こんにちは、りゅうやん。です!
ぼくは2年ほどIT業界でシステムエンジニアとして仕事をしました。
そのなかではたくさんの経験をしてきました。
たとえば、
- 未経験OK!で入社できる実態はどんな感じなのか?
- 実際に働いてみた感想とは?
- 客先常駐という派遣な働き方
- SEのお給料事情は?
- スキルアップに資格の取得
といった感じのところを、個人的な主観のもとで掘り下げていきたいと思います。
未経験入社できる実態はどんな感じなのか?
IT業界の求人を見ると、
- 未経験可
- 簡単なPC操作
- Word、Excelが使える
と書かれていることが多いです。
これにくわえて、30歳以下歓迎というように、若い人ウェルカム!ということもあります。
また、なかには↑の条件をとっぱらって、
経験や資格は不問
なーんてことも!
※あくまで一例です
これって、ホントに未経験でいいんでしょうか?
あるいは、経験や資格もなくていいのだろうか?
IT業界でシステムエンジニアともなると、専門知識がないと仕事ができないように思えます。
そのあたりの事情がどうなっているのかを、未経験でなんの資格もないぼくが入社してみて肌で感じたことをまとめてみました。
実際に働いてみた感想とは?
未経験の入社なので、ITに関する知識どころか個人的にはIT業界がどんな感じなのかすら知らない状態でした。
なので、入社後の新人研修で最低限の知識を身につけることになります。
でも、あまりにも知らなすぎて初学者向けの内容であっても理解が乏しく、わからないことがわからないという状態が続く始末に。。。
ホントなにも知らないと、仕事どころかその前段階である研修でもつまずくことを学びましたね。
客先常駐という働き方
IT業界についてはなんの知識もなく入ってきたので、どんな働き方をするのかわかりませんでした。
なので、客先常駐という派遣型の働き方だなんてものは、まったく知らなかったのです。
いやー、無知というのもホントにおそろしいですよ。
そして、この客先常駐で都内にある会社に派遣されることになりますが、常駐先によって、
- 会社のルールが異なるので、実業務以外で覚えることが多い
- 新しい人間関係を築かないといけない
- 勤怠管理を客先と自社に提出しないといけない
- 常駐先によって通勤時間に差が生まれる
などなど、あげだすとキリがありませんが、一言で言うならば消耗してました。
そんな切実な思いをつづった記事まで書きましたがね。
また、さまざまな客先に行ったことも、守秘義務に反しない程度にざっくりとまとめてみました。
SEのお給料事情は?
システムエンジニアという専門的な技術職となると、お給料も大きくドカンとくれるのではないのか?
なーんて考える人がいるかもしれません。
そんな疑問について、1社しか経験がありませんがその実情というか裏話を暴露してみました!笑
スキルアップに資格の取得
さまざまなIT資格の種類
未経験で資格をもってない状態で入社すると、会社からは、
なーんて言われます。
IT資格は、国家資格から民間団体がやってるものまで幅広くたくさんあるので、どこから勉強したらいいか悩んでしまします。
まず最初の勉強でオススメとされるのは、ITパスポートになります。
ただ、初学者向けの内容なのに合格するまでにえらくてこずってしまい、ITが嫌いになるとこでした。。。(結果的には嫌いにはなってしまいましたがね…)
ITパスポート以外にも在職中には、スキルアップとか会社から資格手当をもらうためにさまざまな資格をとってきました。
IT資格の種類やらなんやらは、↓記事でもまとめてるので、参考がてら一緒に見てやってください。
資格取得と実務経験の差
自分のスキルアップとか、資格手当をもらうためとかで勉強してとってきた資格ですが、ある日気づいてしまったのです。
資格な持ってないより、持っていたほうがいい
でも、客先が欲している人材は、資格保有者よりも資格なしの実務経験ありの人だということ
客先常駐するためには、派遣先の担当者と面談をして自分がいかにできるヤツだということをアピールしないといけません。
資格を持っていることはアピール材料になりますが、材料になるだけで決定打にはなりません。
資格取得を目指す姿勢は評価されますが、1番のポイントは実務経験があるのか?ということでした。
なので、資格保有よりも実務経験が勝ってしまうのです。
それを資格勉強しているときに、ふっと悟ってしまったのでした。
これに加えて、実務経験ありのほうがいいのなら、資格の勉強なんてなんの意味が?という考えにいきついてしまい、会社を辞めるきっかけの1つにもなりました。
その他、働いてみて感じたこと
客先常駐といっても、自分が入った会社では正社員の扱いなので、当然ちゃんと働いていれば有給休暇をもらえます。
ただ、有給をとるにも自社と客先の両方に言って承認をもらわないと休めないので、非常にやっかいです。
このあたりの調整がうまくいかないと、自社や客先の人間が怒られたりイヤミを言われたりと、有給申請がしにくいなんてことも。。。
さいごに
こんなこんなでIT業界ではおよそ2年働いてきました。
IT業界やら、システムエンジニアと聞くと、
- カッコイイとか
- 横文字かっけーとか
- 高給取り(?)とか
- モテそうとか
- 手に職つけられるぞー
なーんて思うかもしれませんが、、、(すべて個人的な主観です)
実際に経験してみると、自分が当初イメージしていたものとはだいぶ違っていたので、あまり幻想をいだくと痛い目にあいますね。。。(自分のことです)
もちろん、IT業界においてすべての会社が同じだとは思いませんが、はじめの一歩がこんな感じからついていけないと、仕事を続けていくのは難しそうです。
結論:業界研究は大事
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではでは(^_^)v