失業と転職へ

【転職】IT業界のSE→社労士事務所の職員へジョブチェンジ!

 

 

こんにちは、りゅうやん。です!

 

突然のお知らせになりますが、

このたび転職して、8月1日から社会保険労務士事務所で働くことになりました!

 

今年の5月15日にITの会社を辞めてから、およそ2ヶ月半で転職することに。

27歳、会社を辞めました! こんにちは、りゅうやん。です! 突然ですが、、、 会社を辞めました! (どーーーん!!!) ...
会社の辞めてから2週間経ったので、近況とかを語ってみる こんにちは、りゅうやん。です! 2019年5月15日に会社を辞めて、およそ2週間が経ちました。 https:...

 

社会保険労務士って、なに?

 

社会保険労務士とは、社会保険関係や企業の人事、労務に関する専門家のことをいいます。

業務内容としては、

  • 社会保険に関する書類作成、申請、給付などの事務手続き
  • 労務管理の相談・指導、コンサルティング
  • 年金相談
  • 労働紛争の解決手続きを代理

などがあげられます。

また、人事労務の法律は複雑で改正も多いため、社会保険労務士がサポート役となり、企業の適切な雇用管理を支えていく、そんな職業になります。

【目指せ、社労士!】社会保険労務士って、どんなお仕事で取得するメリットは? こんにちは、りゅうやん。です! 僕は現在、社会保険労務士を目指して、資格取得のために勉強をしています。 そこ...

 

なんで「社労士」を選んだのか?

 

それは単純に法律に携わる仕事がしたくて、法律のなかでも労働法に関することに興味があったので、社労士という士業を選んだのでした。

 

自分が社労士という職業にたどりつくまでを回想してみると、、、

 

大学では法律を勉強し、将来は弁護士になることが夢でした。

しかし、大学卒業後に進学を目指していた法科大学院(ロースクール)受験に失敗してしまいました。

大学卒業後に考えていた挑戦!法科大学院に受験した話をしようか こんにちは、りゅうやん。です! 僕は高校生のときから「将来は弁護士になりたいな~」と思っていました。 そこで...
法科大学院の受験先を変更!その先に待っていた未来とは…? こんにちは、りゅうやん。です! 前回の記事では、法科大学院を受験する話をしましたね。 えっ、「適性試験が大爆...

 

留年して目指すことも考えましたが、家の経済的な理由だったりいろんなことを考えた結果、泣く泣くあきらめて就職活動に切り替えたのです。

【通教生の就活①】大学院受験に落ちて遅すぎる就職活動を始める こんにちは、りゅうやん。です! 将来は弁護士をめざして大学で法律を学び、卒業後の進路として法科大学院を受験を計画し...

 

しかし、就職活動に切り替えたといっても、法律に携わる仕事をしたいという思いは変わらなかったので、就職先を法律事務所をメインにしてさがしました。

【通教生の就活②】弁護士・司法書士・行政書士・社労士とさまざな法律事務所にアプローチする こんにちは、りゅうやん。です! 就活をはじめて、 法律の携わる仕事がしたい! と思ったものの、正社員で...

 

でも、新卒で雇ってくれる法律事務所があまりなく、運よく応募できても不採用続きに。。。

就活での応募先に法律事務だけでは範囲がせますぎたので、ハローワーク職員からのアドバイスで、選択肢を広げるためにIT業界も視野に入れてみたのです。

【通教生の就活③】志望業界をIT業界に目を向けてみることにしてみた こんにちは、りゅうやん。です! 法律事務所で就活をしようにも、なかなか縁に恵まれませんでした。 ↓前回の記事...

 

IT業界への就活でてこずりましたが、大学卒業ギリギリで内定を得ることはできました。

【通教生の就活④】業界研究もせず面接で説教されたが、内定はとれたのか…? こんにちは、りゅうやん。です! 法律事務所での就職活動に限界を感じ、新卒応援ハローワークに相談したところ、 ...
「通信制大学を卒業」という努力が評価されて内定に結びついた話 こんにちは、りゅうやん。です! 大学卒業後は法科大学院に進学する予定でしたが、受験に失敗してしまいました。 ...

 

ITの会社に入って、システムエンジニアとして働くも、病気したり休職したりで、身体的にも精神的にもボロボロに。。。

 

会社を辞めて、フリーランスになるのではなかったのか?

 

たしかに、ITの会社を辞めることで、

 

晴れて自由だーーーッ!!!

 

という感じにもなりましたが、ブログやその他にやっていた副業で食べていけるほどの稼ぎはありませんでした。

それまでは傷病手当だったり、現在は失業保険とウーバーイーツの配達ドライバーで稼働する日々で、なんとか食いつないできた感じです。。。

 

やっぱり、人間は安定がほしいですよね…?

となると、正社員で雇用されて毎月安定したお給料が一番ですね。

 

どんなにつらい仕事であっても、自分がホントにやりたいことならば、どんな壁も超えていけると思うんですよね。

てなわけで、以前から仕事してやりたかった法律事務(ここでは社労士事務)に携わることで、内心ワクワクしています。

 

さいごに

 

今までは失業状態で時間があり、ブログを書いたり他の副業を思う存分にすることができました。

でも、これから1日8時間×5日で週40時間働くとなると、時間の使い方が重要になってきますね。

仕事も新しいことを始めると、慣れるまでに時間がかかると思いますが、ブログは毎日更新とは言わず継続していきたいです。

 

以上、IT業界から士業へのジョブチェンジで、8月から社労士事務所で働く近況まとめでしたー!

 

そんなかんじで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは(^_^)v

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です