定申告をしていますが、今年は初めてブログで得た収益も合わせました。 ...

 

2018年に副業(ブログ運営による広告収入やアフィリエイト)で稼いだ分が少しありましたが、経費で差し引くとマイナスになったので、完全なる赤字状態です。

ちなみに、経費を引いた分が20万円を下回る場合は、確定申告する必要はありません。

でも、医療費控除など別の理由で確定申告するときは、20万円以下でも合わせて処理しないといけません。

 

ここでぼくが驚いたことは、副業の稼ぎが赤字だからではありません。

医療費控除として、2018年にかかったすべての医療費を計算したのです。

 

すると、

合計金額が、ほぼ10万円だったのです!

(交通費も合わせて計上すると、合計金額は10万越えに…)

 

どんだけ、病院に行ってるんだよ!と思いましたね。

 

まとめ

 

借金をしても、「なんとか返済していける」と思っても、不測の事態に直面するとそうもいかないですよね。

 

借金地獄に陥った理由
  1. 母親が体調を崩し、仕事ができなくなり収入減
    →生活費工面のため借金
  2. 長期化する就職活動で兵糧攻め状態
    →活動費工面のため借金
  3. 新社会人、初給料までの金銭難
    →生活費工面のため借金
  4. 持病の治療と入院で大幅出費
    →治療費を工面するため借金
  5. 2度にわたる休職で収入減
    →生活費工面のため借金

  • 増える治療費の出費
  • 休職したことで収入が激減

病気したり休職したりすると、働きたくても働けない状況に…。

できれば、リスクに備えておきたいですが、いつ起こるか予測できないとこが難しいですね。

 

なんとか病気を治して仕事に復帰し、しっかり返済できるようにしたいですね…。(遠い目)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA