Deprecated: 関数 Automattic\Jetpack\Assets::add_async_script は、バージョン 2.1.0 から非推奨になり、代替手段がなくなりました。 in /home/ryuyan3922/ryuyan-blog.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5423
お金の話 PR

【借金】債務整理した後のクレジットカードの行方【追記あり】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おっす、おら借金ブロガー!

なーんて笑い飛ばしながらブログを書いていきたいですが、そうはいかないのが

 

ぼくは200万超の借金を苦に、債務整理しましたー!ぱちぱち

借金総額が200万に!もうすぐで人生終了しそうな予感がする こんにちは、りゅうやん。です! 最近、借金が増えてきてヤバい感じに…。 なぜに増えに増えたのかがわからない状...
【実録】債務整理なんて怖くない?200万超の借金を整理する決意 「こんなに借金してるなら、破産してしまったほうがいいですよ」 債務整理をお願いしたく司法書士事務所へ相談に行ったら...

 

債務整理を司法書士事務所にお願いしたのは2019年12月末で、予定では2020年5月くらいから支払いがスタートするらしいです。

債務整理(厳密には任意整理)をしたカードがあれば、あえて残したカードもあります。

そこで今回は、債務整理後のクレジットカード事情についてを赤裸々にまとめたいと思います。

 

債務整理したクレジットカード

 

  • 三井住友カード
  • エポスカード
  • 楽天カード
  • dカード
りゅうやん。
りゅうやん。
さようなら、ワイの愛しのカードたち。。。

 

【ほぼメインカード】三井住友カード

 

 

初めてつくったカードは三井住友で、スタートはデビュープラスカードからでした。

人生初のクレジットカードである「三井住友VISAデビュープラスカード」を振り返ってみた こんにちは、りゅうやん。です! クレジットカード発行レビューとして、三井住友VISAデビュープラスカードを紹介して...

 

プラチナまで頑張って育てていこうと思ったのに、無念の整理となりました。

ショッピング枠は100万近くありましたが、実際の利用額は20万くらい。

どっちかというと、キャッシング枠の30万がずっと残っている感じでしたね。

 

【旧メインカード】エポスカード

 

 

普段使いとしてのメインカードで使ってました。

社会人1年めで赤いエポスカードを作り、1年弱で80万近くつかってインビテーションをもらい、永年無料でゴールドに切り替えました。

おもに、ポイントアップ特典で利用し、ヨドバシカメラやライフでポイントを享受してました。

 

【キャッシングのみ死蔵カード】楽天カード

 

 

自己アフィリエイトでの8,000円キャッシュバック+入会特典8,000ポイントにつられて作ったこのカード。

キャッシングでつけた30万を借りるだけで、買い物には一切使わず。。。

完全に死蔵状態のカードでした。

 

【メインカード】dカード

 

 

昔はいろんなポイントを集めてましたが、今はdポイントだけを集めてます。

なので、dカードの使い勝手は一番でした!

電子マネーのiDもよく使ってましたしね!!

 

【余談】クレカではないけど、債務整理したカード

 

  • UFJバンクイック
  • アイフル
りゅうやん。
りゅうやん。
クレジットカードではなくカードローンだけど、これも債務整理しました。

 

大学卒業間近に契約し、毎月1万ずつ返してたものの、いっこうに減らずにほぼ50万をキープしている状態でした。

 

表面は真っ白だけでなんのカードかはわかりませんが、アイフルのカードです。

これも大学卒業間近で契約し、25万ほど借りてました。

社会人1年めの冬のボーナスで1度は完済したものの、ふたたび借金して25万キープ状態で整理の対象にしました。

 

債務整理しなかったカードたち

 

  • JCBカード
  • アメックスグリーン
  • 東武カード
  • セゾンカード
りゅうやん。
りゅうやん。
意外と残してる結果に。。。

 

JCBカード(2枚)

 

2014年3月から使い始め、当初はJCB CARD EXTAGEだったが、2019年に一般カードに更新へ。

 

通勤定期用として使っているこのカードは、2018年2月から愛用しています。

 

アメックスカード(1枚)

 

新社会人になった2017年から使っていますが、利用限度額がたびたび変わるので、実際にいくら使えるのを事前に確認しないといけなメンドーカード。

 

東武カード(1枚)

 

東京スカイツリーの近くに住んでて、ソラマチにもよく買い物するために作ったカード。

2016年から持っているが、現在は死蔵中。。。

 

セゾンカード(2枚)

 

日本を代表するロックバンドであるB’zの公式ファンクラブの会員証付きクレジットカードであるもの。

セゾンから発行しているものの、永久不滅ポイントが貯まらない使い勝手のわるーいカード。

でも、ライブの先行予約とか、B’z関連には特化しているし年会費無料なので、なんだかんだ持ったままのカード。

ファンクラブ年会費はこのカードで自動引き落としだが、それに対してもポイントはつかない。。。(なお、別のクレカを登録するこは不可能なもよう、、、あとは口座引き落としのみ)

 

ポイントサイトでの入会時特典の欲しさだけで作ったカード。

現在は死蔵中。。。

 

こうしてみると債務整理に含めてないクレジットカードはありますが、今のところは利用停止にはなってません。

そもそも、使ってないということもありますが。。。

 

今つかっているのは「プリペイドカード」

 

クレジットカードの使いすぎは一応なかったものの、新たに借金を増やすことはしないよう、支払いはプリペイドカードを主に使ってます。

(ときどき、デビットカードも使っていたり)

 

Kyashカード

メインカードとしてKyashカードを使ってます。

債務整理する時点でカード残高が10万近くあったので、ある程度の期間は使うことができました。

今後は新Kyashカード(icチップ、タッチ決済付き)を申し込んだので、それに切り替えていく感じですかね。

 

dカードプリペイド

 

三井住友カードを債務整理したけど、プリペイドカードは影響なく使えてます。

おもに、ローソンとかマクドナルドなど、iD決済できるところで支払いをしてます。

 

TOKYO 2020 カード

 

東京オリンピック用に出たプリペイドカードで、こちらも三井住友が発行。

オリンピックイヤーということで使ってますが、還元率が0.25%なのが気になるところ。。。

 

住信SBIネット銀行プラチナデビットカード

 

高校生のときから約10年は三菱UFJ銀行がメインバンクでしたが、UFJのバンクイックを債務整理したので口座が凍結してしまい、別の口座として住信SBIネット銀行を利用。

プラチナデビットカードであること+30歳未満ということでランク4になり、振込やATM利用手数料が毎月15回まで無料になる特典を享受でき、ほぼメインバンクとして稼働してる。

司法書士事務所に毎月払ってるのも、住信SBIネット銀行で振込しているので、手数料がかからず重宝しています。

ふだんの支払いでも1%の還元率なので、買い物で使うこともよくあります。

 

保有カードの近況報告

 

債務整理に含めてないカードを紹介してきましたが、今後利用停止されたり、強制解約になってしまうのか?

そのあたりの変化があれば、お知らせしたいと思います。

 

【追記】アメックスの限度枠が10万に!

※2020年2月17日追記情報

 

ある日アメックスから封書が届きました。

一時期は100万くらいの限度額(利用額?)がありましたが、10万(固定)になりました。

10万って、初めて作ったときと同じ限度額ですよー!

解約しようにも、ポイントが2500ポイントくらいあるので、それを消化してからでないともったいない気がしているので、そのまま放置してます。

まー、強制解約されないだけでマシなのかな?

 

【追記】JCBカード(PASMOつき)の限度枠が10万に!

※2020年2月25日追記情報

 

作成当初は100万の限度額があり、

りゅうやん。
りゅうやん。
こんなに使わねーよ!

と思って、自主的に30万まで減額しましたが、今度はカード会社から強制的減額措置となって10万に。。。

通勤定期として利用しているのを加味されて、解約とはならなかったのか?と思いますけど、6ヶ月定期を買っても10万は超えないので、この限度額設定は妥当かもしれません。

 

まとめ

 

こんなかんじで債務整理後のクレジットカード事情をまとめてみました。

追記によって、残したカードの限度額が大幅に引き下げられることになってますが、解約には至ってないのでとりあえずはまだ使えそうです。

まー、使いすぎないようにプリペイドカードやデビットカードで制限した使い方をしているので、今後もこれは続けていくつもりです。

でも、大きな買い物をするときはクレジットカードを使うかも?

でもでも、高額決済しようとしても、限度額が足らなくて買えないかも。。。

 

りゅうやん。
りゅうやん。
それじゃ意味無いじゃん!!!
ちんあな
ちんあな
自業自得だ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

なにか動きがあれば、また追記したいと思います(^_^)v

では〜

 

クレカの審査が不安な方向けにNexus Card!

Nexus Card(ネクサスカード)の魅力

  • 審査が不安な方向けのカード
  • デポジット型なので使いすぎるを防げる
  • 分割払いやリボ払いなど支払い方法を変更できる
  • 200円について1ポイントたまる

さあ!Nexus Card(ネクサスカード)を手にとろう!

Nexus CardはMasterCardブランドで、国内外の取扱店舗、そしてネットショッピングでも自由に利用可能です。さらに、ご利用に応じてポイントがたまるネクサスポイントサービスも利用できます。

カードの発行手数料はわずか550円(税込)、年会費も1,375円(税込)とリーズナブル。主にショッピング用途に特化しています​​。

Nexus Cardは、あなたの賢い選択!

自由なショッピングライフを是非お楽しみください!



Nexus Card デポジット型クレジットカード新規申込はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA